職員室に入るとき大体の人は「失礼します」と言います。ここはみんなこの様に言うのですが、出る時は違います。二つに分かれるのです。

「失礼しました」
「失礼します」 
といって扉を閉めます(職員室を出ます)。
私は後者なのですが、友人は前者を使います。
二人で入って、二人して違う言葉をつかい職員室をでて、そのときどっちが正しいのだ。ということになり、ここで質問をすることにしました。

回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「失礼しました」は過去形として使われる場合と、丁寧表現として使われる場合があると思うのですが、いかがでしょうか。



何かしてもらった「後」に
「(こんなにしていただいて)、本当にありがとうございます」も正しいですし、「ありがとうございました」としても正しいですが、後者は丁寧さが加わっていると思います。

余談ですが、英語や仏語でも過去にすることで、丁寧さ(ポライトネス)を加えますね。他の言語(特に印欧語族以外)もそうなのかな?ポライトネスに関しては結構まだ研究の日が浅いので結論はまだではないかと思います。

参考URLは特に学術的なサイトではないようなんですが、まとまっていると思って記載しました。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c25.htm
    • good
    • 2

どちらも使いますね。

「失礼」で「goo」の辞書を引くと

(2)「失礼します」の形で、目上の人の居る場所に入ったり、退出したりする時に言う挨拶の言葉。
「これで―します」

とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%BA …
    • good
    • 0

私も退出時には「失礼しました」だと思います。



なぜならば職員室では「目上の方への目通り」を乞うた訳ですよね。目下の人間が目上への目通りを乞う訳ですから、入室=失礼に当たる訳です。退出時には「入室という失礼をいたしました」という事をわびるのが礼儀だと思います。
職場などでの退出時の「お先に失礼します」というのは、「まだあなたがお仕事をしているのに、私は仕舞って帰宅するという失礼をする」訳です。意味が全然違いますよね。

敬語については単純に形式だけおぼえるのではなく、その成り立ちから理解しないと「虚礼」になってしまうと思います。上辺だけの理解にならない様にしましょうね。
    • good
    • 0

入ります→失礼します


├出て行きます→失礼します
└用事が済みました→失礼しました

という意識の問題だと思います。これに関しては、一様に変化を重ねた言質のひとつなので、どちらが正しいというのはなかったと記憶しております。
    • good
    • 0

入室するときの「失礼します」は、お邪魔する「失礼」を詫びる意味でしょう。



退出する際の「失礼」は退出という「失礼」をするので、「失礼します」が正しいように思いますが。

でも、お邪魔したことの「失礼」を詫びるならば、「失礼しました」ということになりますね。

あまり、回答になっていませんね。失礼します。
    • good
    • 0

基本は、


入場=「失礼します」
退場=「失礼しました」
です。

私は社会人になって結構経つ者ですが、上記の理解です。
周囲の人もそうです。
一応、ネットでも見ましたが、やはり同じでした。
(一例)
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c25.htm


しかし、
退場のときにも例外的に「失礼します」を使うことはあります。
それは、「そこから退場する行為自体を、申し訳なく思う」ことを表現したいときです。

「お先に失礼します。」

が、その例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校では職員室にテレビってありますか?

中学生ではないですが、中学校の職員室は、先生に用事がある時や部屋の鍵を取りに来た時のみ入れますが、職員室にテレビ(学校のテレビ)を置いてあったりするものなのでしょうか?あと、職員室で先生達は、テレビを見たりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元、公立中学校教員です。
備品のテレビを職員室に置いておく学校は、まずないでしょう。
学校備品は教育目的に活用されなければならないので、教職員が視聴する目的で職員室に置くことはできないのですよ。
いくつかの学校で勤務しましたが、職員室にテレビがあったのは1校だけです。備品ではなく、退職された先生が寄贈したものです。
そのテレビのスイッチが入るのは、学校の近くで事件事故が起きて情報収集するときか、体育祭の前日に天気予報を観るときぐらいでしたね。

Qある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語

ある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語があると思うのですが、
思い出せません。
四字熟語ではなかったと思います。
知っているかたがいたら教えてください。

(~にのぼる とかそんな感じだったと思います。)

Aベストアンサー

人口(じんこう)に膾炙(かいしゃ)するという言い方がありますね。

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Qオオカミ(狼)やカミナリ(雷)みたいに、言葉の中に「カミ」が入る言葉ってありませんか?

オオカミ(狼)やカミナリ(雷)みたいに、言葉の中に「カミ」が入る言葉ってありませんか?
黒髪とか折り紙とかのように「髪」とか「紙」のようなのは避けたいのですが。
(雷なんてのは神鳴りが語源っていわれたりしますが、語源で神とかはぜんぜん構わない感じなのですが)

学校で短い物語を作るのにそういった単語を探してます。

かっこいい言葉にこしたことはないのですが、なんでもいいのでないでしょうか?
ずっと考えてるのですが、、、思いつきません。
検索しても「髪」「神」「紙」とかばかり出てきてしまい・・・てこずってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

辞書の検索結果です。
http://dictionary.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&sm=4&sc=1&gr=ml&qt=%A4%AB%A4%DF&sv=KO&se=on&ra=on

Q職員室にクーラーがあるのは何故?

タイトルのままなんですが、全館冷房ではない学校においてクーラーがついている部屋といえば、音楽室、校長室、パソコン室、職員室、応接室等ですが、
音楽室→窓を開けていると近所迷惑
応接室・校長室→お客さんが来る
パソコン室→機械が壊れる
など大体の理由はわかるのですが、職員室だけがわかりません。生徒が暑い中で我慢して勉強しているのに先生たちだけ涼しい中にいるなんて理不尽じゃないですか?
生徒より先生のほうが大人なんだから我慢強いと思うのですが。

Aベストアンサー

そもそも生徒と教師とでは、同じ学校内にいたとしても、立場が違うので、待遇の差も当然だと思いますが?

Qこの場合、この言葉は失礼ですか?

目上の人が思い切ったことをして、そのことに僕が「僕にはできません」と言っちゃったのですが、これはやばいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

思い切ったことって悪いことなんですか?

悪いことに対して「僕には出来ません」というのはかなりな否定的意見ですからよい印象はもたれないでしょうね。

でも通常どう考えてもありえないことに対してなら言われても当然として受け入れているかもしれません。
ちょっとモラルに反するというようなことに関しての意見ならちょっと見下した言い方に聞こえますね。

軽い冗談が言える仲なら大丈夫だと思いますが、あまり冗談を言わない仲なら。。。。ちょっとまずいかな。

ほめ言葉にも使える言葉ですので大それたことだけど大きい男だ!という風に相手がポジティブに受け取っているといいですね。 ^^;

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q「奥さん」という言葉は失礼ですか?

奥さんという言葉は、私はずっと
「身内ではない既婚男性の配偶者」という意味で使っていたのですが、
ある女性の日本語教師から
「奥さんという言葉は、
女性は奥にいろみたいな感じがして不愉快だ」と言われました。
私はその考えはこじつけではないかと思うのですが、
それでは「既婚男性の配偶者」の代名詞は
「奥さん」の代わりに何を使えばいいのでしょうか。
また「奥さん」という言い方は失礼なのでしょうか?

(「妻」「家内」は自分の配偶者を指す言い方ですので
この場合はあてはまりません。
私が聞きたいのは「ほかの人」の配偶者を指す言い方です。
よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

その方とは初対面だったとのことですから、「奥さん」は不自然ではありません。
その上で、その方は「奥」という響きを (知識不足からとはいえ) 悪い意味にとっている、好ましくないという意思表明をしたのですから、次には使えませんね。

次からは、名前で呼ぶのが妥当なんでしょうが、よりいっそう仲良くなったら、私ならときどき (からかう意味を込めて) 「おかみさん」と呼んであげます。

お「上」さん、なら「奥」がいやだと言う方には、文句は言えないはずですから(笑)。
30年後くらいには、その方も納得してくれるでしょう。

Q職員室にて

 別のカテゴリで既に質問しましたが,角度を変えた御意見を頂きたく,ここに投稿します.
 4月から新しい高校で臨時教員をしています. 職員室で,教諭同志の,まるでラブホテルのベッドの中のよう懇ろな調子の会話を耳にすることがよくあります.
 そのときは職員室がしん!とします.濃密な雰囲気を感じ,お互いに慎もうという感じがなく,わずらわしく思います.まわりも”またやってる”ぐらいで,おおらかにみているようです.
 私は件の男性教諭の方と一緒にペアを組んで仕事をしております.気のせいかもしれませんが女性教諭から秋波を感じることしばしばです.男性側は無頓着のようです.私は女性教諭をうっとうしく感じ,男性教諭(仕事はばりばりやってます)のだらしなさに辟易し,私の士気も下がりそうです.
 自分は人として教師として,職員室での彼等の行為をおおらかに受け入れるのはしのびがたいですが,自分の狭量さにも教師をやっていく上で疑問を感じています.
 皆さんならどのようにうけとめますか?特に同業の方から御意見頂けましたら,大変ありがたく思います.よろしかったら御意見下さい.

 別のカテゴリで既に質問しましたが,角度を変えた御意見を頂きたく,ここに投稿します.
 4月から新しい高校で臨時教員をしています. 職員室で,教諭同志の,まるでラブホテルのベッドの中のよう懇ろな調子の会話を耳にすることがよくあります.
 そのときは職員室がしん!とします.濃密な雰囲気を感じ,お互いに慎もうという感じがなく,わずらわしく思います.まわりも”またやってる”ぐらいで,おおらかにみているようです.
 私は件の男性教諭の方と一緒にペアを組んで仕事をしております.気のせ...続きを読む

Aベストアンサー

思わず笑ってしまいました!私も全く同じ状況にあります。
ペアの男性教師とわたしの隣の席の同期がよくキャッキャッという調子で
会話しています。
つきあっているのではないのか・・というような雰囲気で、
生徒がいてもおかまいなしでイチャついています(男の方は飄々としています)
生徒は冗談交じりで「あやしー」といっていますが
教員の間では、女の方がそういう人、というふうにとられているので
しん、と静まることはないのですけれどね。

わたしも士気が下がるし、忙しいときなど「いいかげんにして!」と
心の中ではイライラしっぱなしですが、
もう一人の同期の「イライラするぶんだけこっちが損!省エネよ」との声に
なぐさめられています。
生徒にとって決していいことではないし、仕事場だろ!と怒る気持ちは
本当によくわかります!

こちらでは、一度恋愛話になったとき「もしかして○○先生のこと好き?」と
聞いてみたりもしました(そしたらしばらくは収まりました)
うわさ好きの生徒が多いので、「(ペアなので)うわさされるのもううんざりだわ」と
何気なしに女の子の方にぐちったりもしてみました。
(それはこちらでは逆効果でした)
3人で同じ仕事をやることが多いだけにストレスもたまりますが、
今は「またか!(笑)」と心の中で笑う事にしています。
お互いがんばりましょう(^^)

思わず笑ってしまいました!私も全く同じ状況にあります。
ペアの男性教師とわたしの隣の席の同期がよくキャッキャッという調子で
会話しています。
つきあっているのではないのか・・というような雰囲気で、
生徒がいてもおかまいなしでイチャついています(男の方は飄々としています)
生徒は冗談交じりで「あやしー」といっていますが
教員の間では、女の方がそういう人、というふうにとられているので
しん、と静まることはないのですけれどね。

わたしも士気が下がるし、忙しいときなど「いいかげ...続きを読む

Q履歴書に「ひたすら」という言葉は、失礼?

こんにちは、よろしくお願いします。
履歴書の中に、
「ひたすら英語で世間話をする、といった集まりでした。」
と書いたのですが、「ひたすら」という言葉は、
ちゃんとした文章の中で使うには、口語的過ぎますか?
確かに、少し文体を崩してみようという意図はあったんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書なので文体を崩す必要はないと思いますけれども

色々言葉の表現は有るかと思いますが
主に英語で世間話をする・・・とかはどうでしょうか


人気Q&Aランキング