dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

★大学空手リンチ殺人/退会にシゴキは慣例
〔6月25日 新聞記事より抜粋〕

A大学の空手同好会のリンチ殺人事件を調べている警視庁捜査一課は、退会を申し出た山本明君(19)=仮名=に対する集団暴行に加わった1、2年生11人全員も、傷害致死容疑で26日書類送検する。

調べに対し11人はいずれも、すでに逮捕されている空手同好会副会長・斎藤憲治容疑者(22)らに指示されて、「突き」「けり」などの空手技で山本君を痛めつけ、気絶した山本君に水をかけたなどのリンチに加わったことを認めた。

また斎藤容疑者らは、死んだ山本君をしごいた時、竹刀でも山本君の背中などを殴った。

山本君が死亡した後、警察の手で司法解剖されることを知って、(山本だけ竹刀で殴ったあとが付いていてはまずい)と、すでに逮捕されている空手同好会幹部B容疑者(20)の下宿先に一年生4人を17日夜集め、4人の背中を竹刀で殴ってわざとアザをつけるなどの証拠隠滅も図っていた。

斎藤容疑者らは、「空手同好会を中途で退部する者は、見せしめの意味で慣例的にこのようなシゴキをしていた」と自供した。

A 回答 (4件)

まずは、被害者の方にご冥福をお祈りします。

個人的には、昔の体育会系では暴力が頻繁に行われているという印象があります。

たとえば、プロのスポーツですが、相撲では最近不当なしごきで弟子を殺してしまったというlことが明るみになりました。
しかし、相撲の世界では、昔から練習中に事故死した例が頻繁ではないもののあります。
ひょっとしたら、最近明るみになったような不当なしごきで死に至らしめた可能性もないわけではないだろうと思っています。
正当な根拠もなく疑って申し訳ないですが……。ただ、練習中に事故死した場合、それが純粋な事故死であるか十分な検討が行われたのか? というところに疑問を感じます。

大学の体育会系の部活でも「以前はそのような事件が起こったとしても明るみに出ないような状態ではなかったか」と疑っていますので、
「部員や弟子に暴力を振るうのが当然で、振るったとしてもそれが明るみに出ない状態」がもしあったとしたら、
今回の事件をもきっかけにして、そうした状態が改善されることを望んでやみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔の体育系は、空手部を含め暴力が頻繁で死亡事故も時々起こってましたね。退部者に「最後の練習」などといちゃもんを付けて袋叩きにしたなんて話も、時々耳にしました。今回の空手同好会の場合は、容疑者が「見せしめのため」と自供しているから明らかですよね。そうまでして退部者を防がなければならない理由は何でしょうか?過去のすべての暴力が明るみになって欲しいですよね。

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/a1371c …
http://tokyorokudaigakuhosei.livedoor.biz/archiv …
時津風部屋と海上自衛隊のリンチ事件を思い出しました。
また明治大学応援団が活動停止になったのもしごきによる自殺です。
どちらも死者がで出たのでマスコミに取り上げられる事件に
なりましたが毎年のように起きています。
体育会系では「しごき」と「いじめ」が背中合わせの
こうした事件は表沙汰にならないものも相当多いです。
体質を変えない限り無理なのですが、
集団に入ってしまうと嫌でも加担せざるを得ないのが実情だと思います。
子供のいじめ問題でも、いじめに加担しないと、今度はその子がクラスからいじめを受けることも多々あります。
根は深いです。
いじめを犯罪と認める教育が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>体育会系では「しごき」と「いじめ」が背中合わせの
>こうした事件は表沙汰にならないものも相当多いです。
そうだとしたら、ホント怖いですね。

この事件の主犯・斎藤容疑者は、どんな気持ちで山本君にリンチを加えていたのでしょうか?

空手という武道を学んでいても、心が育っていなかったのですね。殺した上に証拠隠滅まで企てるなんて、ホント腹が立ちます。

>どんなご感想を持ちますか?

事件が事実とすれば、
未だにそんな馬鹿がいるのだなぁと。。
    • 0
この回答へのお礼

実際にあった事件ですよ。大学名も分かっていますが、空手部員の個人の責任という事で伏せておきました。

大学生って、どんどん馬鹿になっていってるな、という感想。

リンチやら集団レイプやら薬物売買やら、大学生の事件多過ぎ。

学士様と呼ばれたのは遠い昔なんだね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。順法精神が薄れ、身勝手がまかり通っているのでしょうか?リンチにあった山本君は、空手の技でボコボコにされさぞ苦しんだ事でしょうね。