アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール(ノーツなど)のデータは、添付ファイルが付いているためサイズが大きくなりますし、メールが1件でも来ると、以前バックアップしたデータとは異なる更新されたデータとなります。

そのため、差分や増分などでバックアップを短時間に終わらせようとしても、メールデータのバックアップが必ず実行されるため、非常に時間が掛かってしまいます。

このようなメールのデータを短時間にバックアップするための良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

ノーツのように、メールボックスが1つのファイルになっている物を前提にして回答します。

変な小細工をするとリカバリの時に大変なので、バックアップデバイスの書き込み速度を上げる方法で考えるほうが良いと思います?
例えば、一度別のハードディスク上にバックアップを取り、そこからDATやLTOなどのテープデバイスにバックアップする形にすれば(いわゆるD2D2T型)、バックアップそのものの時間は短縮でき、速度の遅いテープでも問題なくバックアップを取る事ができるようになります。

もっとも、テープデバイスでもDLTなどになるとDATよりも書き込み速度は相当速くなります。
DLTだと1時間前後でとれていたバックアップが、DATにすると5時間近くかかっていたりしますので。
LTOは使った事ありませんが、速度がDLT以下という事はなさそうですので、もし現在DATを使っているならばDLTやLTOのドライブ導入を検討するのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の知らない、色々な技があるかもと思い質問しましたが、この件に関しては、おっしゃるような方法しかないのですね。