電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪などでおきる脱水症状の予防に水分補給を母乳でしてもだいじょうぶでしょうか?麦茶、重湯、ジュース等なかなか飲んでくれません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

赤ちゃんの月齢はどのくらいでしょうか?それによっても多少必要とされる水分量にちがいはあると思いますが、赤ちゃんは体重1キロ当たり大人の3倍もの水分を成長発達のために使っているといわれています。

(すごいでしょう!)そして使われる水分のほとんどは、汗として出て行ってしまいます。(赤ちゃんって汗っかですよね…)質問にありました母乳(ミルク)はその水分補給になるかどうか…ですが、NO!です。赤ちゃんにとって、それらは大人が食べるご飯と同じです。食事そのものなのです。これから先離乳食も進んでいくことでしょうが、お子さんのご機嫌を見ながらまずは、スプーンひと匙ずつから始めてみてはいかがでしょうか。お母様自身、気にされて質問を出されているくらいですからきっと大丈夫。これまで通り赤ちゃんの様子を見守っていってあげてくださいね。赤ちゃん、元気に大きくなれ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3倍もの水分を使っているとは知りませんでした。色々と調べれば調べるほど混乱してしまいました。ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:59

赤ちゃんの月齢や離乳食の進み具合にもよりますが、子どもが熱を出したときに、「母乳をしっかり飲んでいたら大丈夫だ」と小児科で言われました。


母乳で育った赤ちゃんは、お茶やジュースなど母乳以外の物をなかなか飲んでくれませんよね。具合が悪ければなおさらです。熱の時でも、唇が乾かないように口元にスプーンでチョットずつ水分をおいてあげるだけでも脱水症状を防げることもあるそうです。ましてや母乳をごくっと飲めているのでしたら大丈夫でしょう。ただ、母乳が濃くなり過ぎないように、お母さんの水分補給はいつも以上にして下さいね。

我が家の長男はよく熱を出す赤ちゃんでした。始めはそれこそ母乳以外飲んでくれなかったので、母乳だけで乗り切りましたよ。離乳食が進んで他の物を飲むようになってからは「風邪をひいたときは赤ちゃん用イオン水」と思いこんでたっぷり飲ませましたが、結局おむつがタプンタプンになるだけでした。
お世話する方が「脱水症状にならないか」と心配してみていたら、口元の乾きなど注意してみるでしょう。危険信号はキャッチできるはずですから、必要以上に不安にならずにお子さんを見守ってあげて下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。不安になりすぎてどうしていいのか…こんな母親はだめですね。気をしっかりもって適切に対応したいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 22:00

他の回答者さまと同じですが、赤ちゃんの月齢にもよります。



2年前に、厚労省の離乳食ガイドラインが改定されました。
6ヶ月未満の赤ちゃんでしたら、母乳だけで大丈夫です。
逆に、果汁やスープは、まだ未熟な腸に大きな負担をかけるので、
脱水症状時でなくても、飲ませる必要はありません。
というか、与えない方が良いと言われています。

母乳がたくさん出ているのでしたら、母乳だけでも大丈夫ですよ。
ウチの子も、1歳までは、風邪の時もひどい下痢の時も、母乳だけでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:59

赤ちゃんの水分補給は母乳で十分だと思います。


6ヶ月未満の赤ちゃんは母乳以外は飲まなくても
いいくらいです。

他の物を飲んでいれば、その分母乳を飲む量も減り
母乳の出も減ってくるので母乳が一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:57

お子さんは何ヶ月くらいでしょうか?


風邪ではありませんが、私は離乳食が始まるまで母乳以外の水分をあげていませんでした。
哺乳瓶も使わなかったのでストローまぐで飲めるようになってやっとお茶という感じです。

なので母乳がそれなりに出るのなら水分と栄養を補給出来て良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:57

大人でも喉が渇いた徳牛乳を飲むではありませんか?心配無用です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!