2chや、ここでも東進は高いって書いてあるんですが
試しに駿台と比べたところ東進の方が明らかに安かったんですが
東進:入塾金(15万)含めて60万(15講座セット)
駿台:70万くらい

東進が高いと言われる理由は何でしょうか??
授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?
とかでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。


結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたことを考えるとまあ安かったかなと思っています。
高いと言われる理由はただ単純にお金がかかるんです。
授業はいいです。
さすがに高い予備校だけあって、代ゼミや駿台、河合の有名人気講師を引き抜いています。毎年引き抜かれているみたいです。
なので、授業は心配ないです。
高い予備校ですが、自分が積極的に利用し、意欲的に取り組めば驚くほど成績は伸びるところですし、何でも対策は可能です!
結局のところ勉強は孤独です。
自分との戦いですので、予備校で結果が変わると言うことはないでしょう。
その場所で何をどう学んだかがいい結果につながります!
頑張ってください!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
150万円もいくんですか!?
最初の60万と言う金額の倍以上でびっくりです・・・
でも、内容がよければいいですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/22 17:38

現役の東進生!!



東進は代ゼミより高いです。

とくに、セットで授業を選択せづに1講座づつ選択するとヤバイです。

>授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?

あまり関係ないように思います。普通にお金が高いのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
代ゼミは安いってよく聞きますよね。
セット以外の講座って
1講座7万円くらいで、すごい高いですよね・・・
でもセット価格の安さとビデオ授業にひかれてしまいました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/22 17:40

おそらく 両方 だと思います。



僕も予備校に通おうと思って調べましたが、そんな結果です。

東進予備校に通うぐらいなら駿台予備や河合塾、早稲田塾がいいのではないでしょうか?

あくまで一現役高校生の意見として受け止めてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

値段があんまり変わらない駿台と迷ったんですが、東進のビデオ授業にひかれてしまいました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/22 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題のことを「潜在的な**問題」と書きたいのですが、どのような言葉がありますか?

職場の問題点と解決策のレポートを書いています。

チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題のことを「潜在的な**問題」と書きたいのですが、どのような言葉がありますか?

趣旨は、以下のようなものです。

顕在的な課題は計画を立てて実行すればよいが、今は潜在的な問題に注目したい、
潜在的な問題とは、チームワークが悪い訳じゃなさそうなのに、

・会議ではかみ合わない議論が続いて堂々めぐりの水掛け論になる
・非定型業務が円滑に進まない
・プロジェクトの進捗管理がしっくりいかない

これを何とかするために、問題解決手法や協働促進の技術を学びたい

Aベストアンサー

>チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題
↑の状態であれば既に「潜在」ではなく「顕在」では?

「プロジェクトチームの崩壊」
#崩壊する以前にチームとして機能していない場合が
#有りますが....

問題が出てきてから、場当たり的に解決しようとしても
駄目です。
失敗する事を恐れるよりも、何をしなければいけないか
を考えるべきです。
#チームのメンバーにチームの目的、役割を明示的に示す
#事をせず、意志統一がされていなければ、チームとして
#成立させる事すら困難です。

Q東進衛星予備校

春から東進衛星予備校に通おうかなと思っているのです。
おすすめでしょうか?体験した方の感想をおきかせください。

Aベストアンサー

私も四年ほど前に東進衛星予備校の授業を受けていました。私の場合ははfukunokamiさんとは違い自分の好きな科目を一科目から受講することが可能でした。しかし私の場合、東進衛星予備校はおすすめしません。東進衛星予備校では自分の疑問をすぐに質問することはできませんし、自分のペースで受講することができるため、ライバル意識が芽生えません。あなたが大学受験等を考えているならば、やめた方がいいと思います。

Q友達からなぜ進まない?

友達からなぜ進まない?

はじめまして
30代の男です。
ほとんど女性とお付き合いをしたことがなく結婚の適齢期もきており悩んでいます。
ようやく好きな人ができたのですが友達のままでそこから進みません。

人ってそれぞれよいところも悪いところもありますよね。
焦ってはいるのですがやはりお互いがいて信頼できる関係にならないと友達以上には進まないのでしょうか。

いろんな意見を教えてください。

周りはどんどん結婚しています。

Aベストアンサー

何言ってるの、単にあなたが進めないだけのこと。

友達と恋愛相手は全くの別次元。
親友になったばかりに恋愛相手には見れない、そういうのもあるんです。
普段普通に一緒にいるから全然ときめかない、というわけです。

Q東進衛星予備校にいこうと考えているのですが・・・

東大理一志望の高校3年生です。
去年の卒業生に東大合格者が久しぶりに出て、話を聞くとその方は東進衛星予備校に通っているとの事でした。そこで先日見学したのですが、とにかく授業料が高くて、単科で3講座くらいに収めようと思っているのですが、英語と物理を受講しようと考えています。
英語は文法・長文読解、物理は苑田先生の授業をとろうと考えているのですが、どのような講座がオススメでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受験生の親の立場のものです。子どもの高校の東大合格の人もほとんど東進出身です。だから、良い面もたくさんあるのでしょうが・・あなたの言う通り受講料が高いですよね。同学年の東進に通わせていたお母さんがたに話を聞いてみたら、一人は理系で年間150万位、もう一人の人は100万位(最後の方の授業は忙しくて見られずムダになってしまったそうです。今は浪人生)かかったらしいです。3講座だけで終わらせられるならそれほど負担にはならないかもしれませんが、次はこの講座をとったら?という勧誘もすごいみたいです(教室の先生が卒業生で部活の先輩だったりすると断りづらいみたいです)

どの講座の先生が良いかという質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、本当に必要なものだけを厳選して取れば(勧誘はかわして)親御さんも快く応援してくれると思います。講座自体はわかりやすいと言っていましたから。

我が家は資金不足で無理でしたが、お金がうなるほどあれば通わせていたと思います。来春の合格をお祈りします。

Qアクセルを踏んでも進まない。

アクセルを踏んでも進まない。

16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。

早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。

溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。

とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。

故障だとは思えないのですが、
発進の手順などの違いで
アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、うちも新車にして同じ
現象がありました。
エンジンをかけてすぐにギアを入れるとアクセルを
踏んでも進まないんです。

検査してもらったところ、トランスミッションとやら
に異常があり、ギアが普通の車より入るのが遅いとわかり、
すべて無償で部品交換等して修理もらいました。

車自体に問題があったわけですから、迅速に対応して
くれますよ。連絡してみてください。

Q東進衛星予備校について

高2です。

早稲田の政治経済学部・商学部を目指しています。

東進衛星予備校(DVDサテライト)に行こうと思っているのですが、東進ってどんな塾なんでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

DVDなので、自分の好きな時間に授業を受けることができます。さらに1.5倍速再生で高速受講もできます。 
また、講師のレベルも高いです。

ですが、好きな時間に授業を受けることができるというのは逆に言うと「また明日受講すればいいや」とか思ってサボってしまいがちです。
ですので、「強制されないと勉強できない人」には向いていません。自発的に勉強できる人にとってはいい塾だと思います。

あと、受講数にもよりますがある程度の出費は覚悟しといたほうがいいでしょう。

Q気という意味は何ですか? 気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い

気という意味は何ですか?
気がない と 気が進まないとの違いは何ですか
または 気が済む 気が強い 気が弱い 気が短い 気が長い、なかなか分けることができない

Aベストアンサー

日本語は難しいよね。
彼女に対して気がない。好意
仕事に気がない。やる気
同じ「気がない」でも、前後の文章で意味が違うよね。
言い方や、シチュエーションでも変わるよね。
私も、わけらんないよ。

Q東進衛星予備校に通ってらっしゃる方教えてください!

私は現在高校2年生で塾に通っています。
1月から東進衛星予備校にも行こうと思い、既に何回か体験をしてみたのですが全て2年生用の基本講座だったので
3年生になってからとる講座はどんなカンジなのかわかりません。
そこで、一応参考として、

●システム英語 文法編・構文編・総合編
●出口先生の「驚異の現代文」
●センター試験対策古典
●センター試験対策世界史B
●センター試験対策倫理

これらの講座をとっている・とっていた方がいましたら、感想などききたいです。(英語の場合はレベルや先生の名前を教えてくれると嬉しいです)

また、上の講座以外でも(上の講座にあてはまる科目の中で)おススメ講座などあれば教えて欲しいです。

ちなみに志望は横浜国立大学教育人間科学部の学校教育課程です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は高1の時にシステム文法のIV、高2の時に総合のV、高3の時に文法と構文の六を取りました。あと、驚異の現代文とセンター対策古典も受講しました。

私の感想からですが、志望校のレベルから考えてシステムのVIはいらないでしょう。(永田英語にはいかないでしょうから。もし、永田英語つまり神髄に行く事になれば、文法構文のVIは必須ですが…)
ですから、まず、文法のIVに関してです。この講座は今年に再収録された気がするので参考までですが、私は99年の安河内先生のものでした。私としてはこの講座はどのレベルを目指す人にとっても必須と言える講座である気がします。十分基礎からやりますし、最終的に基本的な文法事項は網羅します。センターの文法問題や普通の読解においては全く問題ないレベルにまでなることは出来るでしょう。英語が得意なら何とも言えませんが得意でないならオススメな講座です。

構文Vは私の時は福崎先生だったのですが…今年から今井先生になっているかも…福崎先生の場合はやることは特設単科のストラテジの一学期と同じことですし、先生のやる気(受講した感じですが)もストラテジが上の気がするので構文Vよりはストラテジが良い気がします。

驚異の現代文は客観問題に対しては結構いけると思います。ただ、記述には私としては不安が残りました。私は理系なのでセンター対策としてのこの講座だったため問題なく役に立ったのですが、文系の友人からしたら記述的には林先生の国公立記述対策の方が良かったそうです。ただ、彼は東大志望ですからその視点でですので、横国の問題形式との相談も必要ですね。ただ、受講者数が多いことや出口先生の参考書の販売部数の多さは十分、出口先生の方法の良さを示すに値すると思われます。強いて言うなら、小説に不安が残る可能性が少しあるかもしれませんね。

センター対策古典ですが、テキストに載っている資料は役に立ちます。何年度に何が出たとかというやつです。それ以外は…問題は過去問演習に過ぎませんし、そこでやってしますと自分で国語の過去問演習をしたときに古典は解いたことがあったりして、時間配分の練習にならなかった事は多々ありました。私としては他の古文の講座(私は荻野先生の難関大古文ゼミを取りましたが)を取って冬のセンター古典テストゼミでも十分な気がします。

オススメの講座はやはり特設単科でしょうか。レベルの違いはあるものの講師がもっともやる気を出してしまうのも自分の特設でしょうし、特別に設置されてる講座だけの事はあると思いますよ。
後、おせっかいなアドバイスですが、特に特設の時ですが、素直に講師の指示に従う事です。東進のデメリットとして講師が目の前にいませんから適宜生徒に応じた対策はないので、自分の指示にきちんと従ってくれている前提で先生は授業しますので、「素直さ」が一番大事です!それに従い予習復習していればそれなりに結果は付いてくると思います。
頑張ってください!

私は高1の時にシステム文法のIV、高2の時に総合のV、高3の時に文法と構文の六を取りました。あと、驚異の現代文とセンター対策古典も受講しました。

私の感想からですが、志望校のレベルから考えてシステムのVIはいらないでしょう。(永田英語にはいかないでしょうから。もし、永田英語つまり神髄に行く事になれば、文法構文のVIは必須ですが…)
ですから、まず、文法のIVに関してです。この講座は今年に再収録された気がするので参考までですが、私は99年の安河内先生のものでした。私としてはこの講座は...続きを読む

Qがれき処理、なぜ進まない?

なぜ進まないのでしょうか?
福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。

復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

Aベストアンサー

>福島以外のがれきも放射能汚染されているんですね。
そうです。
下の記事があります。
宮城、岩手で放射性物質が無く、安全であれば、除染は必要ありませんよね。
除染するということは、放射性物質があることになり、
岩手で放射性物質があれば、その中間の宮城に放射性物質があることは当然です。
瓦礫にも放射性物質はあるでしょう。
瓦礫を燃やせば、放射性物質が濃縮されるのは当たり前なのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000004-khks-pol

重点調査地域の除染計画、承認ゼロ 自治体「もう待てぬ」
河北新報 5月21日(月)6時10分配信

 福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定された岩手、宮城、福島3県の53市町村が、それぞれ策定する除染実施計画をめぐり、国へのいらだちを募らせている。多くが昨年度中に計画案を提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。滞る手続きにしびれを切らし、作業に踏み切る自治体も現れた。

Q東進衛星予備校とOSP

今年、浪人する者です。
私の住んでいるのは地方の田舎なので予備校と行っても一校しかありません。
その予備校では東進衛星予備校をやっているみたいなのですが、最近、OSPにも興味があります。
やっていた方で両方の良い点や悪い点があったら教えてください。

Aベストアンサー

今このカテゴリーのトップにあるcan3310さんの新しい質問も踏まえた上で書いていいですか?
もし不愉快でしたらごめんなさい・・。


一つの講座だけを見るのであれば1講座に2ヶ月はかかりません
(あくまで授業を見るだけの時間です。予習、復習、知識の定着にかかる時間は抜いて話します)

東進の1講座は、科目や講座によって違いはありますが20回授業が基本です。
春季、夏季、冬季は1講座5回です。

1回の授業は1時間30分です
授業の長さはどの講座でも変わりません。

1日に予備校で休憩を15分づつとりながら、
時間的には7講座ほど見れます・・・きついですが。
ので正直最短3日で終わらせれます。(勧めませんよー)

そして、東進の講座は家でパソコンを使っても見れます。

また1日に何コマ(授業1回のことです)見るかも自由です。
だから自分の学習時間は確保できますし、
予備校で他の問題集をするなどは普通にOKです!!

校舎の授業はDVDです。
ここが注意ポイントなんですが・・このDVD、何回も繰り返し見れる校舎と見れない(お金を要求してくる)校舎があります。


適切なアドバイスをしてくれる専門家が側にいて支えてほしいですよね。
なのにcan3310さんの行かれた予備校はたしかに不安です
私もその発言は「・・・」となりました。
近所に1校しか予備校がないなら普通にお商売すれば盛況すると思うのに..


東進は授業がDVDなので、can3310さんがその校舎方の口車にはのらないぐらいの気持ちで利用できるなら授業自体は全国共通です。
でも、、不安があるなら、お金はかかりますが都会(?)に出てきてはいかがですか?
大手予備校には寮がついています
その寮で寝起きと食事をし、朝から夜は予備校へ通うというシステムです。
北に住んでいるなら東京、南ならば大阪に出てくることは不可能ですか?
両親には大学で頑張って将来絶対楽をさせる!!という意気込みでお願いし、叶えばかなり良い環境で勉強できると思います。




全然くだらない質問じゃないです!!!
勉強方を選ぶ事はとても大切なことと考えています。
ネットでよくある『○△予備校の■◎先生の授業を受ければ志望校に通る』等、マニアックな受験知識は言えませんが^^;
少しでも役にたてれば幸いです。

今このカテゴリーのトップにあるcan3310さんの新しい質問も踏まえた上で書いていいですか?
もし不愉快でしたらごめんなさい・・。


一つの講座だけを見るのであれば1講座に2ヶ月はかかりません
(あくまで授業を見るだけの時間です。予習、復習、知識の定着にかかる時間は抜いて話します)

東進の1講座は、科目や講座によって違いはありますが20回授業が基本です。
春季、夏季、冬季は1講座5回です。

1回の授業は1時間30分です
授業の長さはどの講座でも変わりません。

1日に予備校で休憩を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング