プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。
出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。
そこで少し疑問に感じることがありました。

この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能)
未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あまり積極的に母乳を与えないスタイルに疑問を感じてしまって…。
母乳が出ないお母さんやうまく吸わない赤ちゃんならともかく、母乳も良く出ているのにそれを搾乳して与えたりせず、粉ミルクをあげるのです。(保育器に入ってからは、午前中決まった時間にだけ授乳…寝ていたらむりやり起こします…夜は保育器から出せないと言われ、粉ミルクです)
普通の子ですらしばらくすると体重が減ります。自分は、まだ新生児のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与えるものだと教えられました。
ましてや小さめならなおさらではないかと…。
初乳が出る期間で、しかも小さい赤ちゃんほど母乳が良い(ママは普通の人より濃いおっぱいが出るそうです)のに、「ミルクが好きでいっぱい飲んで増えた子がいる」と言わせることがよくわかりません。

「赤ちゃんといられない」と悲しむ姿を見ると切ないです。
そこで他の産院ではどうなのか知りたいのです。
いまさら産院がどうと言っても仕方ないのはわかりますが、私が物を知らないだけだったらそれはそうでそれをもとに励ましたりできますし、次に何かあったときの参考にもしたいのです。
どうか皆さんの経験等を教えてください。

A 回答 (6件)

読んだ感じだと、母乳育児に積極的ではない産院という印象を受けました。


産院側からすると、ミルクで時間を見ての授乳は管理しやすいし、手間もかかりませんからね。
全員母児同室で自律授乳させようとすると、産院のスタッフとしてはかなりの手間を取られますから。

最近は少子化で産婦人科も大変ですから、あの手この手でなんとか妊婦さんを呼び込もうとしてますよね。
#1の方のお礼を読んで、いかにもそんな感じの産院だと感じました。
一番大事な「出産とその後のフォロー」よりも、出産を終えたママがいかに楽しく過ごせるか、みたいな感じですね。
そんなことよりも、これからの育児にスムーズに入っていけるようにケアするのが本来の姿なのに、履き違えているという気がします。

もちろん、おいしい食事もエステも魅力ですけど、産院選びはくれぐれも見てくれに惑わされてはいけません!と、声を大にして言いたいです。

うちの子の中にも2600gで生まれた子がいます。38週で生まれたので、早産ではありませんが。
その子は助産院で生まれたので、保育器もなしで、生まれた直後から母児童室・同床(つまり添い寝)でした。
だから最初からずーっと「泣いたらおっぱい」で通しましたよ。時間も回数も関係なく。
ほかの子は総合病院でしたが、1日目だけ新生児室預かりでその後は母児同室。でも臨機応変に対処してくれて、夜だけ新生児室で預かってもらったりもOKでした。
新生児室に預かってもらっていても、赤ちゃんが泣いたら助産師さんが部屋まで呼びに来てくれました。
ミルクも、足したり足さなかったりで、母親の意向を尊重してくれて、自分のペースで母乳をあげてましたよ。
もう一人の子は個人病院で、上記した総合病院と同じ感じでした。

そもそもそういう産院を、わざわざ選んでの出産だったのですよ。
近所に新しく開院した、いわゆるゴージャス産院もあったんですよ。シェフの作る食事にエステやマッサージ、完全個室で・・・っていう。
なぜそこを選ばなかったかといえば、「入院中は疲れをとっていただくために、母児別室にしています」という院長の考え方だったからです。
それはちょっと違うよなぁ、自分には合わないなと思ったので、母乳育児に力を入れている産院を選びました。

その産院の考えかたって、本当にそれぞれなんですよね。
選ぶ権利は自分たちにあるので、どこを選ぶかは結局自分次第ということになると思います。
最近は選びようがないっていう場合も増えてきているので、なかなか難しいかもしれませんが。
産院を選ぶときは、「自分がどんな出産をしたいか、どんな育児をしたいか」ということを、よーく考える必要があると思います。
その産院のやり方は、それはそれで仕方がないともいえますね。小さく生まれた子は吸う力も弱いですから、楽に飲める哺乳瓶で飲ませて、大きくすることが最優先と考えているのかもしれないですし。
もしかしたら、何らかの疾患があって体重が増えにくかったのかもしれないですし、一概に間違った対応とも言い切れないかもしれませんよ?
でも母乳に関しては、知識不足なのか時代錯誤なのか、全然頼りない感じですね。搾乳を哺乳瓶で飲ませるくらいしてもいいのにね。
私ならそういう産院にはかかりたくないです・・・。
次回は「赤ちゃんに優しい病院」を選ぶことをお勧めしますよ。

搾乳して産院に届けるのも大変ですよね。早く退院できるといいですね。
お身内の方も大変でしょうけど、励まそうとしなくていいと思いますよ。
今はただ、話を聞いてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が出産した産院も母子同室が基本で、個人部屋なら出産した日の夜以外は原則一緒でした。もちろん母親指導や診察、シャワー等で赤ちゃんを見られないときは預かってもらいますし(安全面的にあたりまえですが;)、疲れ等で休みたい夜も頼むことができました。(大部屋でも昼は一緒です)
おっぱいも欲しがるだけ何回もあげて、母乳が出ない(少ない)ときのみおっぱいの後に足して与えるという方針です。

>何らかの疾患があって体重が増えにくかったのかも…
黄疸が出たので、もしかしたらそれが原因でしょうか。それ以外異常はなかったです。

>搾乳を哺乳瓶で飲ませるくらいしてもいいのにね。
私もそう思いました;ちゃんと母乳がでていたので。
しかも、体重が少ないのにかたくなに『3時間おき』って…。赤ちゃんが泣いててもです;

>励まそうとしなくていいと思いますよ。
 今はただ、話を聞いてあげるのがいいと思います。
そうですね、私が神経になってどうするのかと今は思います。

赤ちゃんは昨日ようやく退院できました。ほっとしています。
求められたときにいつでも力になれるようにしてあげたいです。

お礼日時:2009/01/15 16:08

私が出産したのは個人部屋・母子同室・母乳育児推奨の病院でした。


(自宅から一番近かったのでそこにしただけでしたが)
県の母子周産期センターにも指定される大きい病院で、それだけに哺乳指導ができる助産師さんがたくさんいて
赤ちゃんが泣くとオムツを替えて授乳室へ行き、指導を受けながら授乳・・朝も夜中も関係なく・・でした。

ミルクを使うのは・・・病院側として管理がラクだからです。
母乳だと入院中も母親に哺乳指導しなければならないし、飲む量も時間もまちまち。
ミルクだと手っ取り早く体重も増えて人手も少なくて済む、って感じなのだと思います。
(その変わりに退院後ママは困るんですよね。哺乳指導もほとんど受けていないし、乳腺開通マッサージも受けられない。相談できる先も無い・・・。)
あとは業者が入っていて、ミルクを使わなければならないのかも知れません。

自分は母乳で育てたくても出産した病院の意向に従わなくてはならないのは嫌ですよね。
でも初産の時は何がいいのか悪いのかわからないままに近くの病院や知り合いが産んだ病院を選ぶのが普通だと思います。
お身内の方が「自分がこの病院を選んだばかりに赤ちゃんに母乳をあげられない」と思わないように病院のことには触れず、
退院したらいっぱい母乳飲んでもらえるよ!という方向で元気付けてあげて欲しいです。
出産した病院に母乳育児の相談もできなさそうですので、近くに母乳相談できるところがないか調べておくのもいいかもしれないです。

最後に助産師さんに聞いた話を。
「母乳を順調に出すためには出産後72時間にどれだけ赤ちゃんに吸ってもらうかが勝負!」だそうです。
哺乳→脳へ刺激→ホルモン分泌・・って感じでしょうか。
母子同室で頻回授乳は寝不足でふらふらでしたが、そう考えれば母乳を出すのに一番いい条件なんだな~と納得してがんばれました。

この回答への補足

おむつかぶれですが、後日私が使っていた物と同じノンステロイドの薬を使い、おむつもこまめにかえ、きちんとお手入れしたら普通に治りました。(A^ ^;)

補足日時:2009/01/26 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>赤ちゃんが泣くとオムツを替えて授乳室へ行き、指導を受けながら授乳…
すごいですね。力が入ってるって感じです。
私のところは初期指導の後からは各自で記録管理してメモを取り(排泄・授乳の時間と内容)、それを助産師さんや看護師さんが見てチェックしてました。問題があれば指導してくれますし、なくても助言が欲しいときや何かあったときはいつでも対応してくれました。

>「母乳を順調に出すためには出産後72時間にどれだけ赤ちゃんに吸ってもらうかが勝負!」
その産院に聞かせたいくらいです; ちなみに、不思議なことにその産院は母乳マッサージには力を入れてました。だったらもっと母乳をあげればいいのに、何のために何で???って感じです; マッサージしてるからくれなくてもいいとか???

>ミルクを使うのは・・・病院側として管理がラクだからです。
かもしれません。赤ちゃんが退院してきたとき、なんとお尻の周りがかぶれて帰ってきました。そして低ステロイドらしき薬を渡されたそうです。きちんとしたおむつを使い、お尻拭きはコットン。プロのいる産院にいながらです。アレルギーや過敏症ならわかりますが、ちょうどウンチ汚れの付く場所。しかももともと基本的に授乳時間まではかまわない体制。(他の子が泣いててもそのままなのを彼女は見ています)あまりこまめにかえてくれなかったのではと疑ってしまいます…。

>退院したらいっぱい母乳飲んでもらえるよ!という方向で元気付けてあげて欲しいです。
そうですね。退院したとき、これからはおっぱいを思うぞんぶん欲しがるだけあげてと話しました。
自分の経験で役立つことがあればいつでも相談にのりますし、色々力になってあげたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 01:30

>「赤ちゃんといられない」と悲しむ姿を見ると切ないです。



入院中に一緒にいられなかったのが辛い,と言っているのではなく,今一緒にいられないのがつらいんですよね。一緒に退院できなかったから。一緒に退院できなかったのは,その産院がミルクに力を入れているからですか?違うと思います。

入院中のすごし方って,何が良いかは人それぞれです。寝不足や疲れがあっても,出産直後から24時間一緒にいて母乳をあげたい人もいれば,やっぱり入院中は母体の疲れをしっかり休めたいと言う人もいます。疲れを取れる機会なんて入院中だけですから。推測なのですが,そのお身内の方は後者だったのではないでしょうか。

実際に,その産院のように決まった時間以外は授乳できないスタイルの産院で1人目を産み,2人目もまたその産院を選ぶ人がいます。1人目と違って2人目が24時間同室の産院になり,いやだと言っている人もいます。そういう私は24時間母子同室が良い派ですが。

お身内の方は色々考えた上で(母乳育児推進派病院ではなく)その産院を選んだんだとおもいます。

質問者さんは言わないと思いますが,「もっと母乳育児に積極的な病院だったら良かったのにね」などと言われたら,「私がこの病院を選んでしまったせいで・・・」とますます落ち込ませてしまいます。「きちんと専門家が見守ってくれているから,赤ちゃんは大丈夫だよ。」などプラス思考の励まし方をしてあげてください。

病院に対する不信感や疑問はあおらない方が良いです。
生意気な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃんといられない…は確かに一緒に退院できなかったからではありますが、少し違います。
可能ならば他の赤ちゃんのようにもっとそばにいてあげたかったはずです。(体重が標準の場合、この産院でも頼めば数日後から同室は可能でしたし、そうしなくても最低夜の授乳はできました)
これは彼女が退院後に言ったセリフで、入院中は赤ちゃんの心配の方がさきでした。かわいそうとは言ってましたが、それでもまだ同じ院内にいるだけましだったのです。体重が増えれば一緒に帰れるという希望もまだありましたから。
   
>一緒に退院できなかったのは,その産院がミルクに力を入れているから?
一概には言えないと思います。母乳が出なければミルクにたよる事はあって当たり前だと思います。
小さい赤ちゃんのためにやれることをやって、それでもなおかつ体重が増えなかったのならそれはそれで仕方のないことでしょう。
ですが、その産院のやり方には疑問を感じました。

>身内の方は色々考えた上で(母乳育児推進派病院ではなく)その産院を選んだんだとおもいます。
…残念ながら違うんです;ただでさえ近場の産院はそうないのに、ずっと迷っててやっと決めた先がすでにいっぱいになってまして…。あとの候補は古くからの総合病院とそこの産院。で、個室できれい、食事が美味しい、それなりに流行っている…でこの産院にしたんです。
正直食事や見た感じでつられたのかと言われてしまえばそれまでですが、こんなことがなければ初産ではそんなものではないかと…。(違う人もいると思いますが)どこにこだわるとかなんて自分でもまだよくわかってないのが普通ですし、実際産んでみなけれ分からないことも多くあります。私もパンフレットやホームページを見た印象では「悪くはないかも」としか思いませんでした。

>プラス思考の励まし方をしてあげてください。
そうですよね…。入院中、話を聞いてびっくりしてしまい、私もつい「え?○○しないの??」とか言ってしまいました。彼女の力ではもうどうにもならないことを彼女に言っても仕方ないのに…。一番心配で困ってるのは彼女ですから。
退院してからあまり重くならないようにして謝りました。
今後は気をつけたいです。

お礼日時:2009/01/19 16:12

病院側の都合ですかね?


病院によって母乳に力を入れている所と、逆に
特にこだわらない所とありますので出産時に調べて
選ぶ方も多いようです。

私が出産した病院も特に母乳に力を入れているという
感じではなく、逆に病院に居る今のうちしかママは
休めないから、夜中はミルクをあげるから寝てていいわよ。
という方針でした。
カンガルーケアで初乳はあげさせて貰いましたが。
私も産後、自分の体調が良くなかったので夜中はしんどくて
看護師さんがミルクをあげててくれました。
因みに母乳は余り出てなかったので、私の場合は
2310g出産、ミルクをたんまり飲んで退院時は2340gと
増えてたので良かったのかもしれません。
看護師さんも小さいからミルクをどんどんあげていいわよ~
って感じでした。
もちろん、母乳をあげたい人は夜中に起きてあげる事は
出来ました。
この時期の赤ちゃんはほぼ寝ているので、ミルクをあげる際には
無理矢理起こしてあげるのは普通だと思います。

うちの病院は総合病院で夜中も看護師さんと助産師さんが
常駐している体制ですが、それでも出産とかが入ると
人出がギリギリとかいう感じでした。。
母乳を推進しているのが売りの病院とか色々と
あるようですよ。
最初にその辺を確認しておいたら良かったのかもしれませんね。。
でも、休めるのも本当に病院に居る間だけなので
もし授乳が叶わないのでしたら今のうちに母体を休めるのも
いいと思いますよ♪

この回答への補足

すみません。↓の補足です。
なるべく横になっている方がよいのですが、本人が比較的元気でしたので一度だけ気分転換に近場で、いつでも横になれるよう個室を予約しての食事会です。退院すれば缶詰になるのがわかってましたから…。

補足日時:2009/01/18 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この時期の赤ちゃんはほぼ寝ているので、ミルクをあげる際には
無理矢理起こしてあげるのは普通だと思います
すみません。少し語弊がありましたね。
私も飲まずに何時間も寝ている場合は起こすものだと思っています。(途中で寝たら軽く叩いたり、つついたりもしました)ただ、赤ちゃんによってお乳の飲み方や睡眠のタイミングは違うのに、すべての赤ちゃんがきっちり同じ時間で授乳されることに疑問を感じたのです。
個々の体調や体質、排泄のタイミングによってはすぐにお乳が欲しくなる場合もあります。それを我慢させ、時間が来るまで待たせることのメリットが私にはわからなくて…。
すべての子が同じ時間、同じタイミングで寝るのではないと思います。無理やり起こしてはみたものの、眠くてその授乳タイム内だけであまり飲めなかった場合、次の授乳タイムまで赤ちゃんは我慢しなければなりません。もちろん起こさなくてもお腹がすきます。授乳タイムがきまっているがゆえの『無理やり起こして飲ませる』なのです。
子どもの様子を見ながら調節していけばいいのにと思いました。

>産後、自分の体調が良くなかったので夜中はしんどくて看護師さんがミルクをあげててくれました。
これは仕方ないと思います。私の産院でも辛いときは夜預かってもらえました。ケースバイケースだと思います。(あの産院は昼間も親子別々です)
ちなみに、母親であるその本人は太鼓判を押されるほどお乳も出ましたし、元気でした。私の出産のときより驚くほどピンピンしてましたし;

文中にも書きましたが、小さい赤ちゃんを産んだお母さんほどいいお乳が出るそうです。(赤ちゃんを大きくするための本能らしいです)母乳が出るなら、可能な限りで少しでも多く与えた方が良いと思ったのです。(無理な状況にあるのなら仕方ないと思いますが)

実は本人は知らなくてその産院にしました。(私たちも知りませんでした…病院紹介では書いてありませんでしたし)おまけに、そもそもそんなに早く出産になるとも思ってませんでした。(切迫でも;)

>休めるのも本当に病院に居る間だけなのでもし授乳が叶わないのでしたら今のうちに母体を休めるのもいいと思いますよ♪
本当にそうですね。そう思い、体調を見てみんなで食事に行ったりしました。
退院した今は、世話の大変さを身にしみて感じているようです。(*^-^*)

お礼日時:2009/01/18 01:20

いまどき珍しい産院ですね。


母乳がでるのなら大切な初乳ですしあげたいですね。
GCUでも搾乳したのをあげたければ、母乳パックという搾乳した母乳を保存するパックが赤ちゃん用品売り場にあるので、それに入れて持ってきてくださいと言われました。

どこか異常がある赤ちゃんならまだしも2500と少し小さいだけでミルクを選択する理由はないと思います。

何か理由あるのかもしれませんが、時代錯誤に感じます。

母乳を預かって飲ませることが、母乳の保存管理と言う点でネックになっているのでしょうか・・ね?
万が一食中毒おこしたらとか??病院の責任になるとか?

「どうして駄目なのでしょう?」と聞いてはどうでしょう。
保育器の中でも搾乳した母乳をビンであげるのは可能だと思いますが。
管理上の問題とかはっきり理由がないのなら、単にミルクが簡単で手間がかからないなど努力の足りない産院だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親だけ退院したときに「搾乳してもってきて」というくらいなら、搾乳した母乳を入院中はあげることができないということはありえないのですが…。
おまけに母親が退院して母乳を運んでても、授乳のためにに来院する少し前になぜかミルクもあげてるんです…。『それなら入院中から授乳タイム以外でも母乳をあげればいいのに…』と思えてなりません。

入院中に病院の対応を聞いて「初乳だよ?(もっと母乳をあげたいと)頼んでみたら?」と言ったのですが(私ではないのですが)、本人は何も言えないようで…。初産で何も知らないし、ましてや保育器。とにかく産院の言うことを聞くしかないといった感じです。

提携しているミルク会社と関連してるのではと疑ってしまいます…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 13:35

こんにちは。



4年前にたったの1,700gと1,500gの双子を早産しました。子供達は1ヶ月半に渡ってNICU(→GCU)に入院していましたが、入院中はもちろん私だけが退院してからも可能な限り母乳を搾乳して飲ませていましたよ。病院からそのように指導されましたので。夜も搾乳したミルクを最初はチューブで、その後は哺乳瓶で飲ませていましたよ。
最近は、母乳育児を推奨する病院がすごく多いと思いますが、そんな中でお話の病院は少数派なんじゃないでしょうかね。一時代前の感じですね。

この回答への補足

訂正です;

午前中→日中

補足日時:2009/01/14 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親子別室、授乳タイムにぞろぞろ授乳室へ…って、私も今どき…と思いました。

産院自体は移転して何年もたっていないのできれいですし、設備もあります。ほぼ全室個室でシャワー付きに、専属調理師による美味しい食事におやつ。産み分けや不妊治療、マタニティスクールやコンサートの開催にも力をいれ、誕生会なども行い、出産方法もソフロロジー法です。
わりと人気のある産院のひとつだったのですが…。(医師は移転する前からの年配の院長一人ですが、助産師はけっこういます)
なんでもやってるし、ある意味楽だし、親には居心地が良い産院ってことでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!