準・究極の選択

2004年の4月に自己都合で退職しました。3ヶ月間の待機の後、失業保険を受けておりましたが、出産を控えておりましたので、いったんは受給の停止を申請しました。現在は育児のため、休職活動は停止しており、受給の再開の申請もまだしておりません。が、この4月に前の職場から仕事の依頼をうけました。子供もその間は一時保育等で預けるつもりです。受給を延期している現在、アルバイト的なことをしてもいいのかどうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

失業とは、「労働の意思及び能力を有するにもかかわらず職業につくことができない状態」を言います。

日本では、この失業の定義は厳しく、少しでもアルバイトをすれば、「職業につくことができない状態」ではなくなります。アルバイトをしていることがハローワークにばれると、求職者給付は受給できませんし、ばれなくても違法です。
    • 0
この回答へのお礼

失業の言葉の意味がよくわかりました。ばれる、ばれないというギリギリなところで違法な行為をするつもりはありません。私の場合は、求職活動ができる環境が整ったので、早めに受給再開の手続きをし、その上で臨時のアルバイトを引き受けることにします。もちろんアルバイトした実績は職安に報告申請し、正式な手続きを踏みたいと思います。ありがとうございました。