最近、皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです。
でも、そんなのって皆さんありますよね??
今の日本で、みんな当たり前のように流しちゃっているけど、
『おかしい!』って感じていることがあったら、教えて下さい。
理由もあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私は会社に所属していません。


個人事業主の登録をしている自営業者です。

そして、私のカレは韓国人です。(私は日本人です。)

そんな私たちに、ほとんどの不動産屋さんがいい顔をしませんでした。

自営業者でも、外国人でも支払い能力があれば同じだと思うのですが、納得いきません。
    • good
    • 11

「性差別」です。


日本はかなり女性の位置が低いと思います。
テレビを見ていても、男性が喜びそうな番組ばかり。
また、女性を性の対象としかとらえていないような男性も大勢います。そういうニーズがあるから、女性も外見をとても気にしたり、服装も派手になってきてしまうのではないでしょうか。
日本の女性は軽いと思われがちですが、海外の男性に対して日本の男性より簡単になびいてしまうのは、当然ではないかと私は考えています。
もちろん、それを肯定しているわけではありません。誰とでも簡単に寝てしまうのは当然悪い事です。
ですが、欧米の男性は女性に対して自分らと対等に、平等に扱ってくれる人が多いです。
幼いときから、フェミニズムの考え方に関してはごく当たり前に身についているようです。
中国・韓国でも、女性は日本よりも尊重されています。
海外だと、男性的魅力として体を鍛えたり、太い二の腕を見せたりしてる人が多くて、女性も嬉しいですよね。日本では女性の体形ばっかりに焦点があたっていりるような気がします。
日本の男の人って、幼い女性が好みですよね。女性の体形にもとても厳しく、きゃしゃな細い女性を好む方が多いようです。(悪く言えばロリコン…。)でも、最近だと若い女性の過激なダイエットがとても気になります。私は女性の体は細ければいいのではなく、ふっくらとした曲線的な方が魅力的ではないかと思います。アメリカの歌手のビヨンセなんか、とても素敵ですよね。小倉優子ちゃんみたいなタイプは、一部の日本のポルノアニメなんかが好きな外国人を除いて、海外では子供っぽすぎるのでは。
このままだと、日本の女性の海外移住が今以上に進み、少子化がとまりらなくなるのではないでしょうか。今までは欧米の男性が人気でしたが、最近だと皆韓国に目がいっていますね。
でも、日本は海外のよい部分を取り入れるのに長けていますから、もっと男性陣がフェミニズムを理解してくれれば、うまくいけば、欧米に近づけるかもしれないですね。さもなくば、女性が逃げて行っちゃう!
ほかにも色々日本について気になることがありますが、やめておきます。
    • good
    • 9

私も#5の方と同じ意見だなあ…。


別に離れていたっていざって時実家のフォローとかに回ることは可能だと思うんです。
どうしてわざわざ同居までさせてお姑さんにも奥さんにも嫌な思いさせるんでしょうか。うまくいっている場合ならまだしも、最悪の仲だったら…。生き地獄だと思いますよ。そのおかげで奥さんが心の病になったり自殺してしまうという話も少なくありませんし。
第一女のほうははなから自分の両親と別居するのに男は同居してほしいなんて、けっこうな身勝手ではないですか?男性のエゴだと思います。

私が今彼氏のお母様からひどい言われよう&悪態づかれているので心底こう思いました。
はあ…憂鬱だ…。
    • good
    • 2

「おかしい」と感じたことをあげるとキリがないので、その一部を―



○雪印グループについて
なぜ、雪印グループは、前に食中毒事件があったのに、今度は牛肉偽装事件を起こしたのか。
○森林破壊について
僕は学校の総合でやっているけど、そんなに木材が必要なのか、疑問に思う。
    • good
    • 3

上げるとキリがないので少しだけ。


●政治
異様な小泉人気 ← 実績がなくてクチだけなのになんで?
官僚との癒着 ← 官僚が拘わらない政治ってできないの?
真紀子下ろし ← 彼女は確かに感情的だけど、意見は国民に近い!
政治家 ← 職安で月給50万の仕事を探すなんて、国民をバカにしてる?
官僚 ← 良い大学出て公務員試験(1)種に受かっただけで偉いのか!
     (個人的にかなり嫌悪感強し)

●教育
ゆとり教育 ← "ゆとり"のはき違い。バカな日本人の子供を増やすだけ。
塾 ← 学校がしっかりしてれば、学習塾なんていらない。
先生 ← 生徒からお金を頂いて仕事させてもらってるのに威張りすぎ ※人によります

●マスコミ
その日暮し ← 昨日真紀子を誉めてたのに、今日は真紀子を批判。
流行 ← 流行ってないのに勝手に流行を作り出す
報道 ← 情報を正しく報道しない。コメンテーターの意見が偏ると危険。

●社会
失業率 ← 今の会社も忙しいし、会社辞めても次の職は必ず見つかります。
      ※これも人によりますが、自分の能力と希望の差がある
汚職/横領 ← なんでそれが今までまかり通ってたの?
交通課 ← 身近の駐車違反をムシしてるのに何で私にキップを切るの(笑)?
    • good
    • 3

 「レディースデイ・レディース料金」という性差別が


許されていること。
 他の掲示板でこのことを書いたら、モーレツに反論
してきた人がいたのですが、結局、論理的に納得できる
回答はありませんでした。

 この国では、マスコミ、文化人を中心に、女尊男卑が蔓延しています。
    • good
    • 2

(1)ガソリン税


ガソリン本体そのものの値段は実は驚くほど安いものです。
ガソリンの売り値の半分以上はガソリン税です。
しかもその合計金額に消費税がかかる。
税金を払うのに税金が必要なのか!?
それなのに国はそのお金を有効利用してない気がする。
いますぐ整備して欲しいような道路は放って置いてたり、
そうかとおもうと、どーでもいい道路補修してたり。
ガソリン税って書いたけど、そもそも税金システム自体がおかしい。
あっちからは△△税、こっちからは☆☆税、そっちからは◎◎税・・・。
そんなにあれこれ名目をつけて市民から金を毟り取りたいの?
役所のコンピュータで業務時間中にテトリスで遊ぶような公務員に
夏冬各150万を超えるようなボーナス払うためですか。
そういう公務員に限って、ちょっとでも前回より下がると文句ばかり言いますね。
しょうがないな。
いっそのこと所得税だけにしたら?
累進課税とかもいっさい無しにすれば?金持ちになるなとでも言いたいの?
税額は所得に比例にすればいい。簡単なのが美しい。手間も省ける。
なんでそうしないんだろう?

(2)警察
どうして警察はあんなに横柄で暴力的なのか?
なんか自分たちを正義の味方か何かと勘違いしてんじゃないの?
ちょっと街中で体があたっただけで暴行の疑いをかけて20日拘留延長ですか。
そんな拘留延長を認めてる検察や裁判官も、けっこういいかげんだね。何でも警察の言いなりかい?
その間、刑事は取調べと称して罵声を浴びせたり暴力振るったりするそうじゃないか。
しかも、所持品を取り上げてビデオやレコーダで証拠残すこともできなくするそうじゃないか。
真の悪人が誰なのかぜんぜん考えないんだね。
検挙率をでっち上げたいばかりに、とるにたらんようなことでも事件にしたてあげたいんだね。
そうかとおもうと、まちなかでこんなポスター見つけた。
「暴力追放。○○警察」(○○には都道府県名が入るようになっている)
という言葉とともに三白眼でイカレた顔がどアップで載ってた。
そんな目つきの一般市民なんかいないよ。
あんたらおまわりのほうがよっぽど暴力的で、そんな顔してるぞ。
言葉使いも汚いし、実際に警察官は暴力を使っている。
罪を憎みたいかい?そのためには善良な市民を無理矢理罪人に仕立て上げて、
その者を憎み、そういう目つきで睨んで、罵声を浴びせ、暴力を振るって、
それが警察の仕事だと言って開き直っている。
国はこういうリンチを認めているのだね。どうしようもない国だね。

抗議一切受け付けません。
たんなる一つの意見です。
    • good
    • 1

BON JOVIの異様までの人気

    • good
    • 1

外国からもっと外国人をいれろという声が来るかも知れません。


その可能性も考えて、優秀な外国人を大学にいれ大学や日本の学術会の活性化をはかるそのためにはやらなければならないことがたくさんあるでしょう。
優秀な技術者を積極的にいれる。
これもOK。
まあ日本語の習得を義務づけるなどの細かいことも必要ですが、話せば長くなるのでこのへんで。
そもそも外国人は日本にきたら日本語の習得必須、日本の法律や常識を覚えることも必須、義務教育レベルの教養があるのが必須となると、彼らが働いた金で、それらの教養を身に付けるように義務づけなければなりません。
もちろんそれをすれば、ほとんど日本語と日本の常識を身に付けるために日本にきたかのような状況となりますね。
    • good
    • 0

教えます、理由も述べますが、お礼も書いてください。


1まず選挙がおかしい。
そもそも封建主義の時代には主権者が逸脱行動に出ることが多くそのため、民衆による民衆のための民主的な選挙が要請されてきたわけですが、
いまでは政治家の倫理を問えないのはおろか、基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などほとんどわからない状態で、声のでかいものが選ばれてます。
政治家に対して基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などの試験を課し、政治かがそれらをしっかり正当にアピールし、過去の不始末等は全て公表するなどして、我々が政治倫理観があるかどうかをしっかり確認できるようにすべきです。
2徴税がおかしい
野村幸代は去年より売り上げが減っているのに今年は税金が多いから脱税したのではないかという見込みの元捜査が行われたようですが、このようなあてずっぽうな徴税体制自体がおかしいとおもいます。何かいい方法がありそうなものです。
3外国人の増加に対する危機感が欠如しすぎ
外国人が増えてもいいことがありませんが、国際化とかグローバルかとかの言葉がかっこいいと感じている日本人は外国人に対する認識が甘すぎます。外国人の流入というのはできるだけ可能な限り阻止した方が良いという認識をしっかり共有すべきです。そもそも、日本人であれば、義務教育の段階を経るなどして、日本に適応するための基礎がしっかりしてます。日本の常識も良く知ってます。それに対して外国人は日本の義務教育を経てないし、日本特有の常識も良く知らず、彼らが自発的に学習する保証なども全くありません。そうした彼らは日本に元々働きに来るつもりできても、日本語ちょっと使えるくらいでは当然雇ってもらえず、順当に行けば失業者となるでしょう。日本の常識も知らない。となると平気で法律違反をおかしてしまったり、または法律を軽視したり、で全くいいことありません。日本語を少しはなせる程度の技量しかなければ、当然中卒の人でもを雇った方が良いとなると外国人は失業するほうが普通であり、職がないのでアパートも借りられず住まいも得られず、強盗でもするしかいきるすべがないのかも知れません。外国で犯罪を犯して国内に戻るといった元々犯行目的のものもいるでしょう。
4その場しのぎの教育はおかしい
総合的学習の時間などを見てもわかりますが、いまの教育には何の目標も計画もなく、ほとんどあてずっぽうの状態です。何がどう総合的なのか良くわからない。何でもありの時間といった方が良いでしょう。あまりに無計画でその場しのぎ的と言う感じを強く受けます。そもそも教育学部という専門の学部が存在しているのだから、効率的な学習をするためにはどうしたらいいか、どうしたら意欲的に生徒が学習に取り組んでくれるのか、どうしたら生徒に動機づけできるのかなどを研究しその成果を実際の教育に生かすという手順があるのが普通です。彼らがほとんど何もやっていないから、現場の教育が右往左往で、何やってるのかわからない状態になるのです。だいたい講義自体が古い。マルチメディア教育の可能性をほとんど理解できず、講義のような印象度の低い教育が行われていることも問題です。講義が印象度が低いという子とを良くわかっていないものだから授業をおもしろくして生徒がついてくればいいと考えている。それはもう古いです。明らかに。これからはマルチメディア教育の在り方を本格的に模索すべき時です。
5双方向性テレビがおかしい
双方向性テレビなんてキャッチフレーズがありましたが、ふたを開けてみれば双方向性などほとんどないに等しいです。クイズに答えると自分が日本で何位か出てくるとかいうのは双方向性とは言えないし、テレフォンショッピングなども普段あまりしない人は興味がないでしょう。ちょっと手続きの時間が短くなるだけです。ドラマの進行を選べるというのは従来でもやろうと思えば普通にできたこと。
本当の双方向性とは、視聴者がテレビ局に意見をいいその意見を番組に生かすことです。民主主義社会なんだから当たり前のこと、これが全くできないまま双方向性は何かいいとかいうイメージが不幸にも定着してしまった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の日本人はおかしい?〔きちがい的に〕

最近の日本人は若い人達を中心におかしい人が多いと思うのは自分だけでしょうか?

例えば、繁華街で殴りあいのケンカがあっても無視…。通報もしない、仲裁もしない、見てにたにたしてる。それどころか野次を飛ばす!

実力行使で物事を解決しようとする。自己中が多い。人に頭を下げれない。ぶつかってもお互いに謝らない。テレビのニュースは刑事事件の放送が多くなってる。。。


秋葉原通り魔事件で殺傷されて倒れてる人がいるのに救護に参加せずに、携帯片手に半わらい状態…。

おかしい人増えてるって思うのは自分だけ?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

さんざん既出ですがアンケートカテゴリなので回答します。
昔のことは知りませんが、昔からなんじゃないかと思います!
先日「最近の小学生は~で……」と文句を言っている中学生を見かけました。微笑ましかったです。

Q日本がおかしくなっちまった原因を本気で教えてください。

世界一長い歴史をもつこの国のことですから、
今日のようなこともいろいろあったでしょうが、
やっぱりこの不況は長すぎる。

世界一長い歴史をもつこの国のことですから、
似たようなこともいろいろあったでしょうが、
それでもモラルの低下はひどすぎる。

世界一長い歴史をもつこの国は
何でこんなになっちまったの?

(すみません。朝帰りで少々頭が回ってません m(_ _)m

Aベストアンサー

責任感の欠如によるものでしょう
一番は警察でしょう
取り締まるべき人が怠慢なんです。
そしてさらっと「民事不介入だ!」「事件になってから対応してやる」と言う態度
法律に違反しているいないで裁かれるか裁かれないかが決まり
法律外のモラルやマナーは守らなくても裁かれないのか!ほぉ
じゃあ破ってやろう…と言う考えが出て結果モラルが低下する
二番目は教育ですね
電車無いで物を食うな、騒ぐなはしゃぐな!
口すっぱく注意され、特に殴られましたが今はどうでしょう?
幼稚園児以下に「○○ちゃん、やめなさい」では静止できんだろ
変な法律が多すぎる。子供を殴れば幼児虐待になるわけだな
猫かわいがりして教育は学校は親任せ親は学校任せ
そして、無駄に抗菌抗菌とはやし立てる。
当然免疫低下する。終わったな…と思います。
三番目は親の質の低下
昔は出来ちゃった婚は恥ずかしく、世間体を気にするので
責任が必要だった、ちょっとへまをすれば近所中に知れ渡るし
それが今じゃどうよ!
マンションアパート住まいの都会人は隣の住人の顔さえ知らんのな
仕事で怠慢しても、次があるわけだ、所詮バイトさ
政治にしても「ばれなきゃOK」だし、
何でもかんでも「ばれなきゃOK」「ばれても何も問題なし」
そんな世の中でまじめにやってる人の方が馬鹿なんじゃないかって最近思うようになってきました。
欧米かぶれするなら是非とも
「人が見てるから」なぁんて言う無責任な注意ではなく
「悪い事してると神が見てます」という教えでも叩き込むですかね
「汝の隣人を愛せよ」という教えでも叩き込むですかね…
責任感の欠如から、周りに責任ある事が言えなくなって
結果信用や信頼も失墜して、貸し渋ったりする…
「どうせ信じても無駄だ」これが今の不況を長引かせる原因かと思います。
まぁ私は経済学者でもないですし、ここへの書き込みは趣味の域を出ていませんけどね。

もとはといえば年功序列がいけないのかな…上みてくださいよしょぼしょぼですやん、
何でこいつ仕事してるん?と言う愚問わきますもん
そしてそいつらは「今までの栄光が」なんて無駄にプライドが高いから通勤電車で場所を取るし
先に定年して年金を貪り食う…
本来年寄りは敬うべきなのに、あぁうざいったらありゃしないね…
今一番必要なのは外野が内野を見て否定的意見を述べるのではなくて
何でもかんでも他人任せにするんじゃなくて
不平不満は態度で示して、そんな不平不満が出ない社会を作る事でしょう
ひとまず国会に定年を作る事でしょう。議員としてどういう事をしたのかをきちんと書いてまとめて国民に配れ
これがまぁ私の意見ですが、いかんせん法律作れるの国会だし、こんな面倒な事やろうなんて言う議員いないし
仮に私が議員になったとしたって「上からの圧力」とやらにつぶされておしまいなんだわ
あーあ!日本終わったね(爆
↑ほら、私だって責任感ないでしょう…

責任感の欠如によるものでしょう
一番は警察でしょう
取り締まるべき人が怠慢なんです。
そしてさらっと「民事不介入だ!」「事件になってから対応してやる」と言う態度
法律に違反しているいないで裁かれるか裁かれないかが決まり
法律外のモラルやマナーは守らなくても裁かれないのか!ほぉ
じゃあ破ってやろう…と言う考えが出て結果モラルが低下する
二番目は教育ですね
電車無いで物を食うな、騒ぐなはしゃぐな!
口すっぱく注意され、特に殴られましたが今はどうでしょう?
幼稚園児以下に「○○ちゃ...続きを読む

Qなぜ日本人は勉強が嫌いなのか。

テレビなどで発展途上国の貧困層の子供の特集などをしてると
決まって『学校に行って勉強がしたい』というセリフが出てきます。

しかし日本人で学校に行って勉強したいなどという人はまれです。
大概の人間が『つらい』『サボりたい』『勉強したくない』など否定的な
セリフを口にします。

途上国の子供は勉強が『貧困層から抜け出すための手段』ということを
抜きにしても勉強をやりたそうに見えます。
事実『遊びたい』などというセリフは聞いたことがありません。

この差はいったいどこから生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日本人は勉強がつらそうで、途上国の子どもたちは勉強をやりたそうに見える、とのことでしたが、
そこに関して言えば、途上国も日本と同じように勉強が好きな子もいれば嫌いな子もいるという印象なのですが、いかがでしょうか。

様々な理由により勉強をしたことのない途上国の子が、勉強したい、と意欲的に言い出すことはありますが、
その子が、自分に必要な勉強の機会を実際に与えられ、努力を求められたときに、
意欲的に勉強に取り組み続けるとは限りません。

私も仕事柄、途上国のワーキングチルドレンから「勉強したい」と聞かされることがあります。
どうして勉強したいのと聞きかえすのですが、それに対して返ってくる答えは何だと思われますか?

その答えがもし、
「いろいろなことに興味があるから」
や、
「世界を知りたいから」
だったなら、実際に勉強を始めてからも、意欲は持続するでしょう。

しかし、そうではありません。
彼らの目的はふつう、いい学校に入り、収入のいい仕事につくこと。もしくはそれにより現状を打破することにあります。

そういった希望をもつこと、夢を抱くことは簡単です。
日本でも、簡単です。
ただ、日本の子どもたちは、彼らと違って、そのためになさなければならない苦労の大きさを知っています。

途上国の子どもたちも、NGOなどにより学習の機会を与えられることがあります。
しかし、実際のところ、収入の良い仕事につけるようなより高い学歴をつけるためには、
多少なりともハードな勉強をしなければならないわけです。日本と同じです。
すると、それを苦痛に感じて、数ヶ月もしないうちにみずから脱落していく子が大勢います。これもまた、日本と同じです。

シンプルですが、1番の方の回答がかなり的を射ているように思います。

こんにちは。

日本人は勉強がつらそうで、途上国の子どもたちは勉強をやりたそうに見える、とのことでしたが、
そこに関して言えば、途上国も日本と同じように勉強が好きな子もいれば嫌いな子もいるという印象なのですが、いかがでしょうか。

様々な理由により勉強をしたことのない途上国の子が、勉強したい、と意欲的に言い出すことはありますが、
その子が、自分に必要な勉強の機会を実際に与えられ、努力を求められたときに、
意欲的に勉強に取り組み続けるとは限りません。

私も仕事柄、途上国の...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q日本社会はもしかしておかしい!?

日本社会はおかしいと思うことが最近増えたんです。
海外の社会を知るようになってからですが・・・。
海外の社会は技術力や実力者、才能の持ち主しか生き残れない。
そして、その中の人たちの中でも成果を残したものや良い成績を持つものや会社に大きく貢献した人しか生き残れない仕組みになっている。
そして、その生き残った人たちは特別に優遇される。
その人たちを中心に社会が広まっている。
後の人たち含めたそれ以外の能力に恵まれなかった人たちは自分が働ける所を探したり作ったりしているし、様々なことを目指すため日々努力もしているし、新たな道も探している。
でも、少々、日本社会は違いますよね。
詳しく言うのは難しい。
だけど、部分的に簡単に言うと実力者や技術力者などには厳しい社会。
そういう人たちに対する使い方が荒いとかね・・
それとね、実力や才能持たない人や技術力がない人たちが社会の中心にいること。
簡単に言えば、甘い世界。
海外から見れば異常ですね。そりゃ、中途半端の人が多いしね。
金のために生きるために働いてる人が多いからね。
海外だと、金のために生きるために働いているけど、実際は仕事が好きな人が多い。
それは、好きな仕事をしているからだ・・・。
とにかく、仕事への価値観も違う・・・。
そして、日本はとにかく労働環境が酷いのかなと・・・。
まあ、それ以外にも他にも様々ありますが・・・

そこで質問
日本社会はおかしいのでしょうか?

別に私は頭良くないし、馬鹿な方なので社会については少ししか知らないが海外に触れるようになったくらいから海外のことを少しずつ知るようになってから日本社会を見て日本社会っておかしくないと思って聞いてみたかったのです。
そして、世界から見れば日本という国の社会は異質で特殊な存在です。
だから、尚更気になるんですよね。

間違った認識や誤解があったり、意味不明であれば指摘してください。
まだ、少々・・質問下手なので・・・。

日本社会はおかしいと思うことが最近増えたんです。
海外の社会を知るようになってからですが・・・。
海外の社会は技術力や実力者、才能の持ち主しか生き残れない。
そして、その中の人たちの中でも成果を残したものや良い成績を持つものや会社に大きく貢献した人しか生き残れない仕組みになっている。
そして、その生き残った人たちは特別に優遇される。
その人たちを中心に社会が広まっている。
後の人たち含めたそれ以外の能力に恵まれなかった人たちは自分が働ける所を探したり作ったりしているし、様...続きを読む

Aベストアンサー

>そして、その中の人たちの中でも成果を残したものや良い成績を持つものや会社に大きく貢献した人しか生き残れない仕組みになっている。
そして、その生き残った人たちは特別に優遇される。
その人たちを中心に社会が広まっている。

はい、海外の多くの国はその通りの状態でいわば「弱肉強食」の世界です。これがよい、という実力派の人は「自分は成功して特別に優遇される」わけですから、当然によい社会だ、と思うわけです。
 もっとも、特別に優遇されるわけではない多くの一般人も、毎日ちゃんと仕事があって、生活に困らない程度の給料があって、安心安全で清潔な生活が保障されれば、面白おかしく、毎日の生活を送れるわけです。

欧米では特別待遇なエリートと一般庶民はたしかに分けられています。
 エリートはたとえば会社では一般従業員とは別の部屋で食事をとったりしますし、幹部のオフィスはそれはもう豪華ですし、給料もすごいです。そのかわり「1日24時間働きます」し、恐ろしく頭がよい(それだけの勉強をしてきている)人が多いし、自己管理も完璧な人がおおいわけです。
 逆に、一般人は労働組合に守られて、ちゃんとした仕事につけばサービス残業なんてありません。毎週ちゃんと休めて、BBQとか野球観戦とか子供たちと戯れる、という日常的な幸せがあります。

ということがうまく行けば、たしかに「海外も幸せな社会」といえるわけです。欧米がなぜ「先進国」と言われるか、というとこれらのエリート階級と一般庶民の区分けが主に「学歴や経歴などの個人の実力」によっているからです。

途上国はここに「学歴と実力以外のなにか」が入ってきます。たとえばコネ、となりの国は大統領が弾劾裁判に合う事態になっていますが、子の問題の根本は「コネ社会であること」です。超エリートな学歴社会の上にコネ社会が乗っかっていて、超エリート同士で国の経済を搾取しています。だからそれに乗れなかった一般庶民はものすごく怒るわけです。

ほかにもっと悪いのは、出身民族の違いによる差別とか信じている宗教による差別などがあることです。これは途上国なら普通のことです。

こうなってしまうと、いくら努力しても能力があっても主審民族がダメだからエリートになれない、ということになります。これらを打破するためには「努力して報われる国」に行く必要があります。アメリカがなぜあれほど移民に人気があるかというと、アメリカンドリームつまり「どんな人間でも努力すれば報われる社会」だからです。まあ政治の世界はWASP(白人主義)だと言われますが、途上国から見ればましだし、ちょっとした努力で家をもてれば、安定した電気・水道、充実した医療など、それだけで途上国よりもすばらしい、というようにみえるわけです。

これらの国を否定はしませんが、ものすごい実力主義であることも事実です。たとえば、直属の上司は部下をクビにする権限をもっています。日本のように上司に口ごたえなんかできません。反抗的な態度、はそれだけでクビだからです。
エリートが庶民を動かすには「信賞必罰」で行うのが一般的だからです。

翻って日本です。日本は世界的に見てものすごくフラットな社会です。たとえ社長でも「同じ人間」、総理大臣でも「同じ人間」です。政治や経済を動かすエリートも、町工場であくせく働く労働者も「人間の価値としては同等」という雰囲気が蔓延してる国であるともいえます。
 
 昔JALの社長が通勤電車に揺られて通い、社員食堂で従業員と一緒に食事をして、海外の人々は驚いた、という事例があります。日本はエリートと庶民を区別しない社会であるのです。

その代り、すべての人々が「好むか好まないか別で、この仕事をやるしかない」という意識が蔓延します。その代り、仕事に対しての姿勢さえよければ、なんとなく助けてくれる人も多くなりますし、能力が低くても居場所を見つけることができる、ともいえます。
 そのかわり、下にレベルを合わせるとサービス残業ばかりになるわけです。

もし、日本で実力主義にしたら、サービス残業なんてありえないでしょう。「実力社会」というのは、そもそも「実力を正当に評価する」ことから始まります。同期でもできる奴はどんどん出世し、出来ない奴はいずれできる奴の部下、もっと悪ければ後輩の部下になっていくわけです。

日本人にはこれらを受け入れるメンタリティーはありません。

なぜないか、を書き始めると長くなるのですが、とにかく江戸時代の350年ぐらいの安定期に、日本の社会はそういう「誰でも居場所が作れる社会」に代わっていったのです。

これがいいかどうか、というと個人の価値観では違和感があるでしょう。しかし世界と比べると
・サービスやその他の品質が常に一定以上で信頼できる国であること
・経済の安定性や日本円の安定性など経済水準の安定性は世界的に見ても一流
・治安のよさ、清潔な街などの生活基盤の充実
・災害時に暴動が起きないなどの、社会への信頼性
など、日本でしか実現できていない、ものもたくさんあるわけです。

実力社会が良いのか悪いのか、海外の社会が良いのか悪いのか、それぞれ特色がありますが、日本の社会の安定性と安全性を考えれば、この社会構成が「おかしい」とは言えないと思います。

>そして、その中の人たちの中でも成果を残したものや良い成績を持つものや会社に大きく貢献した人しか生き残れない仕組みになっている。
そして、その生き残った人たちは特別に優遇される。
その人たちを中心に社会が広まっている。

はい、海外の多くの国はその通りの状態でいわば「弱肉強食」の世界です。これがよい、という実力派の人は「自分は成功して特別に優遇される」わけですから、当然によい社会だ、と思うわけです。
 もっとも、特別に優遇されるわけではない多くの一般人も、毎日ちゃんと仕事があっ...続きを読む


人気Q&Aランキング