アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:RedHat Linux7.2
DNS:Bind9.1.3

たとえば、nslookupでwww.yahoo.co.jpなどと問い合わせると、IPアドレスが帰ってくるのですが、独自で作ったドメイン(www.dnstest.co.jpなど)の正引きができません(逆引きはOK)。named.confの設定には問題はなく、ログのエラーを見てみると、正引きファイルに問題があるようです。

$TTL 86400
@IN SOA ns1.testdns.co.jp. root.ns1.mizui.co.jp.(
---省略---
)

IN NS ns1.testdns.co.jp
ns1 IN A 192.168.***.***
www IN CNAME ns1
(localhost)も省略しました。

これで、実行すると、IN NS ns1.testdns.co.jpの行あたりに問題があるようなのですが、それからどうしてもわかりません。

かなり掻い摘んだ質問の仕方ですが、ご回答よろしくお願いいたします。質問があいまいなら、補足説明いたします。

A 回答 (5件)

$TTL 86400


@IN SOA ns1.testdns.co.jp. root.ns1.mizui.co.jp.(
...
)
NS ns1.testdns.co.jp.
...
ns1 IN A 192.168.***.***
www IN CNAME ns1

ではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくfkimuraさんのおっしゃるように実行してみました。しかし、結果は変わりません。
エラーメッセージは
「unknown RR type 'ns1'」
という答えが返ってきてしまいます。

お礼日時:2002/01/24 14:46

> OS:RedHat Linux7.2


> DNS:Bind9.1.3
このマシンのresolv.confのデフォルトドメイン名が変な可能性はありませんか?

DNSサーバは自分の管理するドメイン以外は全て外部で問い合わせに行きますので、このときにテストドメインだとインターネット上に存在しないため、当然、答えが帰ってくるわけはありません。
    • good
    • 0

selenityさんのいわれる通り、外を見に行っているような気がします。


/etc/resolv.conf の設定は大丈夫でしょうか?

わたしは、
IN NS ns1.testdns.co.jp . <= (ピリオド)
かなぁ?とか最初思ったのですが。

ns1.testdns.co.jp.testdns.co.jp

とかひけちゃったりしませんかね?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resolv.confは確認済みで、外を見に行っている感はありません。それに、逆引きはできるので、リゾルバは問題ないと思うのです。
質問のzoneファイルに少しミスタイプがあるのですが、fkimuraさんのいう、ピリオドのつけ忘れも、実際のファイルは間違いがありません。

エラーメッセージそのものは、IN NS ns1.testdns.co.jp.行が
「unknown RR type 'ns1'」
という答えが返ってきてしまいます。

お礼日時:2002/01/25 09:52

named.confと正引きのzoneファイルを見ないとわかりませんが、named.confのゾーン命の記述がおかしいか、ゾーンファイルのaレコード等の記述に問題があるのではないでしょうか?


起動時のログを確認してみたらどうでしょうか?
/var/log/messagesもしくは、/var/adm/messagesもしくはイヴェントビュア
    • good
    • 0

今さらですが、2行目のSOAレコードで


「@IN ...」となっていますが、「@」は「現在のゾーン名」を表す記号です。
今回の例の場合、「testdns.co.jp.」が「@」1文字に該当します。

従って、通常のAレコードと同じように「@」と「IN」の間には空白が必要になりますが、表示を見るかぎりでは「@IN」と3文字が連続しているように見えるのですが、これはtypoですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!