プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。
国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。
 インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。

A 回答 (3件)

インドネシアに到着した時点から、管轄はインドネシアの郵便局ですよ。

よってそれ以後の追跡情報については日本の郵便局の関知する事項ではありません。逆に、日本宛に出されたEMSについては日本国内に入ってからは日本の郵便局の責任範囲ですので(日本の郵便局のシステムにより)追跡ができます。

ちなみに現在、インドネシア国内でのEMSの追跡サービスは、正式サービスではありません。今は、試験的に提供しているだけです。

c.f. http://www.ems-post.jp/index.php?page=delivery/d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任範囲でないのでインドネシアについたら後は向こうさん次第ということでしたか。他社の様に情報の連携ぐらい早くできればいいなと思います。

私も以前、アメリカですが追跡をしたことがあります。

webで同様にアメリカについたところまでは表示されましたが、その後は分かりませんでした。

というのも、郵便局で聞いてみたところ相手国についてからの状況は日本の郵政公社が担当する範囲でなく、たとえばアメリカならUSPSがどれだけやってくれるかということだそうなんです。

したがって、sambalさんの場合、インドネシアの郵便局がその後の経過を報告していない、ということになります。
追跡調査依頼は郵政公社からインドネシアの郵便局に
依頼するものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報大国アメリカからも追跡情報受け取りできないのですか、郵政公社のいう追跡サービス?とは空港までの案内ということでしたか。過多な期待でした。

それはインドネシア側の問題ではないでしょうか?

イギリスの友人に送るときにEMSを使いますがちゃんと表示されます。
いつ空港について、いつ配送局に着いたか。
また、不在で持ち帰ったなどの情報も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスとは情報のやり取りが出来ているのですか。他の多くの国とも積極的に情報連携出来ればもっと便利になりますね。