dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7:30横浜発→千葉

横須賀線を利用したいのですが
グリーン車の混み具合を教えてください

グリーン券を買ったけど
満席で座れない、といった場合も考えられますか?

A 回答 (6件)

戸塚住まいですが、最近は重役出勤で、その時間帯はグリーン自由化以降(普通定期で乗れる)は乗っていないので。



グリーン車が一番混む時間帯は新橋、東京着が8時半前後です。この時間帯は大船でギリギリ、戸塚、横浜は絶望です。
横浜7:30だと東京8時になりますから、ピークの前ですが、最近は座るのは厳しいかも知れません(私がグリーン定期で利用していた自由化前は100%座れました)。

ただ、恐らく、品川で座れます、品川には工場などもあり、これらは始業が8時半というのも多く、結構品川で降りますよ。まあ、20分我慢すれば座れると思います。

ただ、普通車も東京からは座れますからね。
    • good
    • 4

横浜からは  東京8時頃着の横須賀線は 難しいと思います 東海道線よりは座れる可能性が高いですが (3月18日より 東海道線も 全

ての列車(ムーンライトながらや湘南ライナー、ホームライナーや一部の特急車両を使用した普通電車を除く)が 2階建てグリーン車2両を連結していますので 今後はわかりませんが) 平日は 東海道線・湘南新宿ラインの 大船ー東京・新宿間  横須賀線の大船ー品川間は凄い混みますね(但し 大船始発を除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様 詳しいご回答ありがとうございました。
幸い、横浜駅で1席空きました。

アドバイスどおり、品川からはとても空いていました。

お礼日時:2006/04/07 08:28

たまにその時間帯のグリーン車に乗車します。


休日明け(月曜日など)は、まず無理でしょう。
他の曜日も東戸塚までに満席になることが多いですが、
まれに横浜でも空席がある場合があります。
でも、期待しないほうが良いと思います。

No.4の回答者さんのおっしゃるとおり、以前にくらべ混むようになりました。
普通定期+グリーン券で乗車できない時代だったら、
この時間帯は、まだ多少は余裕があったのですが、
座りたい人達は段々早い時間帯へシフトしているようですね。

品川までは座れないと思っていたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

平日の場合、品川、新橋、東京までは混んでいて座れない可能性もあります。



ただ、東海道線よりは、座れる可能性はあると思います。土曜祝祭日の場合はまず大丈夫です。

他に、平日の場合グリーン車自由席は、朝は上尾・蓮田~上野・新宿、藤沢~東京、千葉~東京間 夜は、新橋・新宿~大船、はかなり混みます。
    • good
    • 1

平日の朝でしたら、横浜からはほぼ座れないと思って間違いありません。


座れないどころか、デッキでギュウギュウ詰めになるかも知れません。

ただし、品川・新橋・東京・・・とどんどん乗客は降りてくるので、運良くて品川。東京を過ぎればほぼ確実に座れると思ってくれればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・かなり厳しいようですね。
1時間 早めてみようかと思います
(もっと混んでるかもしれませんね)

お礼日時:2006/03/22 19:25

その時間帯なら座れない。

といったことは無いと思います。

平日か休日かにもよりますけどね。

もし、満席で座れないようでしたら係員に申し出て未使用証明をもらえば、降車後の駅の改札窓口で払い戻していただけると思います。(無手数料)

添付URLはJRのSuicaグリーンの利用案内です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/atention …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払い戻しは無料なのですね。
ダメもとで買ってみます。

お礼日時:2006/03/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!