アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。こんなことがあると、どう感じるひとが多いのだろうと思い、ちょっと気になったので質問させてください。

いつもいく知名度のあるカフェの店長が大変すばらしく、一目見てすぐ店長だとわかるくらい、他のカフェと比べても接客態度が際立っています。
店長のお店への愛や仕事に対する誇りやお客様への思いやりを感じます。いつも、どんな客に対しても、気配りや挨拶を欠かしません。すごく尊敬しちゃいます。また、社員に対しても、しっかりと丁寧に教育されているようです。こんな店長と働けるなんて、そこの社員がすごくうらやましいです。
その店長はいつも自然体で、態度には押し付けがましいところが全くありません。人柄のよさが自然とにじみ出ているのです。 

この人の接客に本当に心から感動したため、以上のようなことを、
店長ではなく、カフェを経営する会社に文書で伝えました。
すると、担当の方が店長本人に伝えてしまい、店長ご自身からお礼のメッセージが届いたのですが(恐縮・・)…

カフェで店長をされていらっしゃる方、上記のような褒め言葉を多分異性であろうお客からいわれたら、どんな気持ちがしますか?
・単純に嬉しい
・自分を誉めた客はだれなのか探してしまう
・相手の検討がついたらいつもよりもてなしてしまう

などなど・・単なる好奇心から、知りたいです。

おそらく、多くのお客様は、店員の態度にクレームをつけることがあっても、誉めることはめったにしないのではないかと思います。なので、私は、よこしまな考えが全くなしに本音を会社に伝えたのですが、そのときに氏名欄に自分と似ているキャラを書き込んだので、なんだか最近、店長を始め他の社員にも悟られている気がして、つい緊張してしまいます。

A 回答 (2件)

夫とふたりでお店をしていた経験のある者です。

どなたかはわからなくても、ほめていただくのは嬉しいものです。どなたが上に言ってくださったのだろう?と想像はしても、探したりはしないんじゃないでしょうか・・・。

それより、直接ほめられた時のほうがもっとうれしかったかもしれませんね。
接客業というのは毎日がお客様からテストされているようなものです。だから、ひとりの声が届くとそれがたとえクレームであれ、うれしいのです。

クレームをつけられた時でも、店のためを思って言ってくださった、と感じありがたく思うでしょうね。
なぜなら、わざわざ知らせてくださったということは、私たちの店を好きで、もっとよくなってほしいというお客様の愛を感じられるからです。

その店長さんにもっと直接お声をかけてはいかがですか? ほめていただいたからと言って、特別にもてなしたりするかどうかはわかりませんが、お店に行くのがもっと楽しくなるんじゃないでしょうか。

ほめてもらう・・・ということそのものより、あなたが何度も足を運んでくださることが多分一番うれしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

superfolksong14さまありがとうございました。

もしかして、店長の迷惑だったらどうしよう、という気持ちがあり、こんなに誉めちゃって大丈夫かな、、と気がかりな部分もありました。

とてもご丁寧に、ありがとうございました。

最近はスーパーでも、スポーツクラブ、病院でも「ご意見箱」のようなものが良く置かれていて、張り出された内容を見ると「お叱り」「お褒め」の両方の意見が混じっています。

私が関係するお客様で意見箱の中身を全部見させてもらったこともありますが、全体的にはクレームが多ものの「○○売り場の△△さんが親切で良かった」みたいな意見も多かったですよ。

普通であれば、店長さんは時々寄せられる「お客様からのお褒め」としか受け取っていないと思います。
(もし反対に店長さんに顔を覚えて欲しければ、「先日はご丁寧にお返事をいただいて感激しました」などと話しかけてみては?)
    • 0
この回答へのお礼

zap35 さまありがとうございます。
お褒めのお言葉も多いとは、意外でした。そうなんですね。