電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、
乳首マッサージをはじめました。
最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように
なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が
ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。
マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも
考えられますか?どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

御出産楽しみですね。

私は妊娠中、マッサージをしなくても母乳のような分泌液が出ていて、朝起きてTシャツがグッショリなんて事もありました。片方だけなのですが、よく血が混じったような物が出てました。さすがに心配になって病院で聞いたところ、もともと母乳は血液から出来ているから心配ないとの事でした。但し、マッサージは
子宮が収縮するので程々にね。と言われましたよ。
その後も血液が混じったような物は出ていましたが、子どもを産んで2日目ぐらいから綺麗な母乳になりました。ですから多分大丈夫だとは思いますが、心配なら病院で聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母乳は血液から出来ているのですね!
なんだか不思議な感じ・・・。そういわれると、そうか、って感じですけど。
なんとなく、納得いたしました。母乳で育てられた、ということで、安心も致しました。
なんとか、母乳オンリーで育てたいので、ほどほどに、マッサージ頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

その後どうですか?

マッサージのやりすぎで、出血したのかも知れませんね。あと、子宮も収縮するので程々にした方がいいと思います。

元気な赤ちゃんを・・・
    • 0
この回答へのお礼

あれから、3日間マッサージを休んで、昨日再開してみましたが、
母乳も血液もなにも出ませんでした・・・。
これから、ほどほどに様子をみながらしていこうと思います。
ありがとうございました。

私も湯船でマッサージ、やっていました。

わかります、私もお湯の中にメラメラと分泌液のようなものと一緒に少量の血液のようなものが
出ていました。
ドキっとしたのですが、そのままにしておきました。
その後、マッサージをするのを少し控えていましたが何も異常はありませんでした。
原因は分からなかったので、qooooサンを安心させてあげられるコメントは書けないのですが
私は子供も母乳で育てる事ができましたよ。
産婦人科の先生に聞いてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
原因はわからないけど、私だけの現象じゃなかったってだけでも少し安心できました。
とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。