プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、研究室で、デーゼルエンジン・発電機の同期制御をやれといわれて暗中模索で勉強中です。
油圧ガバナに、ガバナモーターをつけて、パルスで制御いたします。モニターできるのは、周波数と電圧と位相差です。

もしよろしければ、制御方法・制御器への組込み方法などの入門おすすめの参考書、サイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

同期制御は基準電源に対して同期条件(大体、位相が±15°、周波数偏差が±0.2Hz、電圧偏差が±4%以内)を整え遮断器等を投入する制御を言うと思いますが、周波数制御だけ簡単に例を述べると下記のようになっています。


電油アクチュエータ←電流アンプ←ドループ回路←パルス・アナログ(大体は抵抗)変換器(若しくはMOP)←[パルス]←同期装置
となっています。又、第一の同期装置の機能は大体下記だったと記憶してます。
先ず最初に電圧と周波数をそろえに行き(偏差―パルス幅比例制御)、不感帯(許容値)に入ったら、位相がそろうのを待って、遮断器のON指令を出す。
又、同期運転する機器は燃料制御なり、弁の開度制御なりにドループ制御をもっているのが基本で、回転数を変えるのにドループの基準回転数の設定を上げ、下げするのが基本です。電圧制御も大体一緒です。制御自体は意外とシンプルです。それよりもドループについても調べられたら面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
周波数制御について、ぼんやりとですがイメージができました。とりあえずドループについて調べてみたいと思います。道のりは険しそうですが、ひとつひとつ勉強したいと思います。
どうも、詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 10:30

受変電設備の同期投入制御に第一エレクトロニクスの


自動同期投入装置が使用されていました。
参考まで。

参考URL:http://www.daiichi-ele.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
早速参考URLを確認させていただきました。
確かに、同期投入機能がありました。
おそらく、ガバナ増信号、ガバナ減信号を調節して、
制御を行っていると思われますが、
その信号をどういう基準で発生させているのかが
つかめませんでした。
そこが、企業のノウハウになるんですかね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!