風吹く夜はラグタイムの続編2冊、計3冊持っておりますが、
その後は出ているのでしょうか。
15年位前に買ってそれはまだ話が終わっていないにもかかわらず、
続きを見かけません。
そのうち忘れていて、たまに大きな本屋に行くとチェックしたりもするのですが、
出版社が変わったとか、
作者が筆を折ったとか、
情報をお持ちの方いらっしゃいませんか。
確か大和書房とか何とかだった気が・・・・。ちょっと出先に思いついたので、
うろ覚えですいません。

A 回答 (2件)

うわ~、懐かしいですね~(^^)。


”ノー・リアルネーム”の「マー」君のお話ですよね。高校生の時に図書館に通って読んだ本ですよ。
でも残念ながら私もよく分からないんです。
ただとにかくikukobuuさんもお持ちになってる下の3冊しか発行はされていないのは確実です。
出版社を検索したところ、現在存在してないようなので、倒産したか何かで続編を出せないのかなとも思います。
こういうのってよくあるみたいですからね。

「(1)風吹く夜はラグタイム」(シャピオ社刊)
「(2)風が奏でるメヌエット」( 〃 )
「(3)聞かせて君のブルースを」( 〃 )
    • good
    • 0

作者の大和眞也さんは、「蜜柑山シリーズ」を書かれている間にご結婚されて・・・というところまではどこかのホームページで見たのですが、現在はどうされているのかは私はわかりません。

非公式のファンサイトがありましたので、参考URLに載せておきます。

また、復刊.comというサイトで「スターゲイザーシリーズ」の復刊投票を行っていますね。こちらで盛り上がるともしかしたら、続編が出るかも?!
(ファンとしてはついつい期待してしまいますね)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/MAYA/yamato/, http://www.fukkan.com/group/index.php3?no=111
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Qうろ覚えの本

今月の何かの雑誌の中に、
新刊の紹介のようなものが載っていたのですが
本の題名をメモしておらず、本屋で探せずに困っています。
確か紹介内容は

「今までまともに男性と付き合ったこともないある女性が
いい年して処女、負け組というコンプレックスを持っている。
ある時、それを克服するため、自分を変えていく・・・」

という感じだったように記憶しています。
雑誌の種類も女性誌か、総合誌か…
立ち読みだったのであやふやで申し訳ないのですが。

心当たりのある方がいらっしゃれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらこれかな?
「今日もやっぱり処女でした」
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200807000181
私も最近どこかの雑誌で紹介を読んだので

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q十二国記の続編は・・・?

小野不由美さんの小説「十二国記」の大ファンです。
でも、かなり長い間続編が出ていませんよね?
最近知人にも貸して好評だし、そろそろ続きが読みたいです。
次はいつ頃出るかなど、噂を聞いた方っていらっしゃいますか・・・?(数年先?)
他の作品の執筆で忙しくて、書く時間がないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の大好きです。
先生は大変筆が遅いですので、分かりませんね。

また、ファンから「続きは絶対こうして!」や「続編を出さないと家に火をつける」などの脅迫めいた手紙も届く様です。
先生は、そんな手紙をご覧になるといっきにヤル気をなくされる様ですので(当たり前ですね)まだちょっと時間はかかると思います。
先生も「自分の作品を嫌いになりたくない」と仰っていますので、気持の整理がつけば、十二も書いてくれるかもしれませんね。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qゲド戦記続編について

ゲド戦記シリーズで、「ゲド戦記最後の書 帰還」というのがありましたが、さらに続編が海外では出版されているとききました。本当なのでしょうか?本当なら、日本でも発売予定はあるんでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

本当ですよ。The Other Wind (Books of Earthsea)という題です。邦題は~ゲド戦記?『新しい風』~だそうで岩波書店(http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/)から来春刊行予定だそうです。なんとゲドは70歳になってるんだそうで、私も今からとても楽しみにしています♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0151006849/ref=ase_ohno3kyoudai-22/250-8684685-7966609

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q白夜行と幻夜の続編?

ネットで幻夜についていろいろ調べていたら、作品の内容的にちらほら続編が出るのではないかとファンの間で噂されていることを知りました。

その時は「そうなのか」と思っただけだったのですが、後からじわじわと気になり始めてしまって・・・

そこでその噂を知っているファン(尚且つその噂に納得した)方に聞きたいのですが、なぜ続編がでると思われたのですか?二部作だと微妙だからでしょうか?

Aベストアンサー

確か,幻夜の文庫本で解説の人が続編についてちょっと書いてたような気がします。
だからじゃないですか?勘違いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報