2chや、ここでも東進は高いって書いてあるんですが
試しに駿台と比べたところ東進の方が明らかに安かったんですが
東進:入塾金(15万)含めて60万(15講座セット)
駿台:70万くらい

東進が高いと言われる理由は何でしょうか??
授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?
とかでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。

結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたことを考えるとまあ安かったかなと思っています。
高いと言われる理由はただ単純にお金がかかるんです。
授業はいいです。
さすがに高い予備校だけあって、代ゼミや駿台、河合の有名人気講師を引き抜いています。毎年引き抜かれているみたいです。
なので、授業は心配ないです。
高い予備校ですが、自分が積極的に利用し、意欲的に取り組めば驚くほど成績は伸びるところですし、何でも対策は可能です!
結局のところ勉強は孤独です。
自分との戦いですので、予備校で結果が変わると言うことはないでしょう。
その場所で何をどう学んだかがいい結果につながります!
頑張ってください!!
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
150万円もいくんですか!?
最初の60万と言う金額の倍以上でびっくりです・・・
でも、内容がよければいいですよね。
ありがとうございました☆

現役の東進生!!

東進は代ゼミより高いです。

とくに、セットで授業を選択せづに1講座づつ選択するとヤバイです。

>授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?

あまり関係ないように思います。普通にお金が高いのでは?
    • 8
この回答へのお礼

代ゼミは安いってよく聞きますよね。
セット以外の講座って
1講座7万円くらいで、すごい高いですよね・・・
でもセット価格の安さとビデオ授業にひかれてしまいました。

おそらく 両方 だと思います。

僕も予備校に通おうと思って調べましたが、そんな結果です。

東進予備校に通うぐらいなら駿台予備や河合塾、早稲田塾がいいのではないでしょうか?

あくまで一現役高校生の意見として受け止めてください。
    • 5
この回答へのお礼

値段があんまり変わらない駿台と迷ったんですが、東進のビデオ授業にひかれてしまいました。