最近、皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです。
でも、そんなのって皆さんありますよね??
今の日本で、みんな当たり前のように流しちゃっているけど、
『おかしい!』って感じていることがあったら、教えて下さい。
理由もあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

国立大学の法人化問題で、マスコミがうその情報を流している。

    • good
    • 0

いろいろあるとおもいますが、いちばんおかしいとおもうことは、人や物に対して、「感謝の気持ち」を忘れてしまっていることだと思います。


個人中心的な考え方、いわゆる「じこちゅう」の人が多いと思います(私もそうかもしれません)。
たとえば、毎日、ご飯を食べられることを当たり前に思ってしまう(私もたぶんそうですが)。
初心に返って、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
    • good
    • 0

なぜ構造改革をすると景気がよくなるのか。


これが今一番「おかしい」と思うことです。
    • good
    • 0

こんにちは。


”基準””常識”がおかしいのではないか?というヤツ

●「失業率」
あのぉ~~、ウチ(コンピュータ関係)思いっき~~り、人手不足なんですが・・・。もう、一部の人は、過労死寸前ですわ。ニュースで「職が無い」とか言っていると、はぁ~~???な~に、甘ったれての??
自分の”求める職”が無い??この時代に、「ディーゼルエンジン車を作りたい」とか言ってるのと一緒ですよ。時代の方向に目を向けて~~(x。x;。

●「報道」
所詮、一部の思惑で動いているのに、それを盲信する信者(視聴者)達。滑稽ですよね。「今年の流行色は・・・」「今年はこれが流行る!」
ココ数十年で、日本人の”主体性”が失われていますよね。自分の考えが無くて、「みんながやってるから・・・」「XXちゃんがそうだから、私も・・・」

●「デフレ?」
物の値段が、諸外国に比べて安いのですか??⇒否
甘い汁吸ってるだけじゃぁ・・??価格ってホントに、適正なの?

●「電車で新聞読むオヤジ」
混んでる時くらいやめたら?そこは、図書館じゃないの。カッコいいとでも思ってるのでしょうか?それとも電車で、新聞読むのがステータスとでも?

●「教育」?「しつけ」?「道徳」
>皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです
もともと、「これ!」って基準なんて無いですから。まぁ、物の価値というのは、人それぞれ・・・。しかし、当然ながら昔からその相違は、あったはずですよね。
しかし、現代ではその相違点を、自分の観点から違うから『ずれている』=『おかしい』に結びついているのかもしれません。相手が理解できないというか、理解し様と働かない、理解しようとすることを集団生活から、学んで来なかった(来れなかった)のではないでしょうか。否定からじゃ、争いしか生まれない気もします
(--;

非常に個人的な意見ですが・・・。
でわ
    • good
    • 0

「流行好き」そして、それに群がる人達。


自分の基準はないの~?って思います。
例えば「ユニクロ」。地元ではパッとしなかったのに東京に出店して、TV、雑誌に取り上げられたら、地元で今まで見向きもしなかった人たちが通いだした。

最近何かが流行るとみんな「癒される~」って言う事。
なんかイヤ(笑)

東京の人が東京中心に物事考えてる事。
成田が東京から遠いとか・・・。自分たちが便利になることばかり言う。羽田に同じ時間かける人もいるって事を考えないのかなぁと思う。

いい年して親元に住んでる人。
理由が「楽だから」というのが気に入らない。ちょっとは苦労せえ!って思う。
    • good
    • 0

 なんで、嫁はダンナの両親と同居するのでしょうねぇ・・・


 そりゃ、病気なんかで、お世話が必要になったり、どちらか(姑or舅)が亡くなって一人で寂しくなっちゃたりしたら、私も同居考えてもいいけどさ。
 なんだか、今の時代でも男の人って自分の親と同居したがる奴多くないですか?
 私はダンナと結婚したのであって、ダンナの家と結婚した覚えはさらさらないのに「ダンナ家の嫁」という事になってしまってる・・・(ダンナ長男ですからねぇ・・・大体、今の世で長男は家を継がなくては・・という考え自体変だ!)

・・・と、周りの結婚した女友達の話聞いたり、実際自分も結婚したりして感じるようになりました。
 何か愚痴になっちゃたかな?
 あ、ちなみに私はまだ同居してません。
    • good
    • 0

[入学試験」



学校ーて 入ることに意義があるのでしょうか?
学業を修め出ることが教育の本来の姿です。
入ることのみの教育を行い「知識」はあるが「知恵」のない「メモリー人間」が増えいる。

 『おかしい!』ね
    • good
    • 0

こんばんは。

私のおかしいというか、意味のないと思うことは、“お祝い返し” なの。

他の国はどんなのか知らないんだけど、一応お祝いをいただいたら半分返しをするんですね。(身内以外は)
これは、大体なんですが、決まりごとみたいになっているみたいです。私もお祝いをしたら、返ってきますし。でも私個人的にはお返しなんてのはいらないなって思います。「いいよ」といっても返ってくるし。

なにか半分も返されるとせっかくお祝いしたのにな~なんて感じてしまいます。でも私自身もお祝いを頂いたら、ちゃんとその法則にあわせてお返しさせてもらってるんですけどね(=^_^=)
    • good
    • 1

そんなん東京だけだす!


日本=東京 やてイメージが国内外にある!
いっしょにされたらたまらんわ!
そのへんよう覚えときや!

コギャル、ガングロ、ヤマンバ、青少年犯罪、政府系癒着事件、
流行、流行語、キレる、不良少年、言葉遣い、天下り、
上方の人をけったい扱いする、東京弁が正しい日本語だと思うとる、
ええかっこしい、アドリブがきけへん、ねちこい、まわりくどい、
外国人の前でNOが言われへん、デブがトレンディドラマみたいな恋に憧れとる、
などなど、

こないな野蛮なのんは東京だけや。
それを日本中でやっているかのようにテレビで放送する。
たまったもんやあれへんわ。
価値基準がずれとんのは、それをマスコミが東京から全国発信したからや。
    • good
    • 0

そーですねぇー・・。



「おかしい!」部分って、日本だけじゃなくって世界中の国々にあって、世界中の国の人が自分達の国の「おかしい!」部分を指摘してます。

にもかかわらず、一部の日本人は日本に「おかしい」部分があることを恥じます。そして、挙句の果てには「日本みたいなヘンな国は嫌だ」なんて思っちゃう人すらいます。
僕はそこが「おかしい!」って思います。

日本人の西洋崇拝志向がそうさせているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の文学賞で一番すごい賞はどれでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の文学賞は芥川賞や谷崎潤一郎賞などいろいろあるようですが、どれが一番すごいでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「すごい」の意味が難しい所ですが、一応「権威がある」のは「芥川賞(純文学)」と「直木賞(大衆文学)」だと思います。
権威がある理由は一番最初に制定された文学賞だから…というつまらない理由です。

もし、日本語を読むのに苦労しないのであれば、「文学賞メッタ斬り!」(豊崎由美・大森望共著:ちくま文庫)を読んでみると日本の文学賞の状況がわかると思います。

Qがんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか? ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちが

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

Aベストアンサー

最近の脳科学によると、人間の脳は人に
認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。

Q日本女性はすごい?

サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。
最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。
そこで、私は前回
日本女子に対して励ましのメッセージを!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6874815.html
で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。
おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。

そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか?
外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

Aベストアンサー

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。

(ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。) 

勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾向であり、「謙譲の美徳」「沈黙は金なり」などと称され、古くから日本の良い常識として重んじられて来ている為に、一人だけが「自分の本心に正直に生きたり、自分を明確に表現する」と浮いてしまい、自分がそこに居難い環境になってしまうことになる、という日本社会の特殊な環境で教育を受け、長く暮して行くうちに、自ずとこういった気質が育まれるのだろうと思います。

実際には、外国人男性の全てが日本人女性の感覚を好き、と感じている訳でもない模様で、「なぜ、日本の女性は皆、自分の欲しいものをはっきりと言わないんだ。ただ待っているだけでは、何も変わらないではないか。」と言っているイタリア人、アメリカ人、ドイツ人などを身近に目撃したこともあります。

家庭に入り、良妻賢母として、仕事で忙しい自分の我儘だけを聞いてくれ、ひたすら黙って支えていて欲しい、と感じるタイプの外国人男性にとっては、日本人女性は理想的であり、
女性としてだけでなく、人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性にとっては、「?」ということかと思います。

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。

(ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。) 

勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾...続きを読む

Q創価学会の人ってみんなこんな感じ?

 創価学会員の上司がいるんですが、アメとムチが激しい人です
 部下やバイトの人たちにも人を選んではいますが、学会に入らないかと誘っているようです。
 
 以前マインドコントロールのやり方として、まず叱って恐怖心とショックを与えて、判断力が低下した時に優しくして宗教への誘おうとするやり口を紹介されていた記憶があります。
 霊感商法の「あなたはこのツボを買わないと病気になる」などに象徴されているやり口でしょうか?

 やはり、学会員の上司もマインドコントロールする狙いでそういった接し方をしているんでしょうか?

 学会員ってみんなこんな人ばかりでしょうか?
 

Aベストアンサー

創価学会の者です。

貴方からすれば、創価学会絡みで、何らかの屈辱を味わったのは確かなのでしょう。しかし、だからといって、学会全体が悪であるかのように考えるのはおやめください。

創価学会自体は、日蓮仏法を根底に、個人の幸福並びに世界の平和を目指す、仏意仏勅の崇高な団体です。しかし残念ですが、これだけ学会員の数も多くなると、学会員個人も、組織も、すべてがよい人・組織であるとは限らないのが現実です。上の方の幹部は、官僚的で偉ぶっているのが多いのも事実です。自分たちがいつも「池田先生、池田先生」と呼び、師と仰いでいるはずの池田名誉会長が、「官僚主義はいけない」と何度も指導しているにもかかわらず。社会的立場や学会の役職を鼻にかけ、自分の立場に酔いしれて、学会の崇高な使命を忘れ、自分より下の立場の人々を見下し、傲慢な振る舞いをする人間もおります。中には学会精神のかけらもない悪党もいます。しかしそういう者たちには、ほぼ例外なく厳しい実証が現れ、本性を現して学会を脱会し、学会に反逆して侘しい末路で終るのも多い。

貴方も悪い学会員もどきに悔しい思いをしているのでしょう。しかしだからといって、創価学会そのものと、創価学会を構成する個々人を混同しないでください。非難するのであれば、創価学会そのものではなく、こういう「痴れ者」個人を非難すべきです。仏法は間断なき「仏と魔」との戦いです。魔は外ではなく、内から仏法を破壊しようとします。そのほうが効果は絶大だからです。学会員と称する者の中から、そういうおかしな者が出てきて学会の評価を貶め、仏法実践の団体・創価学会を内部から破壊しようとするのです。

日蓮大聖人は仰せです。「法に依って人に依らざれ」「心の師とはなるとも心を師とせざれ」と。仏法を実践するのに、根本とするのはあくまでその「教え」であり、幹部などの「人」ではありません。日蓮仏法を過たず実践できるのは創価学会以外にはない。池田名誉会長のような、日蓮仏法を正しく教えてくれる師がいるのは創価学会以外にはないのです。だから、学会の中にどんなに嫌な人間がいようとも、創価学会そのものは疑ってはならないのです。

ともあれ、一部の愚か者の行動をもって「創価学会とは、所詮こんなものだ!」と決め付けず、偏見を排し、広い視野に立って、創価学会を判断していただきたく思います。

創価学会の者です。

貴方からすれば、創価学会絡みで、何らかの屈辱を味わったのは確かなのでしょう。しかし、だからといって、学会全体が悪であるかのように考えるのはおやめください。

創価学会自体は、日蓮仏法を根底に、個人の幸福並びに世界の平和を目指す、仏意仏勅の崇高な団体です。しかし残念ですが、これだけ学会員の数も多くなると、学会員個人も、組織も、すべてがよい人・組織であるとは限らないのが現実です。上の方の幹部は、官僚的で偉ぶっているのが多いのも事実です。自分たちがいつも「...続きを読む

Q日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強い事なのか

日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強いことなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったですが、女子ではサッカー、バレー、ホッケーと出場しています。しかも女子はサッカー、バレーでメダルを取りました。

バレーは元々「東洋の魔女」時代から日本のお家芸でしたから、最近のこれらの声は、昨年のなでしこのワールドカップ優勝の影響が大きいかも知れませんね。世界にもっとも普及しているスポーツで優勝したのですから世界へ与えた衝撃は私たちが思っている以上かも知れません。

女子サッカー界に「革命」を起こしたとさえ言われました。ワールドカップ後アメリカの監督が「なでしこのサッカーが未来の女子サッカーを示した」という趣旨の発言をされたし、昨日のU20のW杯でヤングなでしこに敗れたスイスの監督は試合後、「感動した。日本のようにプレーできたら楽しいだろう」と述べました。しかも観戦してた日本ファンと交換したなでしこのユニフォームを着て公式会見に臨むという興奮ぶりでした。

今や「なでしこ」は世界共通語にさえなろうとしています。世界中の目が彼女たちに集まります。五輪女子の決勝に8万人もの大観衆が「聖地」ウェンブリーにつめかけたのを見ても分かります。

ただスポーツに限らず、「子供を生む」という母性を持った女性の底力は計り知れません。「平和への思い」も男性の比ではありません。原爆が二度も落とされた日本。阪神・淡路大震災、東日本大震災と二度の大震災を経験した日本。その日本の女性たちの世界での色々な分野での活躍は、世界には大きな「驚き」であろうし、すごく意味あることだと思います。間違いなく21世紀は「女性の世紀」になっていくでしょう。

世界中から「リスペクト」される日本女性を見てると、「日本男児」もうかうかしていられませんね。

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったです...続きを読む

Qネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから専業主婦の控除が半分になったんですか?

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
配偶者控除などもない

これって絶対におかしいですよね。
専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~
昼間に街中フラフラして買い物してたり
ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が
税金払わず控除受けて
毎日普通に働かないと生活成り立たないから
働いて、育児して税金も払っている人が
控除受けてないって絶対におかしいですよね。

このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか?
やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように
なりましたよね。

石原理沙様万歳

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
...続きを読む

Aベストアンサー

年金を意味して居ると思います、厚生年金から拠出金で賄うので、事実上無料です(3号被保険者)勤務して居る人は2号、1号できちんと支払いをしていて、専業のみが美味しい思いをしている。
 この3号年金の見直しをしない限り、自営業者が支払いをしたくない(若い非雇用で年金無い会社は国年に入るが現実は未加入)加入率は下降するばかりです。
 専業主婦も何れ貰う立場なら、同じ条件にすべきです。
 これは納得行かない話です。

Q(戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

(1)
すごいと思う日本人野球選手教えてください。
私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。
もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか??

(2)
更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。
王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。
でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。
王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。

以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。逃していたジャンルがあるので追加を。

・川相昌弘
→ホームランで歴史と記憶に残る選手は数あれど、バントで歴史と記憶に残るのはこの選手だけ。

・岩瀬仁紀
→プロ入り以来の登板数と通算成績が、現代野球における人間業ではありません。アテネ五輪で一次離脱したのに60試合に投げて防御率2.80のシーズンに、「今年は安定感を欠いて調子が悪かった」と評される選手が他にいるでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%80%AC%E4%BB%81%E7%B4%80 年度別成績はこちらをご参照ください。

・小坂誠
→日本球界最高のショートストップ。守備機会から換算すると、全盛期には1試合で相手の安打を1本減らしている計算になります。つまり、打率.250でありながら4割打者に近い働きをしていた選手。

Q警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

私がバイクの直進、相手は右折車で、車の真正面を擦ってバイクは左前方、私はまっすぐ前に飛び、頭部を強く打ち救急車で運ばれ1日意識障害に陥っていました。

その後警察から電話があり、相手は赤信号で突っ込んできたと言っている、と言われました。
私は青だったのをはっきり覚えているので反論しましたが、あなた意識ないんでしょ?と言われ実況見分でも、信号を聞かれたので記憶しているとおりに話すと、まるで嘘をついていると言うようにイライラし「相手と言っていることが違うだろ!」と怒鳴ってきました。

また、実況見分の際、相手が赤信号を見たという信号機が実際はその位置から見えないことを言うと相手は信号機を変更。でも怒らず。
その後自宅に電話があり、「人身にしないで相手と穏便にしなさい」と言われました。
でもケガをしているし二週間経ちますが今も毎日病院へ行かなければいけません。指も曲がり、仕事も休んでいます。
相手は全くケガをしておらず、私は交通違反をしているとも思わないのですが、警察は「人身にしたら違反で点数や罰金や刑罰がありますからね?わかってるんですか?」とまるで脅しのようです。
それならもう、ゴールド免許で10年目だし多少点数をひかれてもしょうがないと思っています。
普通どちらかと言うと、ケガをさせた相手が困るのではないでしょうか?
相手からは「人身にすればあなたが困る」と言われました。

その後相手は、警察に最初の証言がいいんじゃないですか?と言われたからと、また見たという信号機を変更。
公平であるべき警察がそんなアドバイスをしてもいいんですか?

警察に人身にしないように言われるのはよくあることですか?

警察に対して不信感を持ちます。名前を聞いても教えてくれませんでした。

警察から人身にしないようにと圧力を感じます。

私がバイクの直進、相手は右折車で、車の真正面を擦ってバイクは左前方、私はまっすぐ前に飛び、頭部を強く打ち救急車で運ばれ1日意識障害に陥っていました。

その後警察から電話があり、相手は赤信号で突っ込んできたと言っている、と言われました。
私は青だったのをはっきり覚えているので反論しましたが、あなた意識ないんでしょ?と言われ実況見分でも、信号を聞かれたので記憶しているとおりに話すと、まるで嘘をついていると言うようにイライラし「...続きを読む

Aベストアンサー

相手側に警察などの関係者などがいる可能性が大変、大きいように痛感致し書かせて頂きます。
その為、相手や警察官も、質問文のように強く出てきているのではないかと、あくまで、ここでは推測の域を出ませんが強く感じます。
現状のままでは、相手側の都合のいいように押し通されかねませんので、是非に、質問者側から弁護士等の法律の専門家を仲裁に立てられた上で、あとは、全てにおいて、弁護士を窓口として、質問者自身は、示談解決時まで進行した時だけお会いしたり連絡受けたりされることを、切にお勧め致します。
質問者自身は、意識障害もあったし、現在も通院中である場合には、いかなる理由があれども、人身事故扱いにしか出来ないと思われます。
それから、相手側の任意保険会社の担当者は、なんとも言ってこないのでしょうか。そうであるなら、保険会社の担当者も関わっている可能性もあります。アドバイスしたりしている可能性が大でしょう。保険会社の担当者は言うなれば、事故処理のプロ中のプロですからお手のものですので、十分に言動には注意して対応しましょう。
今後は、やはり、法律の専門家による対応しかありません。

相手側に警察などの関係者などがいる可能性が大変、大きいように痛感致し書かせて頂きます。
その為、相手や警察官も、質問文のように強く出てきているのではないかと、あくまで、ここでは推測の域を出ませんが強く感じます。
現状のままでは、相手側の都合のいいように押し通されかねませんので、是非に、質問者側から弁護士等の法律の専門家を仲裁に立てられた上で、あとは、全てにおいて、弁護士を窓口として、質問者自身は、示談解決時まで進行した時だけお会いしたり連絡受けたりされることを、切にお勧め致...続きを読む

Q素朴な疑問です(^-^) 日本のすごい卓球少年と騒がれている張本選手。確かにすごいけど、生粋の中国人

素朴な疑問です(^-^)

日本のすごい卓球少年と騒がれている張本選手。確かにすごいけど、生粋の中国人ですよね(^_^;)日本選手権や日本人でオリンピックに出たいという理由で国籍を変えただけですよね。

中国人はあれくらい普通なのではないのかな?と思ったりします。日本メディアの盛り上がりが過剰すぎてなんだか気持ち悪いです。いい子だなとは思いますが。皆さんは違和感を感じませんか?

猫ひろしの話題は、なしでお願いします(笑)

Aベストアンサー

精神面やフィジカルが弱い日本は安く見られて当然なのです。

治安も良いし経済的にも安定してる方だし。スポーツも盛んです。

外国人にとって日本は帰化しやすい国なんですよ。

バスケやサッカーで日本が世界一になることは今後も考えにくいけど

他国でナショナルチームに入れない選手でも日本なら№1になれる。

安くて甘い国日本。まさに外国人パラダイス!!

Qニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要

ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか?
JALの問題で毎日ニュースでやっていますが、JALは民事再生しても、企業年金が減額になってもマイレージは残すとか『マイレージ』をどうするかの 内容が結構多いと感じます。マイレージっの重要さが分かりません。単なるポイントではないのでしょうか? 私は飛行機はめったに乗りませんので重要性が分かりませんが、商品券や食事券にしても飛行機(JAL/ANA)よりも鉄道系やwaon等の方が今は便利な気もします。 よっぽど電気屋のポイント還元率の方が高いような・・・。 飛行機が1本飛ぶのに全員マイレージでの乗車なら赤字ですよね?(人数制限あるかも知れませんが) そもそも何故マイレージを付けたのでしょうか?会社が更生法なのにマイレージ残す必要性が分かりません。 しかもポイントなんで微々たるもの(マイレージで旅したり、食事できる人は限られている)ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか?

重要です。(でないとニュースになりません)

これは日航が顧客を取り込むための重要な戦略です。
本来的な法的整理を適用すれば、マイルを無効にすることは
できますし、それが順当なのですが、

マイルを使用してくれている顧客を失うことは
日航再建の大きな損失になることは火を見るより明らかです。

ここで問題になるのは通勤で鉄道しか乗らない人ではなく、
仕事でしょっちゅう飛行機に乗る人が対象ですから、
そういう人がJALとANAどちらを選ぶかというのは
非常に大切な話です。

ただでさえ、企業倒産で安全性に関する疑念がもたれているのですから、
そういう意味でも、今まで通り安心して利用できますよという
姿勢は声を大にして宣伝しないといけないわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報