アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で産まれて30日です。毎日の沐浴のあとに何を飲ませればいいかアドバイスください。産院ではしばらくは白湯は飲ませないでと指導があったので、これまでは母乳を与えていました。時間やタイミングの都合でなかなかうまく母乳を飲ませられないときもあるので、そろそろ白湯とか飲ませてもいいのかなと思っているのですが・・砂糖水を飲ませるともききますが・・・沐浴のあとに何を飲ませれば適当か教えてください。またそれはどのくらいの量を飲ませればいいのでしょうか。初めての経験でわからないので詳しくお願いします。基本的なこときいて恥ずかしいですが・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


2児の母です。

出産おめでとうございます!

私も産院で「白湯はいらないよ~。母乳がせっかく出るんだから母乳あげよう」と言われました。
ちょっと反抗して(笑)白湯をあげたりしてみましたが、
おっぱいのほうが食いつきが良く(笑)、
無駄な抵抗になりました。

哺乳瓶を消毒して、白湯をつくって・・・etc、
と言う手間がなくなるのでいろんな意味でよいですよ。
おっぱいは「さっき飲んだから空だろうな」と思っても、
意外や意外、出ています。

でも、人が見ていたり、とか、
やむ無い事情のときもあるかもしれません。
そんなときは白湯でも良いのでは?
50CCでも作っておけば十分では?


#1の方も書いていますが、糖水はやめたほうが良いといいますね。
わたしも、最初から味の濃いものを与えることの嫌悪感や
虫歯の可能性も考えて、やめました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました、とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/22 13:26

「しばらくは白湯は飲ませないで」というのは、一時的にお腹がいっぱいになってしまって、肝心の母乳を飲まなくなる可能性があるから、かもしれません。


日常の食生活が、水分たっぷりの母乳ですので、水分補給はわざわざしなくても水分は足りていることが、ほとんどなんです。

また、生後1ヶ月の赤ちゃんなら、汗をたくさんかき、水分補給をしないと脱水症状が心配なほど、長時間の沐浴なんてしませんよね。
しかも、普段から母乳をたくさん飲んでるから、水分は充分に足りているはずなんです。

だから、お風呂あがりだからと言って、時間やタイミングの都合で母乳を飲ませられないからって、白湯を飲ませなきゃいけないって事はありません。
おそらく、飲ませようとしても、水分が足りていることを本能的に分かっている赤ちゃんは、飲まされることを拒否すると思います。
母乳は、ママのこと大好きだと思うし、美味しいから、飲んでくれると思いますが……それと同じで、砂糖水も、水分が不足しているからではなく、甘くて美味しいからゴクゴク飲んじゃいます。
甘さを覚えさせるのは、極力やめた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。水分が足りていることを赤ちゃんはわかるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:06

こんにちは。

2ヶ月の男の子のママです。3人目です。うちは母乳飲ませていますよ。一人目、二人目のこの時は、親から白湯を飲ませるといいよ。と言われたりしましたが、うちの子たちは嫌がって飲まなかったです。20ccぐらい作りましたが、5cc飲んだか飲まないかぐらいでした。白湯も20ccも飲みたがるようでしたら、母乳かミルクの方がいいんではないですかね?

沐浴の後って、のどが渇くと思うので、何か飲ませてあげたいですよね。うちも主人がお風呂に入れるのですが、帰りの時間がマチマチなので、授乳後すぐってこともあります。でも、出てきたらまた母乳を欲しがるだけ上げてますよ。お風呂上り、いっぱい母乳飲めば、その後はぐっすり寝るので楽してますよ。
母乳が疲れているときは、ミルク飲ませてますよ。これも飲むだけあげています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲むだけあげてもいいんですね。わかりました。アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 13:28

こんにちわ。


最近は母乳で育てている子はお風呂上りの白湯はいらないみたいですよ!
私も1人目の時は与えてました。でも昨年2人目を産んで変わったんだなーーと思いました。
現在5ヶ月半ですけど、白湯は特に与えてません。
母乳もお風呂上りに飲んだり・飲まなかったりってとこです。
お腹がすけば泣くだろうから、大丈夫ですよ!!
離乳食もそろそろ始めようかなーーーという程度のゆっくりした考えです。
まあ飲ませるんであれば少量から始めてはいかがですか?
厳しい規則があるわけではないので、あまり考えすぎず適当にいきましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 13:29

砂糖水はだめですよ~今はいいかもしれませんが歯が生えてくると虫歯になっちゃいますよ、甘いものに慣れると、麦茶や水を飲まなくなりますよ、私はずっと薄めた麦茶(半分水)か煮沸させた水を飲ましてました。



量は適当でした(苦笑)確か20mlぐらいだったと思います、ミルクに影響が出ないぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、虫歯になるんですね。きいておいて良かったです。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!