アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差あると思いますが。。。母乳をあげている間は胸がすごく大きくなり、やめたらしぼむ?とよくいいますよね?!その経緯といいますか、どんな感じでしぼむのでしょうか?やめてからだいたいどのくらいで大きさが確定するのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の妻も、子供が保育園に入る11ヶ月まで母乳だけで育てました。


今は2歳4ヶ月なのですが、すっかりしぼんでしまっています。
記憶は定かではないですが、やめてから半年以内にはしぼんでいたように思います。
それでも母乳で育ててくれた妻に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりしぼむのですね。。。。
やめたら比較的早くしぼむのですね。ああ、恐ろしい。
>それでも母乳で育ててくれた妻に感謝しています。
私もそう思ってもらえたら嬉しいです♪

お礼日時:2007/05/04 22:49

妊娠してから胸が大きくなり、母乳が出る頃には、「張ってくる」とかちんかちんになります。


サイズ的には、通常よりカップ2サイズくらい?大きくなります。

母乳をやめると、もとのサイズに戻りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もすでに1カップくらい増えている気がします。
もとのサイズに戻ったとはうらやましいです(TT)
ただでさえ小さいのにこれ以上小さくなってしまったら。。。
まあ考えても仕方ないですが。

お礼日時:2007/05/04 22:50

私の経験では胸が大きくなるのは出産後3日(個人差あり)以降で、母乳が作られるようになってからです。


始めはほんとにホルスタイン!?のようにパンパンになりますが、これはきちんとマッサージをして乳腺を開き、絞ったり、赤ちゃんに飲ませてあげておっぱいを空にしないと、熱をもってしまいます。
>母乳をあげている間胸が大きくなる、というのは母乳がつくられて、おっぱいに溜まっている時のことだと思います。
おっぱいが溜まっている量と赤ちゃんの飲む量のバランスが取れていたり、赤ちゃんの飲む量が少なかったりすると、胸は大きいです。でも赤ちゃんの飲む量が増えてきて母乳が足りなくなってきても赤ちゃんは吸い続けるので、そのあたりから胸はしぼんできます。
風船を想像してもらえるとわかりやすいと思いますが、空気を入れたり出したりを繰り返していると、だんだんしぼんできますよね?母乳も同じで、おっぱいに母乳がいっぱい入ったり、なくなったりを繰り返して徐々にしぼんでいきます。やめてからどのくらいで大きさが確定したかは忘れてしまいましたが、母乳が出なくなった時が確定した時だったと思います。
ちなみに私は妊娠前より2カップ小さくなってしまいましたが、母乳で育てられたことに満足しています。母乳をあげることは母親にしかできない立派な仕事だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういうことですか。そりゃしぼみますよねえ(TT)
>母乳をあげることは母親にしかできない立派な仕事だと思いますので。
そうですよねえ(^^)でるものならぜひあげるつもりです。

お礼日時:2007/05/04 22:54

友人ですが、妊娠中に2カップ大きくなり、母乳をあげたのは1ヶ月程度。

やめてすぐに3カップ小さくなった。と言っていました。
トータルで1カップ減ですね。

私は妊娠4ヶ月ですが、自分も近々それを経験するかと思うと、オソロシイ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりわりとやめたらすぐ小さくなるのですね~。
徐々に小さくなるよりはいいですけど恐怖ですね。。。
今より小さくならないことを願うばかりです(TT)

お礼日時:2007/05/04 22:56

男の子二人を母乳で育てました。


長男の時は卒乳後は元の大きさに戻り出産前の下着でOKでした。
が!!!次男の卒乳後は悲しいほどしぼんでしまって以前の下着はつけれません。
卒乳後1ヶ月後くらいにはしぼんでたと思います。
しぼんでいるけど皮は伸びたままなので垂れ下がってます...(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ人でもそのときによって違うのですね!妊娠線もできる時とできない時があるというし、予測不可能ですね~。
小さくならないことを願います。。。

お礼日時:2007/05/04 22:59

あげている間は大きかったですねえ。

やめると小さくなりました。助産師さんにケアしてもらったので垂れてはいないですが、垂れるほどの大きさもないというのが正直なところです(笑)。軽くていいですが、夫は「切ない・・・」と申しています。
やめて1ヶ月もしたら今の大きさでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりやめたらすぐ小さくなって大きさは確定するのですね。やめたら速攻ケア&補正しようと思います。。。
助産師さんにケアってなにをしてもらうのですか!?小さくなるのは仕方ないとしても垂れるのは避けたいものです(TT)

お礼日時:2007/05/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!