映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです。
でも、そんなのって皆さんありますよね??
今の日本で、みんな当たり前のように流しちゃっているけど、
『おかしい!』って感じていることがあったら、教えて下さい。
理由もあると嬉しいです。

A 回答 (20件中11~20件)

教えます、理由も述べますが、お礼も書いてください。


1まず選挙がおかしい。
そもそも封建主義の時代には主権者が逸脱行動に出ることが多くそのため、民衆による民衆のための民主的な選挙が要請されてきたわけですが、
いまでは政治家の倫理を問えないのはおろか、基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などほとんどわからない状態で、声のでかいものが選ばれてます。
政治家に対して基本的教養、政治的能力、立法能力、法律知識などの試験を課し、政治かがそれらをしっかり正当にアピールし、過去の不始末等は全て公表するなどして、我々が政治倫理観があるかどうかをしっかり確認できるようにすべきです。
2徴税がおかしい
野村幸代は去年より売り上げが減っているのに今年は税金が多いから脱税したのではないかという見込みの元捜査が行われたようですが、このようなあてずっぽうな徴税体制自体がおかしいとおもいます。何かいい方法がありそうなものです。
3外国人の増加に対する危機感が欠如しすぎ
外国人が増えてもいいことがありませんが、国際化とかグローバルかとかの言葉がかっこいいと感じている日本人は外国人に対する認識が甘すぎます。外国人の流入というのはできるだけ可能な限り阻止した方が良いという認識をしっかり共有すべきです。そもそも、日本人であれば、義務教育の段階を経るなどして、日本に適応するための基礎がしっかりしてます。日本の常識も良く知ってます。それに対して外国人は日本の義務教育を経てないし、日本特有の常識も良く知らず、彼らが自発的に学習する保証なども全くありません。そうした彼らは日本に元々働きに来るつもりできても、日本語ちょっと使えるくらいでは当然雇ってもらえず、順当に行けば失業者となるでしょう。日本の常識も知らない。となると平気で法律違反をおかしてしまったり、または法律を軽視したり、で全くいいことありません。日本語を少しはなせる程度の技量しかなければ、当然中卒の人でもを雇った方が良いとなると外国人は失業するほうが普通であり、職がないのでアパートも借りられず住まいも得られず、強盗でもするしかいきるすべがないのかも知れません。外国で犯罪を犯して国内に戻るといった元々犯行目的のものもいるでしょう。
4その場しのぎの教育はおかしい
総合的学習の時間などを見てもわかりますが、いまの教育には何の目標も計画もなく、ほとんどあてずっぽうの状態です。何がどう総合的なのか良くわからない。何でもありの時間といった方が良いでしょう。あまりに無計画でその場しのぎ的と言う感じを強く受けます。そもそも教育学部という専門の学部が存在しているのだから、効率的な学習をするためにはどうしたらいいか、どうしたら意欲的に生徒が学習に取り組んでくれるのか、どうしたら生徒に動機づけできるのかなどを研究しその成果を実際の教育に生かすという手順があるのが普通です。彼らがほとんど何もやっていないから、現場の教育が右往左往で、何やってるのかわからない状態になるのです。だいたい講義自体が古い。マルチメディア教育の可能性をほとんど理解できず、講義のような印象度の低い教育が行われていることも問題です。講義が印象度が低いという子とを良くわかっていないものだから授業をおもしろくして生徒がついてくればいいと考えている。それはもう古いです。明らかに。これからはマルチメディア教育の在り方を本格的に模索すべき時です。
5双方向性テレビがおかしい
双方向性テレビなんてキャッチフレーズがありましたが、ふたを開けてみれば双方向性などほとんどないに等しいです。クイズに答えると自分が日本で何位か出てくるとかいうのは双方向性とは言えないし、テレフォンショッピングなども普段あまりしない人は興味がないでしょう。ちょっと手続きの時間が短くなるだけです。ドラマの進行を選べるというのは従来でもやろうと思えば普通にできたこと。
本当の双方向性とは、視聴者がテレビ局に意見をいいその意見を番組に生かすことです。民主主義社会なんだから当たり前のこと、これが全くできないまま双方向性は何かいいとかいうイメージが不幸にも定着してしまった。
    • good
    • 0

外国からもっと外国人をいれろという声が来るかも知れません。


その可能性も考えて、優秀な外国人を大学にいれ大学や日本の学術会の活性化をはかるそのためにはやらなければならないことがたくさんあるでしょう。
優秀な技術者を積極的にいれる。
これもOK。
まあ日本語の習得を義務づけるなどの細かいことも必要ですが、話せば長くなるのでこのへんで。
そもそも外国人は日本にきたら日本語の習得必須、日本の法律や常識を覚えることも必須、義務教育レベルの教養があるのが必須となると、彼らが働いた金で、それらの教養を身に付けるように義務づけなければなりません。
もちろんそれをすれば、ほとんど日本語と日本の常識を身に付けるために日本にきたかのような状況となりますね。
    • good
    • 0

BON JOVIの異様までの人気

    • good
    • 1

(1)ガソリン税


ガソリン本体そのものの値段は実は驚くほど安いものです。
ガソリンの売り値の半分以上はガソリン税です。
しかもその合計金額に消費税がかかる。
税金を払うのに税金が必要なのか!?
それなのに国はそのお金を有効利用してない気がする。
いますぐ整備して欲しいような道路は放って置いてたり、
そうかとおもうと、どーでもいい道路補修してたり。
ガソリン税って書いたけど、そもそも税金システム自体がおかしい。
あっちからは△△税、こっちからは☆☆税、そっちからは◎◎税・・・。
そんなにあれこれ名目をつけて市民から金を毟り取りたいの?
役所のコンピュータで業務時間中にテトリスで遊ぶような公務員に
夏冬各150万を超えるようなボーナス払うためですか。
そういう公務員に限って、ちょっとでも前回より下がると文句ばかり言いますね。
しょうがないな。
いっそのこと所得税だけにしたら?
累進課税とかもいっさい無しにすれば?金持ちになるなとでも言いたいの?
税額は所得に比例にすればいい。簡単なのが美しい。手間も省ける。
なんでそうしないんだろう?

(2)警察
どうして警察はあんなに横柄で暴力的なのか?
なんか自分たちを正義の味方か何かと勘違いしてんじゃないの?
ちょっと街中で体があたっただけで暴行の疑いをかけて20日拘留延長ですか。
そんな拘留延長を認めてる検察や裁判官も、けっこういいかげんだね。何でも警察の言いなりかい?
その間、刑事は取調べと称して罵声を浴びせたり暴力振るったりするそうじゃないか。
しかも、所持品を取り上げてビデオやレコーダで証拠残すこともできなくするそうじゃないか。
真の悪人が誰なのかぜんぜん考えないんだね。
検挙率をでっち上げたいばかりに、とるにたらんようなことでも事件にしたてあげたいんだね。
そうかとおもうと、まちなかでこんなポスター見つけた。
「暴力追放。○○警察」(○○には都道府県名が入るようになっている)
という言葉とともに三白眼でイカレた顔がどアップで載ってた。
そんな目つきの一般市民なんかいないよ。
あんたらおまわりのほうがよっぽど暴力的で、そんな顔してるぞ。
言葉使いも汚いし、実際に警察官は暴力を使っている。
罪を憎みたいかい?そのためには善良な市民を無理矢理罪人に仕立て上げて、
その者を憎み、そういう目つきで睨んで、罵声を浴びせ、暴力を振るって、
それが警察の仕事だと言って開き直っている。
国はこういうリンチを認めているのだね。どうしようもない国だね。

抗議一切受け付けません。
たんなる一つの意見です。
    • good
    • 1

 「レディースデイ・レディース料金」という性差別が


許されていること。
 他の掲示板でこのことを書いたら、モーレツに反論
してきた人がいたのですが、結局、論理的に納得できる
回答はありませんでした。

 この国では、マスコミ、文化人を中心に、女尊男卑が蔓延しています。
    • good
    • 2

上げるとキリがないので少しだけ。


●政治
異様な小泉人気 ← 実績がなくてクチだけなのになんで?
官僚との癒着 ← 官僚が拘わらない政治ってできないの?
真紀子下ろし ← 彼女は確かに感情的だけど、意見は国民に近い!
政治家 ← 職安で月給50万の仕事を探すなんて、国民をバカにしてる?
官僚 ← 良い大学出て公務員試験(1)種に受かっただけで偉いのか!
     (個人的にかなり嫌悪感強し)

●教育
ゆとり教育 ← "ゆとり"のはき違い。バカな日本人の子供を増やすだけ。
塾 ← 学校がしっかりしてれば、学習塾なんていらない。
先生 ← 生徒からお金を頂いて仕事させてもらってるのに威張りすぎ ※人によります

●マスコミ
その日暮し ← 昨日真紀子を誉めてたのに、今日は真紀子を批判。
流行 ← 流行ってないのに勝手に流行を作り出す
報道 ← 情報を正しく報道しない。コメンテーターの意見が偏ると危険。

●社会
失業率 ← 今の会社も忙しいし、会社辞めても次の職は必ず見つかります。
      ※これも人によりますが、自分の能力と希望の差がある
汚職/横領 ← なんでそれが今までまかり通ってたの?
交通課 ← 身近の駐車違反をムシしてるのに何で私にキップを切るの(笑)?
    • good
    • 3

「おかしい」と感じたことをあげるとキリがないので、その一部を―



○雪印グループについて
なぜ、雪印グループは、前に食中毒事件があったのに、今度は牛肉偽装事件を起こしたのか。
○森林破壊について
僕は学校の総合でやっているけど、そんなに木材が必要なのか、疑問に思う。
    • good
    • 3

私も#5の方と同じ意見だなあ…。


別に離れていたっていざって時実家のフォローとかに回ることは可能だと思うんです。
どうしてわざわざ同居までさせてお姑さんにも奥さんにも嫌な思いさせるんでしょうか。うまくいっている場合ならまだしも、最悪の仲だったら…。生き地獄だと思いますよ。そのおかげで奥さんが心の病になったり自殺してしまうという話も少なくありませんし。
第一女のほうははなから自分の両親と別居するのに男は同居してほしいなんて、けっこうな身勝手ではないですか?男性のエゴだと思います。

私が今彼氏のお母様からひどい言われよう&悪態づかれているので心底こう思いました。
はあ…憂鬱だ…。
    • good
    • 2

「性差別」です。


日本はかなり女性の位置が低いと思います。
テレビを見ていても、男性が喜びそうな番組ばかり。
また、女性を性の対象としかとらえていないような男性も大勢います。そういうニーズがあるから、女性も外見をとても気にしたり、服装も派手になってきてしまうのではないでしょうか。
日本の女性は軽いと思われがちですが、海外の男性に対して日本の男性より簡単になびいてしまうのは、当然ではないかと私は考えています。
もちろん、それを肯定しているわけではありません。誰とでも簡単に寝てしまうのは当然悪い事です。
ですが、欧米の男性は女性に対して自分らと対等に、平等に扱ってくれる人が多いです。
幼いときから、フェミニズムの考え方に関してはごく当たり前に身についているようです。
中国・韓国でも、女性は日本よりも尊重されています。
海外だと、男性的魅力として体を鍛えたり、太い二の腕を見せたりしてる人が多くて、女性も嬉しいですよね。日本では女性の体形ばっかりに焦点があたっていりるような気がします。
日本の男の人って、幼い女性が好みですよね。女性の体形にもとても厳しく、きゃしゃな細い女性を好む方が多いようです。(悪く言えばロリコン…。)でも、最近だと若い女性の過激なダイエットがとても気になります。私は女性の体は細ければいいのではなく、ふっくらとした曲線的な方が魅力的ではないかと思います。アメリカの歌手のビヨンセなんか、とても素敵ですよね。小倉優子ちゃんみたいなタイプは、一部の日本のポルノアニメなんかが好きな外国人を除いて、海外では子供っぽすぎるのでは。
このままだと、日本の女性の海外移住が今以上に進み、少子化がとまりらなくなるのではないでしょうか。今までは欧米の男性が人気でしたが、最近だと皆韓国に目がいっていますね。
でも、日本は海外のよい部分を取り入れるのに長けていますから、もっと男性陣がフェミニズムを理解してくれれば、うまくいけば、欧米に近づけるかもしれないですね。さもなくば、女性が逃げて行っちゃう!
ほかにも色々日本について気になることがありますが、やめておきます。
    • good
    • 9

私は会社に所属していません。


個人事業主の登録をしている自営業者です。

そして、私のカレは韓国人です。(私は日本人です。)

そんな私たちに、ほとんどの不動産屋さんがいい顔をしませんでした。

自営業者でも、外国人でも支払い能力があれば同じだと思うのですが、納得いきません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!