プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真紙焼き(カメラ店でプリントしたもの)に水生ボールペンで裏書をしていて、乾燥する前にうっかり重ねてしまい、プリント面にボールペンの文字が少し、黒い点状に移ってしまいました。フィルムをなくしてしまったので、このプリントしかありません。
なんとか、きれいに除去する方法はないでしょうか?

写真用品で調べたら、クリーナーが3000円くらいでしたが、もっと安上がりな方法をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

水性でしたら、水洗いで取れませんか。

洗面器に水を張って、薄く洗剤を付けて指でキュキュとやると取れると思います。
その後きれいに水洗いして、水滴が残らないように水を切り、自然乾燥すればよいと思います。
濡れていると色がおかしいですが、乾くと戻ります。
写真屋でプリントしたものは、RCペーパーといって、樹脂に黒化銀と色カプラーを塗布したものですから、水で溶けることは無いと思います。
それでダメですと、マニュキア落し(ベンジンなど)をティッシュに垂らして、それでぬぐうと取れた記憶ですが、万一があると拙いので、不要な写真で試してからにしてください。

この回答への補足

Kindon98さん、ありがとうございます。RESが遅くなってすみません。
 実は、水につける方法も、除光液もやってみたのですが、落ちません(汗)。

それで、より詳しく教えていただきたいのですが、
 ○洗剤は何が良いですか? (ちなみにわたしは食器洗い用洗剤で試しました)
 ○洗面器に水をはって、写真のプリント面を下にして、しばらくつけておくのでしょうか? それなら、時間はどのくらいですか?
 ○マニキュア落としとあったので除光液を使いましたが、ベンジンのほうが良いのでしょうか? (ベンジンはクリーニングとかに使うモノだと思ってました)。念のため、手元にある除光液の主成分を書き添えます。アセトン、酢酸エチル、酢酸プチる、ブタノール、ヒマシ油。

細かくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0