プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはtaka32です。
ルーター越しのモデムのメンテナンスについての質問です。

ルーター(バッファローWHR-AM54G54)IP:***.***.***.2
 LANポート(4ポート)
  ├モデム(MS-5)(1階)IP:***.***.***.1
  ├PC-A(WinXPHome、1階)IP:***.***.***.4
  ├WANポート
  └スイッチングHUB(5ポート)(2階)
    ├PC-B(WinXPPro 2階)IP:***.***.***.3
    ├HDDレコーダー(東芝RD-XS57)(2階)IP:***.***.***.5

ルーター越しにモデムのメンテナンスができるように上記のように
モデム→LANポート
WANポート→LANポート
と接続し、モデム・ルーターともDHCPをOFFにしてIPを固定、
DNS、デフォルトゲートウェイをルーターのIPに
NetBIOS over TCP/IP無効
ろしました。
そうすると、ルーター、モデムのメンテは問題なくできるようになりました。

ところが、上記のようにすると
インターネットには接続できますが、何かに引っかかっているように
読み込むまでにやたらと時間がかかってしまったり読み込まないサイト
がでてしまいます。
普通の接続(WAN→モデム)に戻すと、引っかかりなくインターネットができます。
特にWinXPHomeのPC-Aがひどくなります。
検索等で調べると、WANポートとLANポートのMACアドレスが同じだとあまりよくない旨の内容を
目にしたので、WANポートのMACアドレスをLAN側とは別のアドレス(他とは重複しない)に変更しました。
それでも、症状は変わりませんでした。

何か設定が間違っているのでしょうか?
それとも当方の特有の問題で、ここの設定をしてみればもしかしたら等、
ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も以前、ブリッジモデム→ルーター→3台のPCという構成で使っていた時は、


モデムにアクセスするために質問者さんと同じ接続方法をとっていました。
私の場合通常の接続から変更した時に、「ネット接続が不安定になってしまった」
という様な記憶はないですね。微妙な変化はあったのかもしれませんが。

質問者さんとの違いは、ルーターのWANポートとLANポートはHUBで繋いでいた事、
接続はすべて有線だった事、モデムがMN4でルーターがBUFFALOのBBR-4HGでした。
それから気休めかも知れませんが、PCののLANカードは100M固定にしていました。

質問にあるネット接続が不安定になっている原因は、何とも言えないのですが、
モデムとルーターの接続方法の問題だけではないと思います。
インターネットに接続する時に、ひっかるような感じになるという症状は、
TCPのRWIN値が大きすぎるかも知れません。RWIN値を小さくしてみては?
また、LANケーブル等も一応見直してみた方がいいかもしれません。

それから、MS5はブリッジタイプモデムですからゲートウェイにはならないので、
#2さんの接続方法では、モデムにアクセスできないと思いますが。

この回答への補足

■■■■ お礼と結果 ■■■■■
記載欄が違いますが、ご容赦ください。
皆様のおかげで、うまくいくようになりました。ありがとうございました。
イレギュラーな接続ですので、多少もたつくこともありますが、
ほとんど気になることのないレベルで通信できるようになりました。
最終的には

<モデム>
 ↓
<スイッチングHub-1>
 ↓     ↓
 WAN    LAN
<  ルーター  >
 ↓     ↓
 ↓     PC-A
 ↓     
<スイッチングHub-2> 
 ↓     ↓
<PC-B> <RD-XS57>

モデム :IP=192.168.116.1
     DHCP=OFF
ルーター:IP=192.168.116.2(LAN側)
     DHCP=OFF
     WAN側MACアドレスをLAN側の違う物に
PC等  :IP=192.168.116.3~(固定)
     デフォルトゲートウェイ:192.168.116.2(ルーターのIP)
     DNS:192.168.116.2(ルーターのIP)
     MASK=255.255.255.0(すべて)

すべて有線でこのようにしました。
WAN-LANの直接のショートカット接続に対して、Hub-1をかませることで、
MACアドレスによる割り振り?ができるようになって、これまでおこって
いたループがなくなったように思います。
無線LANの方も、PSPで接続した分には問題なく繋がりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/03/25 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ルーターのWANポート→LANポートの接続を、仮にハブを間にかまし、
更にルーターのWAN側のMACアドレスをLAN側と違う物に変更したところ、
うまくいっている様に感じます。今はちょっと気にしすぎの面もありますので
後は家族の反応を見てみます。
仮で手持ちのハブを使用したので、WinXPHomeのPC1台のみの環境です。
後は、他のPC等をつないでみて問題なければ、解決です。
すべて有線で、新品のケーブルでやってました。
無線、LAN速度(100M固定)やRWINの方はその後に再調整してみます。

お礼日時:2006/03/24 16:56

なんとなくわかった気がします。



まずモデムのMS-5ですがモデム+ルータとして動いてます。
初めの構成でWANポートのケーブルを外して使ってみてください。
うまくいくと思います。
WAN側のネットワークとLAN側のネットワークが同じでかつ
LANポートとWANポートを繋いでしまっているので、ループが
発生して重くなっているのであろうと推測します。

またN0.2さんの構成にするには
バッファローのルータでPPPoE接続ではなく、TCP-IP接続の方で
設定しないといけません。
そうすればWAN側のIPアドレスも設定できます。
ただその際、モデム側にネットワーク超えのスタティックルートの
追加が必要になります。
具体的には
宛先192.168.1.0/24 ゲートウェイ192.168.0.1 です。

この回答への補足

ダメですねぇ。モデムへのアクセスはできますが、インターネットに繋がりません。
LAN側:TCP/IPプロトコル
WAN側:PPPoEプロトコル
じゃないとだめってことですかね。
現状、ルーターでWANポート→LANポートと直接LANケーブルで接続してますが、
間にスイッチングハブをかませたりするとループがなくなるってことはないでしょうか?

また、No.2の方の方法でやる場合、インターネットには繋がるのでしょうか?

補足日時:2006/03/23 17:48
    • good
    • 0

蛇足です。

^^;

24bitの表記ミスと申しましたが、もっと長いマスク長と
いうことも考えられます。^^;
取り合えず、24bitよりも長くしてください。^^;
    • good
    • 0

失礼、No.3の補足の後に気付きました。



No.2の回答中の「MASK:255.255.0.0」は「MASK:255.255.255.0」の間違いです。

マスクが「255.255.0.0」だったら「192.168.0.xxx」と「192.168.1.xxx」の区別が出来ずに、ルーターがちゃんとゲートウェイしませんね。

「MASK:255.255.255.0」が正しいです。
    • good
    • 0

No.1です。


No2さんの回答がいわゆる推奨構成ですね。

なにか難しい事をしようとしているのかと思ってたのですが・・・。

ただ回答中のMASKが16bit(255.255.0.0)に
なっていますが24bit(255.255.255.0)の表記ミスと
思われます。
    • good
    • 0

補足です。



モデムのIPを192.168.0.2に変更するのを最初にやって下さい。

モデムのIPを192.168.0.2に、ルーターのLAN側IPを192.168.1.1にして、各PCのデフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていれば、
http://192.168.0.2/
でモデムのメンテページが、
http://192.168.1.1/
でルーターのメンテページが開く筈です。

この接続のキモは「モデムもLANの外に居ると考える」と言う事です。

この回答への補足

>モデムもLANの外に居ると考える
あまりうまく説明できませんが、No.2の方法では、ルータのLAN側のLAN-1と
ルーターWAN側とモデムの間のLAN-2(LANという言葉が適切か分かりませんが)
があるといったイメージでしょうか?
ただ、
http://kinta.gotdns.com/~kinta-chan/techknow/kes …
での内容と照らし合わせると、合致しない部分があるように思いますが、
どうなんでしょうか?
全く別の方法ということでしょうか?そのあたりがまだ、わかりません。
とりあえず、ぐだぐだしててもしょうがないので、実行してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/03/23 15:42
    • good
    • 0

>何か設定が間違っているのでしょうか?



ルーターのLAN側にモデムを繋いでいる事が間違っています。

これじゃあ、ルーターは単なる4ポートハブにしか過ぎない訳で。

DNS、デフォルトゲートウェイをルーターのIPにした所で、ルーターはハブに成り下がってるので無意味です。

ルーターのWANの先にADSLモデムを繋いでも、ネットワークアドレスさえちゃんと設定すれば、ルーター越しにモデムのメンテが出来る筈です。

だって、ルーターから見れば、PCでモデムのWEBメンテページを開くのも、インターネット上のどこかのWEBページを開くのも、どっちも同じで区別はありません。

接続するなら、以下のように接続して下さい。

ADSLモデム
IP:192.168.0.2
MASK:255.255.0.0
   |
WAN-IP:192.168.0.1
MASK:255.255.0.0
ルーター
LAN-IP:192.168.1.1
MASK:255.255.0.0
   |└------------┐
IP:192.168.1.4  5ポートハブ
MASK:255.255.0.0    |└------------┐
PC-A      IP:192.168.1.3    IP:192.168.1.5
           MASK:255.255.0.0   MASK:255.255.0.0
           PC-B        HDDレコーダー

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
その場合に、お聞きしたいことがあります。
WAN側の設定について、ルーターの設定でLAN側IPの設定はありますが、
WAN側IPの設定はありません。
その場合、ADSLモデムのIP:192.168.0.2と設定して、MASK:255.255.255.0と設定すると、
ルーターのWAN側IPは192.168.0.*(モデムのIP含まず)になるのでしょうか?

補足日時:2006/03/23 15:41
    • good
    • 0

構成がイマイチよくわかりませんが。


IPアドレスのマスクしている部分は同一と考えてよいですか?

ルータのWANポートとルータのLANポートをつないだのですか?
繋いだような記述がありますが、WANポートのIPアドレスが書いてありません。

通常の接続でルータ越えでモデムにログインできない?
できそうなもんですが・・・。

もうちょっと情報が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができなくて、ネットで調べると
ttp://kinta.gotdns.com/~kinta-chan/
がヒットして、これを参考に設定したわけです。

お礼日時:2006/03/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!