プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前にこちらで質問させて頂いたことがありますが、再度質問をさせて頂きます。

29歳結婚4年目の主婦です。子作り解禁2年が経ちましたが未だ妊娠には至ってません。

婦人科へ通っています。
卵管造影検査・血液検査などでの異常は見付かってませんが、多嚢胞性卵巣気味だと言われました。多嚢胞性卵巣の
人が高いというホルモン値は正常だけど、エコーで見ると卵がいっぱいあってなかなか大きくならないから毎月排卵が無いのでは?ということでした。
今周期は排卵誘発剤を飲んで排卵しました。高温期7日目に黄体期ホルモン検査をすると言われ採血し、その結果を聞くのと排卵誘発剤を処方するので次の生理5日目に来るように言われてます。

ここで質問なのですが、私のような症状で薬なしの妊娠は難しいですか?できることなら薬を飲んだり注射をしたりというのは避けたいのです。
もともと生理周期が長く32~45日ぐらいなので人より排卵の回数も少ないのでチャンスが少ないのは分かってます。でも薬を飲まないで妊娠できるのであればそうしたいのですが・・・。
飲まないでも妊娠する可能性があるのなら病院に行くのも血液検査の結果を聞きに行くだけにしようと思っています。

私のような症状で薬を飲まずに妊娠された方、普段の生活でこんな事したら妊娠したよという方等など、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は31歳です。

中学生の頃に生理痛がひどくて病院に行きました。そしたら、痛みを我慢しているより薬を飲んだほうが気持ちてきにも体にも悪くないんだよと教えてもらい、それから生理の一日目だけは鎮痛剤をのんでいます。

妊娠をする確率が低いままでいいのなら、病院で薬を飲みたくはないことを伝えタイミングで頑張るしかないですねえ。
人間は簡単に妊娠しないものです。なので、なんとか妊娠する確率をあげるために薬を飲むのです。
年齢が進むにつれて出産も大変になり赤ちゃんも出てくるのに苦労するなら早く産んで幸せになるほうを私は選びます。
排卵誘発剤といっても、そんな強い意味はなく、普通に排卵する私も飲んでいます。タマゴが強く立派に育つならと薬を飲んでいます。

妊娠の確率が上がるために薬を飲んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立派な卵が育つのなら・・・そういう考え方もあるんですね。思いつきませんでした。
生理が来るまでもう少し日にちがありそうなのでよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 20:40

私も妊娠希望ですが、なるべくケミカルなものに頼りたくなくて、整体や気功、マクロビオティックなど、自分に合うと思ったものを試してみています。


実際、出産していないのであまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちすごく分かるのでコメントしてしまいました。

妊娠するためには体が冷えているのが一番よくないそうで、それがいろんな障害の原因になっていることが多いそうです。私は重度の冷え性で薬を飲むとさらに冷えてしまい、具合が悪くなることが多かったのでこのような考え方に至りました。(実際に不妊治療に使われるお薬は飲んだことがないので体にどう作用するかは分かりませんが・・・)

最終的には薬に頼ることになるかもしれませんが、できるところまでは頑張ってみようと思っています。kamikami1026さんがもし冷え性で運動不足なのでしたら、それだけでも改善しておくと妊娠だけでなく出産にもいいと思いますよ。薬を飲みながらでも出来ることですし・・・

最近読んだ本でとても元気づけられたものがあるのでよかったら以下をご参照ください。
一緒に頑張りましょうね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4123900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も重度ではありませんが少し冷え性です。仕事柄、体は動かしてるので運動不足ではないと思うのですが・・・。
もしかしたらこれが不妊の原因になってるかもしれませんね。今後体を冷やさないように気をつけたいと思います。
教えて頂いた本も読んで見ます!

お礼日時:2006/03/26 20:45

私は排卵誘発剤(クロミッド)を使って妊娠・出産をした者です。

それまでは流産を繰り返していました。私の生理周期はだいたい28~38日くらいなのですが低温期が3週間くらい、高温期が1週間~10日くらいとアンバランスで排卵までに3週間もかかっていたためそれが流産の原因だと言われました。排卵までに時間がかかると質の悪い卵子ができるのだそうです。だからもし妊娠したとしても流産する確率が高いし、もしかすると異常のある子が生まれると言われたのです。できれば私も誘発剤を使いたくなかったけれど自分の身体のことを考えると誘発剤を使ったほうがいいな~と思い使用しました。誘発剤を使うことで排卵日も14日目辺りになったのですぐ妊娠しましたよ。

NO.1さんもおっしゃってるように卵子の質を上げるためには誘発剤は有効だと思うので考えてみてはどうでしょうか。無排卵ならば尚のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵までに時間がかかると卵子の質が悪くなるんですか・・・。私もその傾向があると思うんです。
そうなるとやっぱり誘発剤を飲むことを考えないといけないと思いました。もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 20:50

こんにちは。

私も多嚢胞性卵巣と言われています。
ホルモン値も異常なく、周期も考え方も同じだったので思わずカキコしてしまいました。
ですが私も妊娠には至っていなくて今は薬の治療も始めました。(やっと子供を作る環境が整ったのに年齢的には悠長にしていられなかったので^^;)
質問者さんはまだお若いので十分納得がいくまで試してみても時間はあると思いますので参考になるかわかりませんが、私が経験して効いたかな?と思ったサプリや生活習慣をアドバイスさせて頂きますね。
1、体を冷やさない、熱いバスタブに毎日浸かる。
これは他の方もおっしゃっていますが特に多嚢胞性卵巣の方は血流をよくする事が重要なポイントのようです。
2、トウキシャクヤク、ブクリョウなどの漢方を試してみる。
血流をよくして体を温めてくれます。小林製薬から販売している「命の母」にはその他も含め13種類の和漢生薬が配合されていて2600円くらいでお手ごろなお値段でした。
3、イソフラボン
この成分は女性ホルモンと形状が似ている為、体が女性ホルモンと間違いを起こし自然とホルモンバランスが整ってくるそうです。ただ全く違う形状の女性ホルモンを持っている方は全く効果はないようですので効果があるのかは試しに飲んでみないと分からないそうです。
4、マカ
今週期初めての試みですがいいようですので続けてみるところです。

そして2、と3、は最近わかったのですが、体が馴れをおこしてくると効果を感じなくなるので排卵前の数日間飲んで排卵が終わった頃に休むといいようです。
というのも今週期はクロミッドを飲まずにイソフラボンとマカを合わせて生理終了後に飲んでいましたらクロミッドを飲んでいた時より早く卵が大きくなっていて育ちがいいようで先生も驚いていました。
あとルイボスティーという卵子を攻撃し、排卵障害の原因ともなる活性酸素を除去するフラボノイドが多く含まれたノンカフェインのお茶も飲み始めていますのでそちらもお勧めです。ただ飲みすぎは体を冷やすそうなので適量がいいようです。参考URL貼っておきますね。
お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.prepremama.net/supple/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
私と同じような考えを持っている方がいてなんだかうれしいです。
イソフラボンとマカの効果はよく聞きますね。一度試したいなぁと思いながら実行できずにおりました。今後考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 14:25

私は検査では何の異常もなかったのに4年間子どもができませんでした。


タイミング療法やHCGの注射もすぐにやめて、漢方薬はネットで検索したのと病院の先生の処方が違っていて信用できずのみませんでした。
その後、「たんぽぽ茶」を近所の薬局で奨められ、飲用。わずか1.5ヶ月で妊娠しました。
質問者様に効果があるかどうかは分からないのですが、味もハトムギ茶のようでのみやすいので、私には良かったです。
私はダンナさんにものませていました。
薬局さんの話では、10年不妊だった人にも奨めて半年で妊娠したそうです。
二人ともたまたまかも知れませんが身体には良いみたいなので、抵抗はなかったです。少し高価ですが、病院に通うのも結構費用と労力要りますよね。

参考URL:http://www.tanpopostore.jp/foods/t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たんぽぽ茶ですか。初めて聞きました。10年も不妊の方が妊娠されたなら効果ありそうですね。一度検討したいと思います。

お礼日時:2006/03/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!