今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
いつもお世話になっています。
さて、友人のイシガメ(推定3歳)が脱走し、車に轢かれて甲羅が割れてしまいました。
症状としましては未だ見ていませんのでどの程度甲羅が割れているのか分かりませんが、内臓が少し飛び出ていて、どこからか出血が少しあったようです。
現在は首を動かしたり動いたりはしているようです。

爬虫類を診てくれる獣医を探していますが、とりあえずの処置としては、どのような対処ができますでしょうか?
とりあえず傷口を消毒して抗生物質を塗り、傷口を塞いでおくようにとは伝えて有ります。

何かよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちでもカメを飼っています犬や猫のようにかわいいんですよね呼んだら反応するし 私の家の近所にも爬虫類専門の病院がなく悲しい思いをしたことがあります


こういうサイトを見つけました
あと 以前TVに出られていた赤坂の野村獣医は爬虫類も見てくれていたと思います

参考URL:http://www.syonan-bird.com/bird/repin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早速お返事ありがとうございます。また2度に渡ってアドバイス頂きまして本当にありがとうございます。心強く嬉しく思います。
インターネットの普及で、無事爬虫類を手当てしてくれる病院を意外にも近所で見つけることが出来、治療も終わりました。無事復活してくれたらと祈っている状況です。
現状は食欲不振になっています。

私個人も以前飼育していたので回答者様や友人の経験はよく分かります。
野村先生は有名ですよね。東京の方が羨ましいですよ、あんな立派な考えの先生が近くに居てくれるなんて。

本当にありがとうございました。

後学のため記載しますと、水棲の亀が怪我した場合、感染症が気になるところですが、ヨード系殺菌剤を水に溶かすのが良いようです。ヨードチンキはメチルアルコールが入っているのでよろしくないかもしれませんが、イソジンが良いみたいです。濃度は不明ですが。

お礼日時:2006/03/24 18:40

お時間が経ってしまっていますが、今はどうされていいますか。


東京都御茶ノ水にとても詳しい専門医がいらっしゃいますので、相談されてはいかがでしょうか。TEL相談もしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
当方は関東エリアではないので、とりあえず処置だけでもしてもらえる病院を近所で探し、見つけることが出来ました。治療もしっかりしてくれたようで、経過を見てという状況にまで落ち着きました。
ご心配お掛けしまして、またアドバイス頂きましてありがとうございます。幸いにも、東京遠征しなくて済みそうで、折角頂いたアドバイスを生かすことはできず、でも活かさなくても済んで複雑ですがよかったと思っています。
探してみれば身近にも信頼できそうな病院は見つかるもので、友人も私も今はちょっと落ち着いてきました。
kirinkoともうお一方に迅速にアドバイス頂けまして嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 18:48

すいません赤坂ではなく中野でした


特殊動物も見てくれるそうです
ハムスターの手術なのをTVで拝見した事があります

参考URL:http://artmagic.fc2web.com/nomuravcenter/nomura. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲羅が割れたカメを娘が拾ってきたようです。

甲羅が割れたカメを娘が拾ってきたようです。
電話かきて半べそで「どうしよう」と・・・。
車に轢かれたのか甲羅にひびが入っていて血が出てるようです。
とりあえず大きなたらいに入れて日陰に置いてますが、どうしたらいいですか???

Aベストアンサー

状況的にはかなり厳しいと言えます。

亀の甲羅は背骨と肋骨が変化したものの表面に皮膚が覆っているものです。
亀の骨格標本を見ると甲羅の内側に背骨が一体となっているのが見て取れます。
つまり、その亀は背骨や肋骨が開放骨折しているのと同じわけです。

よって、この状態は重篤と言わざるを得ません。
獣医での処置は傷の消毒と抗生剤塗布して、甲羅を接合状態で固定する事しか出来ないと思います。
感染症にうまくならないで、自組織が結合してくれる事を祈ります。
感染症に成らずに、甲羅が結合してくれれば、生き続ける事も可能です。

温度を低い状態にして半冬眠状態にして体力温存を図るのも手かもしれません。

娘さんが勇気を出して持ち帰ってきた亀ちゃんですので、獣医に連れてゆくかどうかは質問者s何の判断にお任せしますが、出来る限りの事をしてあげましょう。
例え結果が駄目だったとしても、娘さんに命の尊さを身をもって体験できる良い機会に成りますよ。

Q不注意でカメを落とし甲羅が割れました。かなしー・・・・

割れた場所は頭の横の上、淵です。
剥がれかかっていまして、隙間から中身を見て見るとうっすら赤いのが見えました。血でしょうか・・・・接着剤で付けようと思っているのですが、
どの接着剤がいいのでしょうか?アロンアルファよりも強力なものが(良いものが)ありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

獣医に連れていきましょう。
甲羅の補修には、骨セメントだったかな?
きちんと適したモノがあります。
甲羅も生きていますから、欠けた茶碗のような訳にはいきません。

ただ、どこの病院でもOKとは限らないので、あらかじめ
電話で症状を話し、受け入れてくれる事を確認してから
連れていきましょう。

感染症予防のため、清潔にしてあげてくださいね。
おだいじに。

Qカメの甲羅が割れています。原因不明、どうしたら?

クサガメで3年生きています。甲羅は15センチはあります。割れている場所は甲羅の淵ではなく、しっぽが出ている真上?の淵ではないところの大きい模様の甲羅が左右対称に縦1センチ横2ミリ、甲羅の線に沿ってわれています。肌色が見えています。この説明でわかっていただけますか?割れているというよりも剥がれた感じです。ヒビは入ってないように見えます。どう看護したらよいでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

成長の際に脱皮しますが、どうも違うようですね。時季もおかしいし。
冬眠させていないのですよね?
ならば通常と同様のカルシウムと日光(紫外線)が必要ですが、足りていますか?
爬虫類を診てくれる獣医さんも増えていますので、今日が休診なら明日片っ端から電話をかけて、
カメを見てもらえるかどうか聞いてみてください。

Q亀の甲羅を割っても亀は生きられるんでしょうか?

映画版トリックで、亀の甲羅を割ったら、トカゲみたいな中身が出てきたシーンがあったのですが、あれは本当に割ったのでしょうか?
亀の甲羅を割っても亀は生きられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
亀の甲羅の中は内蔵です。
つまり人間で言うと背骨や肋骨と同じ働きをしているので、割ったら死んじゃいます。

参考URL:http://www.delco.co.jp/designmuseum/muse-de-turtese/about-turtle/about-turtle.html#3

Q亀の甲羅のひび割れについて

クサガメの甲羅の腹側が欠けており、そこから肉が見えています。
欠けている部分のサイズは5mmくらいです。
20年ほど飼っており、甲羅のサイズは15cmくらいです。
高い所から落下したことは特になく、原因不明です。
治療方法などアドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、知人が飼っていた亀の甲羅が割れてしまいました。
その時の対処方法を記載しておきます。
一番、良いのは獣医さんに診て貰う事です。
ひび割れた部分に合成樹脂を施して、ふさぎます。

問題は、放置しておくと、そこから、菌が入りこみ、病気を発症して
しまいます、手遅れにならないうちに診せる事を進めます。

Q亀、甲羅の病気?

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?)
・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません)


~生活環境~
・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード)
・水槽掃除と水替えは毎日
・亀水用のカルキ抜き使用
・水槽の大きさは、亀の20倍くらい
・水場と陸地あり
・隠れる場所あり
・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩
・日光は適度に入る状況
・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持)
・1頭飼い7年目
・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善)


そんな感じです。
私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。
その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。
私の大切なパートナーです。
今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。

最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。
その割に亀自身は何ともない状態で…。
(ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました)
これは病気なのでしょうか?
それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか?

無知な私にご教授下さい。
お願いします。

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤い...続きを読む

Aベストアンサー

悪いことは言いません。早急にカメを見てくれる獣医さんに掛かってください。
おそらく何らかの細菌が甲羅の傷から入った物と見受けられます。

同様の症状でめくれたキン線部分が白くなるのはよくネットでも目にしますが、ピンク色と言うのが見ただけでも痛々しいですし、尋常ではありません。
単なる脱皮跡と違い、見るからに潰瘍化しているように見えます。

以下あたりをご覧ください。
http://sachitara.fc2web.com/ishikoura.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報