最近、皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです。
でも、そんなのって皆さんありますよね??
今の日本で、みんな当たり前のように流しちゃっているけど、
『おかしい!』って感じていることがあったら、教えて下さい。
理由もあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私は会社に所属していません。


個人事業主の登録をしている自営業者です。

そして、私のカレは韓国人です。(私は日本人です。)

そんな私たちに、ほとんどの不動産屋さんがいい顔をしませんでした。

自営業者でも、外国人でも支払い能力があれば同じだと思うのですが、納得いきません。
    • good
    • 11

「性差別」です。


日本はかなり女性の位置が低いと思います。
テレビを見ていても、男性が喜びそうな番組ばかり。
また、女性を性の対象としかとらえていないような男性も大勢います。そういうニーズがあるから、女性も外見をとても気にしたり、服装も派手になってきてしまうのではないでしょうか。
日本の女性は軽いと思われがちですが、海外の男性に対して日本の男性より簡単になびいてしまうのは、当然ではないかと私は考えています。
もちろん、それを肯定しているわけではありません。誰とでも簡単に寝てしまうのは当然悪い事です。
ですが、欧米の男性は女性に対して自分らと対等に、平等に扱ってくれる人が多いです。
幼いときから、フェミニズムの考え方に関してはごく当たり前に身についているようです。
中国・韓国でも、女性は日本よりも尊重されています。
海外だと、男性的魅力として体を鍛えたり、太い二の腕を見せたりしてる人が多くて、女性も嬉しいですよね。日本では女性の体形ばっかりに焦点があたっていりるような気がします。
日本の男の人って、幼い女性が好みですよね。女性の体形にもとても厳しく、きゃしゃな細い女性を好む方が多いようです。(悪く言えばロリコン…。)でも、最近だと若い女性の過激なダイエットがとても気になります。私は女性の体は細ければいいのではなく、ふっくらとした曲線的な方が魅力的ではないかと思います。アメリカの歌手のビヨンセなんか、とても素敵ですよね。小倉優子ちゃんみたいなタイプは、一部の日本のポルノアニメなんかが好きな外国人を除いて、海外では子供っぽすぎるのでは。
このままだと、日本の女性の海外移住が今以上に進み、少子化がとまりらなくなるのではないでしょうか。今までは欧米の男性が人気でしたが、最近だと皆韓国に目がいっていますね。
でも、日本は海外のよい部分を取り入れるのに長けていますから、もっと男性陣がフェミニズムを理解してくれれば、うまくいけば、欧米に近づけるかもしれないですね。さもなくば、女性が逃げて行っちゃう!
ほかにも色々日本について気になることがありますが、やめておきます。
    • good
    • 9

私も#5の方と同じ意見だなあ…。


別に離れていたっていざって時実家のフォローとかに回ることは可能だと思うんです。
どうしてわざわざ同居までさせてお姑さんにも奥さんにも嫌な思いさせるんでしょうか。うまくいっている場合ならまだしも、最悪の仲だったら…。生き地獄だと思いますよ。そのおかげで奥さんが心の病になったり自殺してしまうという話も少なくありませんし。
第一女のほうははなから自分の両親と別居するのに男は同居してほしいなんて、けっこうな身勝手ではないですか?男性のエゴだと思います。

私が今彼氏のお母様からひどい言われよう&悪態づかれているので心底こう思いました。
はあ…憂鬱だ…。
    • good
    • 1

「おかしい」と感じたことをあげるとキリがないので、その一部を―



○雪印グループについて
なぜ、雪印グループは、前に食中毒事件があったのに、今度は牛肉偽装事件を起こしたのか。
○森林破壊について
僕は学校の総合でやっているけど、そんなに木材が必要なのか、疑問に思う。
    • good
    • 3

上げるとキリがないので少しだけ。


●政治
異様な小泉人気 ← 実績がなくてクチだけなのになんで?
官僚との癒着 ← 官僚が拘わらない政治ってできないの?
真紀子下ろし ← 彼女は確かに感情的だけど、意見は国民に近い!
政治家 ← 職安で月給50万の仕事を探すなんて、国民をバカにしてる?
官僚 ← 良い大学出て公務員試験(1)種に受かっただけで偉いのか!
     (個人的にかなり嫌悪感強し)

●教育
ゆとり教育 ← "ゆとり"のはき違い。バカな日本人の子供を増やすだけ。
塾 ← 学校がしっかりしてれば、学習塾なんていらない。
先生 ← 生徒からお金を頂いて仕事させてもらってるのに威張りすぎ ※人によります

●マスコミ
その日暮し ← 昨日真紀子を誉めてたのに、今日は真紀子を批判。
流行 ← 流行ってないのに勝手に流行を作り出す
報道 ← 情報を正しく報道しない。コメンテーターの意見が偏ると危険。

●社会
失業率 ← 今の会社も忙しいし、会社辞めても次の職は必ず見つかります。
      ※これも人によりますが、自分の能力と希望の差がある
汚職/横領 ← なんでそれが今までまかり通ってたの?
交通課 ← 身近の駐車違反をムシしてるのに何で私にキップを切るの(笑)?
    • good
    • 3

 「レディースデイ・レディース料金」という性差別が


許されていること。
 他の掲示板でこのことを書いたら、モーレツに反論
してきた人がいたのですが、結局、論理的に納得できる
回答はありませんでした。

 この国では、マスコミ、文化人を中心に、女尊男卑が蔓延しています。
    • good
    • 2

(1)ガソリン税


ガソリン本体そのものの値段は実は驚くほど安いものです。
ガソリンの売り値の半分以上はガソリン税です。
しかもその合計金額に消費税がかかる。
税金を払うのに税金が必要なのか!?
それなのに国はそのお金を有効利用してない気がする。
いますぐ整備して欲しいような道路は放って置いてたり、
そうかとおもうと、どーでもいい道路補修してたり。
ガソリン税って書いたけど、そもそも税金システム自体がおかしい。
あっちからは△△税、こっちからは☆☆税、そっちからは◎◎税・・・。
そんなにあれこれ名目をつけて市民から金を毟り取りたいの?
役所のコンピュータで業務時間中にテトリスで遊ぶような公務員に
夏冬各150万を超えるようなボーナス払うためですか。
そういう公務員に限って、ちょっとでも前回より下がると文句ばかり言いますね。
しょうがないな。
いっそのこと所得税だけにしたら?
累進課税とかもいっさい無しにすれば?金持ちになるなとでも言いたいの?
税額は所得に比例にすればいい。簡単なのが美しい。手間も省ける。
なんでそうしないんだろう?

(2)警察
どうして警察はあんなに横柄で暴力的なのか?
なんか自分たちを正義の味方か何かと勘違いしてんじゃないの?
ちょっと街中で体があたっただけで暴行の疑いをかけて20日拘留延長ですか。
そんな拘留延長を認めてる検察や裁判官も、けっこういいかげんだね。何でも警察の言いなりかい?
その間、刑事は取調べと称して罵声を浴びせたり暴力振るったりするそうじゃないか。
しかも、所持品を取り上げてビデオやレコーダで証拠残すこともできなくするそうじゃないか。
真の悪人が誰なのかぜんぜん考えないんだね。
検挙率をでっち上げたいばかりに、とるにたらんようなことでも事件にしたてあげたいんだね。
そうかとおもうと、まちなかでこんなポスター見つけた。
「暴力追放。○○警察」(○○には都道府県名が入るようになっている)
という言葉とともに三白眼でイカレた顔がどアップで載ってた。
そんな目つきの一般市民なんかいないよ。
あんたらおまわりのほうがよっぽど暴力的で、そんな顔してるぞ。
言葉使いも汚いし、実際に警察官は暴力を使っている。
罪を憎みたいかい?そのためには善良な市民を無理矢理罪人に仕立て上げて、
その者を憎み、そういう目つきで睨んで、罵声を浴びせ、暴力を振るって、
それが警察の仕事だと言って開き直っている。
国はこういうリンチを認めているのだね。どうしようもない国だね。

抗議一切受け付けません。
たんなる一つの意見です。
    • good
    • 1

BON JOVIの異様までの人気

    • good
    • 1

外国からもっと外国人をいれろという声が来るかも知れません。


その可能性も考えて、優秀な外国人を大学にいれ大学や日本の学術会の活性化をはかるそのためにはやらなければならないことがたくさんあるでしょう。
優秀な技術者を積極的にいれる。
これもOK。
まあ日本語の習得を義務づけるなどの細かいことも必要ですが、話せば長くなるのでこのへんで。
そもそも外国人は日本にきたら日本語の習得必須、日本の法律や常識を覚えることも必須、義務教育レベルの教養があるのが必須となると、彼らが働いた金で、それらの教養を身に付けるように義務づけなければなりません。
もちろんそれをすれば、ほとんど日本語と日本の常識を身に付けるために日本にきたかのような状況となりますね。
    • good
    • 0

教えます、理由も述べますが、お礼も書いてください。


1まず選挙がおかしい。
そもそも封建主義の時代には主権者が逸脱行動に出ることが多くそのため、民衆による民衆のための民主的な選挙が要請されてきたわけですが、
いまでは政治家の倫理を問えないのはおろか、基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などほとんどわからない状態で、声のでかいものが選ばれてます。
政治家に対して基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などの試験を課し、政治かがそれらをしっかり正当にアピールし、過去の不始末等は全て公表するなどして、我々が政治倫理観があるかどうかをしっかり確認できるようにすべきです。
2徴税がおかしい
野村幸代は去年より売り上げが減っているのに今年は税金が多いから脱税したのではないかという見込みの元捜査が行われたようですが、このようなあてずっぽうな徴税体制自体がおかしいとおもいます。何かいい方法がありそうなものです。
3外国人の増加に対する危機感が欠如しすぎ
外国人が増えてもいいことがありませんが、国際化とかグローバルかとかの言葉がかっこいいと感じている日本人は外国人に対する認識が甘すぎます。外国人の流入というのはできるだけ可能な限り阻止した方が良いという認識をしっかり共有すべきです。そもそも、日本人であれば、義務教育の段階を経るなどして、日本に適応するための基礎がしっかりしてます。日本の常識も良く知ってます。それに対して外国人は日本の義務教育を経てないし、日本特有の常識も良く知らず、彼らが自発的に学習する保証なども全くありません。そうした彼らは日本に元々働きに来るつもりできても、日本語ちょっと使えるくらいでは当然雇ってもらえず、順当に行けば失業者となるでしょう。日本の常識も知らない。となると平気で法律違反をおかしてしまったり、または法律を軽視したり、で全くいいことありません。日本語を少しはなせる程度の技量しかなければ、当然中卒の人でもを雇った方が良いとなると外国人は失業するほうが普通であり、職がないのでアパートも借りられず住まいも得られず、強盗でもするしかいきるすべがないのかも知れません。外国で犯罪を犯して国内に戻るといった元々犯行目的のものもいるでしょう。
4その場しのぎの教育はおかしい
総合的学習の時間などを見てもわかりますが、いまの教育には何の目標も計画もなく、ほとんどあてずっぽうの状態です。何がどう総合的なのか良くわからない。何でもありの時間といった方が良いでしょう。あまりに無計画でその場しのぎ的と言う感じを強く受けます。そもそも教育学部という専門の学部が存在しているのだから、効率的な学習をするためにはどうしたらいいか、どうしたら意欲的に生徒が学習に取り組んでくれるのか、どうしたら生徒に動機づけできるのかなどを研究しその成果を実際の教育に生かすという手順があるのが普通です。彼らがほとんど何もやっていないから、現場の教育が右往左往で、何やってるのかわからない状態になるのです。だいたい講義自体が古い。マルチメディア教育の可能性をほとんど理解できず、講義のような印象度の低い教育が行われていることも問題です。講義が印象度が低いという子とを良くわかっていないものだから授業をおもしろくして生徒がついてくればいいと考えている。それはもう古いです。明らかに。これからはマルチメディア教育の在り方を本格的に模索すべき時です。
5双方向性テレビがおかしい
双方向性テレビなんてキャッチフレーズがありましたが、ふたを開けてみれば双方向性などほとんどないに等しいです。クイズに答えると自分が日本で何位か出てくるとかいうのは双方向性とは言えないし、テレフォンショッピングなども普段あまりしない人は興味がないでしょう。ちょっと手続きの時間が短くなるだけです。ドラマの進行を選べるというのは従来でもやろうと思えば普通にできたこと。
本当の双方向性とは、視聴者がテレビ局に意見をいいその意見を番組に生かすことです。民主主義社会なんだから当たり前のこと、これが全くできないまま双方向性は何かいいとかいうイメージが不幸にも定着してしまった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の文学賞で一番すごい賞はどれでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の文学賞は芥川賞や谷崎潤一郎賞などいろいろあるようですが、どれが一番すごいでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「すごい」の意味が難しい所ですが、一応「権威がある」のは「芥川賞(純文学)」と「直木賞(大衆文学)」だと思います。
権威がある理由は一番最初に制定された文学賞だから…というつまらない理由です。

もし、日本語を読むのに苦労しないのであれば、「文学賞メッタ斬り!」(豊崎由美・大森望共著:ちくま文庫)を読んでみると日本の文学賞の状況がわかると思います。

Qがんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか? ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちが

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

Aベストアンサー

最近の脳科学によると、人間の脳は人に
認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。

Q日本女性はすごい?

サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。
最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。
そこで、私は前回
日本女子に対して励ましのメッセージを!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6874815.html
で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。
おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。

そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか?
外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

Aベストアンサー

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。

(ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。) 

勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾向であり、「謙譲の美徳」「沈黙は金なり」などと称され、古くから日本の良い常識として重んじられて来ている為に、一人だけが「自分の本心に正直に生きたり、自分を明確に表現する」と浮いてしまい、自分がそこに居難い環境になってしまうことになる、という日本社会の特殊な環境で教育を受け、長く暮して行くうちに、自ずとこういった気質が育まれるのだろうと思います。

実際には、外国人男性の全てが日本人女性の感覚を好き、と感じている訳でもない模様で、「なぜ、日本の女性は皆、自分の欲しいものをはっきりと言わないんだ。ただ待っているだけでは、何も変わらないではないか。」と言っているイタリア人、アメリカ人、ドイツ人などを身近に目撃したこともあります。

家庭に入り、良妻賢母として、仕事で忙しい自分の我儘だけを聞いてくれ、ひたすら黙って支えていて欲しい、と感じるタイプの外国人男性にとっては、日本人女性は理想的であり、
女性としてだけでなく、人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性にとっては、「?」ということかと思います。

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。

(ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。) 

勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾...続きを読む

Q創価学会の人ってみんなこんな感じ?

 創価学会員の上司がいるんですが、アメとムチが激しい人です
 部下やバイトの人たちにも人を選んではいますが、学会に入らないかと誘っているようです。
 
 以前マインドコントロールのやり方として、まず叱って恐怖心とショックを与えて、判断力が低下した時に優しくして宗教への誘おうとするやり口を紹介されていた記憶があります。
 霊感商法の「あなたはこのツボを買わないと病気になる」などに象徴されているやり口でしょうか?

 やはり、学会員の上司もマインドコントロールする狙いでそういった接し方をしているんでしょうか?

 学会員ってみんなこんな人ばかりでしょうか?
 

Aベストアンサー

創価学会の者です。

貴方からすれば、創価学会絡みで、何らかの屈辱を味わったのは確かなのでしょう。しかし、だからといって、学会全体が悪であるかのように考えるのはおやめください。

創価学会自体は、日蓮仏法を根底に、個人の幸福並びに世界の平和を目指す、仏意仏勅の崇高な団体です。しかし残念ですが、これだけ学会員の数も多くなると、学会員個人も、組織も、すべてがよい人・組織であるとは限らないのが現実です。上の方の幹部は、官僚的で偉ぶっているのが多いのも事実です。自分たちがいつも「池田先生、池田先生」と呼び、師と仰いでいるはずの池田名誉会長が、「官僚主義はいけない」と何度も指導しているにもかかわらず。社会的立場や学会の役職を鼻にかけ、自分の立場に酔いしれて、学会の崇高な使命を忘れ、自分より下の立場の人々を見下し、傲慢な振る舞いをする人間もおります。中には学会精神のかけらもない悪党もいます。しかしそういう者たちには、ほぼ例外なく厳しい実証が現れ、本性を現して学会を脱会し、学会に反逆して侘しい末路で終るのも多い。

貴方も悪い学会員もどきに悔しい思いをしているのでしょう。しかしだからといって、創価学会そのものと、創価学会を構成する個々人を混同しないでください。非難するのであれば、創価学会そのものではなく、こういう「痴れ者」個人を非難すべきです。仏法は間断なき「仏と魔」との戦いです。魔は外ではなく、内から仏法を破壊しようとします。そのほうが効果は絶大だからです。学会員と称する者の中から、そういうおかしな者が出てきて学会の評価を貶め、仏法実践の団体・創価学会を内部から破壊しようとするのです。

日蓮大聖人は仰せです。「法に依って人に依らざれ」「心の師とはなるとも心を師とせざれ」と。仏法を実践するのに、根本とするのはあくまでその「教え」であり、幹部などの「人」ではありません。日蓮仏法を過たず実践できるのは創価学会以外にはない。池田名誉会長のような、日蓮仏法を正しく教えてくれる師がいるのは創価学会以外にはないのです。だから、学会の中にどんなに嫌な人間がいようとも、創価学会そのものは疑ってはならないのです。

ともあれ、一部の愚か者の行動をもって「創価学会とは、所詮こんなものだ!」と決め付けず、偏見を排し、広い視野に立って、創価学会を判断していただきたく思います。

創価学会の者です。

貴方からすれば、創価学会絡みで、何らかの屈辱を味わったのは確かなのでしょう。しかし、だからといって、学会全体が悪であるかのように考えるのはおやめください。

創価学会自体は、日蓮仏法を根底に、個人の幸福並びに世界の平和を目指す、仏意仏勅の崇高な団体です。しかし残念ですが、これだけ学会員の数も多くなると、学会員個人も、組織も、すべてがよい人・組織であるとは限らないのが現実です。上の方の幹部は、官僚的で偉ぶっているのが多いのも事実です。自分たちがいつも「...続きを読む

Q日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強い事なのか

日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強いことなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったですが、女子ではサッカー、バレー、ホッケーと出場しています。しかも女子はサッカー、バレーでメダルを取りました。

バレーは元々「東洋の魔女」時代から日本のお家芸でしたから、最近のこれらの声は、昨年のなでしこのワールドカップ優勝の影響が大きいかも知れませんね。世界にもっとも普及しているスポーツで優勝したのですから世界へ与えた衝撃は私たちが思っている以上かも知れません。

女子サッカー界に「革命」を起こしたとさえ言われました。ワールドカップ後アメリカの監督が「なでしこのサッカーが未来の女子サッカーを示した」という趣旨の発言をされたし、昨日のU20のW杯でヤングなでしこに敗れたスイスの監督は試合後、「感動した。日本のようにプレーできたら楽しいだろう」と述べました。しかも観戦してた日本ファンと交換したなでしこのユニフォームを着て公式会見に臨むという興奮ぶりでした。

今や「なでしこ」は世界共通語にさえなろうとしています。世界中の目が彼女たちに集まります。五輪女子の決勝に8万人もの大観衆が「聖地」ウェンブリーにつめかけたのを見ても分かります。

ただスポーツに限らず、「子供を生む」という母性を持った女性の底力は計り知れません。「平和への思い」も男性の比ではありません。原爆が二度も落とされた日本。阪神・淡路大震災、東日本大震災と二度の大震災を経験した日本。その日本の女性たちの世界での色々な分野での活躍は、世界には大きな「驚き」であろうし、すごく意味あることだと思います。間違いなく21世紀は「女性の世紀」になっていくでしょう。

世界中から「リスペクト」される日本女性を見てると、「日本男児」もうかうかしていられませんね。

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったです...続きを読む

Qネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから専業主婦の控除が半分になったんですか?

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
配偶者控除などもない

これって絶対におかしいですよね。
専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~
昼間に街中フラフラして買い物してたり
ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が
税金払わず控除受けて
毎日普通に働かないと生活成り立たないから
働いて、育児して税金も払っている人が
控除受けてないって絶対におかしいですよね。

このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか?
やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように
なりましたよね。

石原理沙様万歳

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
...続きを読む

Aベストアンサー

年金を意味して居ると思います、厚生年金から拠出金で賄うので、事実上無料です(3号被保険者)勤務して居る人は2号、1号できちんと支払いをしていて、専業のみが美味しい思いをしている。
 この3号年金の見直しをしない限り、自営業者が支払いをしたくない(若い非雇用で年金無い会社は国年に入るが現実は未加入)加入率は下降するばかりです。
 専業主婦も何れ貰う立場なら、同じ条件にすべきです。
 これは納得行かない話です。

Q(戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

(1)
すごいと思う日本人野球選手教えてください。
私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。
もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか??

(2)
更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。
王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。
でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。
王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。

以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。逃していたジャンルがあるので追加を。

・川相昌弘
→ホームランで歴史と記憶に残る選手は数あれど、バントで歴史と記憶に残るのはこの選手だけ。

・岩瀬仁紀
→プロ入り以来の登板数と通算成績が、現代野球における人間業ではありません。アテネ五輪で一次離脱したのに60試合に投げて防御率2.80のシーズンに、「今年は安定感を欠いて調子が悪かった」と評される選手が他にいるでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%80%AC%E4%BB%81%E7%B4%80 年度別成績はこちらをご参照ください。

・小坂誠
→日本球界最高のショートストップ。守備機会から換算すると、全盛期には1試合で相手の安打を1本減らしている計算になります。つまり、打率.250でありながら4割打者に近い働きをしていた選手。

Q警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

私がバイクの直進、相手は右折車で、車の真正面を擦ってバイクは左前方、私はまっすぐ前に飛び、頭部を強く打ち救急車で運ばれ1日意識障害に陥っていました。

その後警察から電話があり、相手は赤信号で突っ込んできたと言っている、と言われました。
私は青だったのをはっきり覚えているので反論しましたが、あなた意識ないんでしょ?と言われ実況見分でも、信号を聞かれたので記憶しているとおりに話すと、まるで嘘をついていると言うようにイライラし「相手と言っていることが違うだろ!」と怒鳴ってきました。

また、実況見分の際、相手が赤信号を見たという信号機が実際はその位置から見えないことを言うと相手は信号機を変更。でも怒らず。
その後自宅に電話があり、「人身にしないで相手と穏便にしなさい」と言われました。
でもケガをしているし二週間経ちますが今も毎日病院へ行かなければいけません。指も曲がり、仕事も休んでいます。
相手は全くケガをしておらず、私は交通違反をしているとも思わないのですが、警察は「人身にしたら違反で点数や罰金や刑罰がありますからね?わかってるんですか?」とまるで脅しのようです。
それならもう、ゴールド免許で10年目だし多少点数をひかれてもしょうがないと思っています。
普通どちらかと言うと、ケガをさせた相手が困るのではないでしょうか?
相手からは「人身にすればあなたが困る」と言われました。

その後相手は、警察に最初の証言がいいんじゃないですか?と言われたからと、また見たという信号機を変更。
公平であるべき警察がそんなアドバイスをしてもいいんですか?

警察に人身にしないように言われるのはよくあることですか?

警察に対して不信感を持ちます。名前を聞いても教えてくれませんでした。

警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

私がバイクの直進、相手は右折車で、車の真正面を擦ってバイクは左前方、私はまっすぐ前に飛び、頭部を強く打ち救急車で運ばれ1日意識障害に陥っていました。

その後警察から電話があり、相手は赤信号で突っ込んできたと言っている、と言われました。
私は青だったのをはっきり覚えているので反論しましたが、あなた意識ないんでしょ?と言われ実況見分でも、信号を聞かれたので記憶しているとおりに話すと、まるで嘘をついていると言うようにイライラし「...続きを読む

Aベストアンサー

相手側に警察などの関係者などがいる可能性が大変、大きいように痛感致し書かせて頂きます。
その為、相手や警察官も、質問文のように強く出てきているのではないかと、あくまで、ここでは推測の域を出ませんが強く感じます。
現状のままでは、相手側の都合のいいように押し通されかねませんので、是非に、質問者側から弁護士等の法律の専門家を仲裁に立てられた上で、あとは、全てにおいて、弁護士を窓口として、質問者自身は、示談解決時まで進行した時だけお会いしたり連絡受けたりされることを、切にお勧め致します。
質問者自身は、意識障害もあったし、現在も通院中である場合には、いかなる理由があれども、人身事故扱いにしか出来ないと思われます。
それから、相手側の任意保険会社の担当者は、なんとも言ってこないのでしょうか。そうであるなら、保険会社の担当者も関わっている可能性もあります。アドバイスしたりしている可能性が大でしょう。保険会社の担当者は言うなれば、事故処理のプロ中のプロですからお手のものですので、十分に言動には注意して対応しましょう。
今後は、やはり、法律の専門家による対応しかありません。

相手側に警察などの関係者などがいる可能性が大変、大きいように痛感致し書かせて頂きます。
その為、相手や警察官も、質問文のように強く出てきているのではないかと、あくまで、ここでは推測の域を出ませんが強く感じます。
現状のままでは、相手側の都合のいいように押し通されかねませんので、是非に、質問者側から弁護士等の法律の専門家を仲裁に立てられた上で、あとは、全てにおいて、弁護士を窓口として、質問者自身は、示談解決時まで進行した時だけお会いしたり連絡受けたりされることを、切にお勧め致...続きを読む

Q素朴な疑問です(^-^) 日本のすごい卓球少年と騒がれている張本選手。確かにすごいけど、生粋の中国人

素朴な疑問です(^-^)

日本のすごい卓球少年と騒がれている張本選手。確かにすごいけど、生粋の中国人ですよね(^_^;)日本選手権や日本人でオリンピックに出たいという理由で国籍を変えただけですよね。

中国人はあれくらい普通なのではないのかな?と思ったりします。日本メディアの盛り上がりが過剰すぎてなんだか気持ち悪いです。いい子だなとは思いますが。皆さんは違和感を感じませんか?

猫ひろしの話題は、なしでお願いします(笑)

Aベストアンサー

精神面やフィジカルが弱い日本は安く見られて当然なのです。

治安も良いし経済的にも安定してる方だし。スポーツも盛んです。

外国人にとって日本は帰化しやすい国なんですよ。

バスケやサッカーで日本が世界一になることは今後も考えにくいけど

他国でナショナルチームに入れない選手でも日本なら№1になれる。

安くて甘い国日本。まさに外国人パラダイス!!

Qニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要

ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか?
JALの問題で毎日ニュースでやっていますが、JALは民事再生しても、企業年金が減額になってもマイレージは残すとか『マイレージ』をどうするかの 内容が結構多いと感じます。マイレージっの重要さが分かりません。単なるポイントではないのでしょうか? 私は飛行機はめったに乗りませんので重要性が分かりませんが、商品券や食事券にしても飛行機(JAL/ANA)よりも鉄道系やwaon等の方が今は便利な気もします。 よっぽど電気屋のポイント還元率の方が高いような・・・。 飛行機が1本飛ぶのに全員マイレージでの乗車なら赤字ですよね?(人数制限あるかも知れませんが) そもそも何故マイレージを付けたのでしょうか?会社が更生法なのにマイレージ残す必要性が分かりません。 しかもポイントなんで微々たるもの(マイレージで旅したり、食事できる人は限られている)ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか?

重要です。(でないとニュースになりません)

これは日航が顧客を取り込むための重要な戦略です。
本来的な法的整理を適用すれば、マイルを無効にすることは
できますし、それが順当なのですが、

マイルを使用してくれている顧客を失うことは
日航再建の大きな損失になることは火を見るより明らかです。

ここで問題になるのは通勤で鉄道しか乗らない人ではなく、
仕事でしょっちゅう飛行機に乗る人が対象ですから、
そういう人がJALとANAどちらを選ぶかというのは
非常に大切な話です。

ただでさえ、企業倒産で安全性に関する疑念がもたれているのですから、
そういう意味でも、今まで通り安心して利用できますよという
姿勢は声を大にして宣伝しないといけないわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報