dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RADWIMPSの野田さんの英語の発音はすごく上手だと思うのですが、歌詞を読むと文法が間違っていたりします。

彼は帰国子女だという情報もありますが、ソースがはっきりしないので信じていいのか分からず、質問しました。

もし彼が帰国子女だとして、幼い頃だけ英語圏に住んでいて、文法力がつかないうちに日本に帰ってきたと仮定すると、発音は上手でも文法があまり・・・ということはあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは、日常生活の中で、

常に正しい文法で日本語を使っていますか?

特にお友達や家族との会話なんか、
はっきり言って文法的にはガタガタでしょ?
でもそれで通じてますよね。

それは英語でも同じです。
向こうの人たちが実際に日常会話で使ってる英語が、
常に我々が英語で習う文法の通りであるとは限りません。
むしろ、日本で英文法を学ぶ我々の方が、
ネイティヴが使わないような難しい文法を習わされて、
それにとらわれ過ぎであるとも言えるのです。

私はRADWIMPSは聴いたことがないのですが、
そういうことがあるんだってことは知っておいて欲しいと思ったので書きました。

参考URL:http://lafayette.blog6.fc2.com/blog-entry-22.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★ずっともやもやしていたので、おかげですっきりしました!
そうですよね。私の日本語もめちゃくちゃです。
会話にあまり文法は重視しない、という話は聞いたことがあったのですが、どの程度の文法の間違いならネイティブでもするのかが分からず、ずっと気になってました。
ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

はい、確かに帰国子女です。

詳細はよく覚えていませんが、レギュラーラジオなどで頻繁にそのエピソードききますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり帰国子女なのですか。今度からラジオ聴いてみようと思います。時間が長いので、なかなか時間がとれず聞けていませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございました。