限定しりとり

こんにちは。
4ヶ月終わりくらいから、母乳の出が悪くなってきました。混合できていましたが、最近、出の悪いのもあり子供の吸いが早いときは3分ほどです。
無理に吸わそうとしても、大泣きするのでミルクをあげています。きっと、母乳が出ないんで吸わないと思うのですが、吸ってくれないと余計に出が悪くなるし・・・。少し前までは、吸ってくれると、おっぱいがチクチクして出ている感触があったのですが、今はありません。何か母乳の出が良くなる飲み物がありましたら教えてください。できたら、ハーブティなどで、簡単に手に入るものがいいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

母乳の出が悪いと感じるのは搾乳した結果でしょうか?


赤ちゃんが泣いて嫌がる=母乳の出が悪い、だけではないようです。もしかしたら「乳頭混乱」ではないですか?赤ちゃんにとっておっぱいは頑張って吸わないと出ないものです。軽く刺激するだけで出る哺乳瓶の乳首の方が楽なのでおっぱいを吸うのを嫌がりそれを母乳が出ないと勘違いして完全ミルクにしてしまうママは多いそうです。混合を続けるのは完母より難しいという話をきいたことがあります。
母乳量は吸ってもらえば増えますので吸ってもらうには美味しいおっぱいを作ってあげるのも大事だと思います。No6のbosjunさんが書いているハーブを私も飲んでいます。特にお勧めは西洋ニンジンボクですがお店によってはチェストツリーと言わないと分からないかもしれません。
「乳頭混乱」かもしれない場合は、今使っている哺乳瓶はやめてピジョンの『母乳実感』や『母乳相談室』に変えてみてください。ただし、今までの乳首と違ってミルクを飲むのにかなり時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
「乳頭混乱」というのがあるとは全然知りませんでした。確かに、助産婦さんからは「赤ちゃんは、哺乳瓶の方が楽に出るから、そっちの方ばかりならないように気を付けて」と言われました。ただ、最近寝不足やストレスもあり、出が悪いのかな~っと思っています。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:48

こんにちは。


先日、同じ質問に答えさせていただきました。
母乳の出を良くするには、哺乳瓶を洗うのが面倒くさい…と思うほどのぐーたらママになる事が一番ではないかと思います…(笑)
私は哺乳瓶を消毒したり、お白湯を作ったりするのが面倒で、三人の子供達を完全母乳で育てました。

良く眠り、体を温め、可能な限りオッパイを吸わせてください。ちょっとしか出無くても、時間を気にせずこまめに頑張って吸ってもらってください!そしたら絶対出ますよ!

体の温まる飲み物なら、なんでも良いと思います。
私の場合はお野菜をたっぷり入れたお味噌汁を飲むとお乳が張ってきます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1425273

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。そうですね、哺乳瓶を洗うのが、めんどくさいときあります。最近、睡眠不足でなおの事母乳の出が悪くなってきた気がします。めげずにたくさん吸ってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:16

母乳が出るハーブティありますよ。


フェンネルは母乳の質を高め通りをよくしてくれるそうです。ネトルはミネラル、鉄分補給。
西洋ニンジンボク、ゴーツルーは母乳量増加。
私もたんぽぽコーヒーは毎日飲んでいます。

母乳量増加と通りをよくすることが大切だと思います。
おいしいおっぱいのために食事に気をつけていますか?
甘い物、辛い物、脂っこい物はできるだけ避けた方がいいですよ。

産院ではお餅は詰まりやすくなるので避けるようにいわれました。お餅を食べておっぱいを出すというのは食べるものがなかった昔の事だそうです。

↓ハーブティを販売しているおすすめのショップです。
http://www.e081.com/index.html
http://www.treeoflife.co.jp/
http://urnatur.net/shop/herb/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。先日から「タンポポ茶」を飲み始めました。これで、効果が出ると嬉しいんですが・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 16:12

私はフェリシモで買える「ナチュラルママからのおくりもの 母乳茶」というお茶がおすすめです。



タンポポやカモミール、ヨモギなどのミックスハーブティーです。
私は一日2パックくらいを飲み始めて3日くらいから母乳の出がよくなりました。

これから暑くなってくると冷たい飲み物が飲みたくなりますが、母乳を出すためには絶対温かい飲み物をのんだほうがいいですよ。
身体が冷えると母乳も出にくく、質も落ちます。

それと、乳製品は取りすぎると乳腺炎の原因にもなりますし、母乳の質が落ちてまずくなると味に敏感な赤ちゃんだと飲んでくれなくなりますので気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.felinet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日から「たんぽぽ茶」を飲み始めました。乳製品の取りすぎが悪いとは知りませんでした。気を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 11:30

(飲み物じゃありませんが)


餅食って、昼寝!ですよ~。
お餅は出ます。
食べた後(可能なら・・・)寝ると、起きたときに
たっぷりたまってます。
もち米でもよく出ましたよ。

友達はホットミルクでジャバジャバ出る!と言っていました。
(私は牛乳好きじゃないので試しませんでしたが)

睡眠不足だと途端に出なくなりますよねー。
あとストレスとか・・・。
時間の許す限り、赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう。
育児楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
「おもちは、おっぱいがたくさんでるよ」と親戚の人から聞いていました。私はお餅も好きなので食べてはいるんですが、寝不足とストレスがたまってます・・・。ホント、たくさん寝たいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:21

私は長男の時に出すぎるほうだったんですけど、次男を生んだときにあまり飲まない子だったので、助産師さんから『すいかはあんまり食べちゃダメよ』と言われたことがあります。

夏だったからちょうどすいかが出回っていたんですが、なんでもすいかは糖分と水分を豊富に含んでいるから母乳がたくさん作られるそうです。もしよかったらこれからの季節試してみてください。たくさん出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
すいか、大好きなんです!母乳を出すのに良いとは、うれしい限りです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:15

豆乳を飲むといいですよ。


女性ホルモンが活発になると聞きました。
私は1日3回くらい飲んで、効果は飲んだ次の日位に出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
豆乳ですか。今回妊娠するために、たくさん飲みました。母乳を出すためにも良いとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:10

たんぽぽ茶(コーヒー)!



ドラッグストアの離乳食のコーナーの中に、バーブティーが置いてあります「マタニティハーブティー ダンディライオンブレンド」

参考URL:http://www.pigeonpure.net/product.php?pid=96&cid=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たんぽぽ茶ですか?初めて聞きました!早速今日、近くのドラックストアに行って買ってみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!