プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

最近コンサートチケットを落札しようとして質問ばかりしていてすみません。

浜崎あゆみさんの大阪公演のチケットをウォッチしているのですがよくみると出品者が神奈川県だったり富山県だったり全国各地なんです。

なぜ大阪公演のチケットをその人たちが入手し出品しているのでしょうか?

営利目的なのですか?
そういう人が多いのでしょうか?

もしそうならコンサートチケットって開催近県でないと買えなくなったりする制限はないのでしょうか?

いつもすみませんが今回もどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

ヒマなのでアドバイスを(w)。

>どこのぴあからでも全国とれるから一緒じゃないんで
>すか???

並ぶ人数が違うんです。

例えば、浜崎あゆみの大阪公演の一般販売日(他のアーティストの公演の一般販売が全くないと仮定すると)に関東の人はほとんど並びませんよね。

そうすると、10時少し前に行っても、ぴあでの受付1番が取れる確率が高いです。

関西の人は多数並ぶでしょう。
そうすると始発で行っても2番手以降でしょう。
ぴあの受付は、10時に全国一斉(TEL、ネットも)なので店舗での順番が後だとドンドン席番が悪くなります。
で、5分位でSOLD OUTです。

私は先日、あるお芝居のチケットを取る為、徹夜でぴあの受付1番を取りました。
でも第1希望のチケットは取れませんでした。
ちなみに朝4時に並んだ受付2番の人は売り切れで買えませんでした。

>浜崎あゆみさんのコンサート定価ぐらいで落札できな
>いでしょうか・・・

大阪城ホールですよね。
スタンド後方のクソ席(失礼)なら定価以下で買えると思いますよ。
たぶんアリーナ前方とかは10万以上つくと思いますが。

大阪城ホールクラスの箱ですべての席が定価以上つくアーティストってほんの一部だと思います。
例えば、ジャニーズ、ミスチル、オレンジレンジ、バンプ・・・あたりじゃないでしょうか。

浜崎あゆみは入らないと思います。

ポイントはいかに入札をガマンできるか?です。
行きたい人(=高値で入札する人)は早期の出品に入札しますから、どうしても価格が吊り上ります。
そして入手した人はオークションの輪から離れていきます。

そのうち出品と入札者のバランスが逆転します。
但し、いい席は少なくなるリスクはあります。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうですね。大阪公演のチケット東京で並びませんよね!
おもしろいです。
>ちなみに朝4時に並んだ受付2番の人は売り切れで買えませんでした。
かわいそうに(;_;)
私、浜崎あゆみさんのコンサートは後ろ席でいいです。
なんか一緒に盛り上がるのとか苦手なのでうしろでそっと見てたいぐらいなんで。
いろいろアドバイスありがとうございました。
頑張って再度ウォッチします!

本当に好きなアーティストの為でしたら全国追っかける方もいますよ~。

中には全通してしまう追っかけファンもいる訳ですから、地元以外の公演のチケットを手に入れていても全くおかしくはないのです。
しかし、チケットを取ったものの、仕事の都合などでどうしても行けなくなったり、一緒に行くお友達が来れなくなってしまいチケットを売ったりと言う人も多いのです。

でもやはり質問者様がおっしゃるように、転売目的の人がいるのも事実です。
営利目的は腹が立ちますが、チケットを手に入れることが出来なかった方に取っては嬉しいことなのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ウォッチしていると出品者さんは他のアーティストの全国のチケットも出品している人が多いので営利が多いように感じました。
でもそうでない人も勿論いらっしゃいますよね!
ありがとうございました。

>もしそうならコンサートチケットって開催近県でないと買えなくなったりする制限はないのでしょうか?

大阪公演なら大阪(もしくは関西)のみ、なんて限定されたら、
たまったものじゃないですよ~(T_T)
地方のかなり田舎に住んでいるので、地元や近県での公演なんてほとんどないです。
だいたいは東京まで遠征しています。
東京公演は、東京or関東地方のみ、なんていう制限があったらとてもこまります。
東京公演の日が都合が悪ければ、どっちにしろ遠出するんだし、旅行がてら大阪まで足を伸ばそうか、ということもあります。
これも関西限定とかだったら辛いです。

オークションは、開催日ぎりぎりになればけっこう安い値段で出回りますよ。
席にこだわらなければ、お手ごろな価格で手に入れることも可能です。
本当に都合が悪くて行けなくなった人なんかはこの時期に出品することが多いですし。
良心的な方は、定価またはそれ以下で即決で出品する人もいます。
まだ手元にチケットもないような状況で出品している人は営利目的の場合が多いですし、金額も高額になりがちです。
(手元にチケットがない状況で出品するのは違反ですが、横行しています)
    • 0
この回答へのお礼

>大阪公演なら大阪(もしくは関西)のみ、なんて限定されたら、
>たまったものじゃないですよ~(T_T)
そうなんですか。コンサートチケット買ったことないのですみませんでした。
別に後ろの席でいいのでアドバイスいただいたとおりもうちょっと期日が迫ってくるまで待ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は福井県に住んでいますが、福井県近郊のコンサートしかいけなくなったら殆どのアーティストのコンサートにしかいけません。

好きなアーティストならば、前日から入って、次の日も泊まって帰る。
ということは良くやります。

しかし、3日かけていくとなると、他の人よりも用事が入りやすくなります。
学校をサボろうと思っていたけれど、どうしても行かなくなければならなくなる事が多いです。

号泣しながら出品、そのお金でそのライヴに行く人にお願いしてグッヅを勝ってきてもらいます。

本当、転売目的は困りものだと思いますが、地方からの人間が全て転売目的ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
みなさんがみなさん転売主体じゃないですよね!
でもウォッチしてて昨日、全員入札取消しした出品者には絶対入札しないと心に誓いました(笑
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049940
回答ありがとうございました。

その通りです。

プロからセミプロまで、営利目的なひとだらけ。
まあ、簡単な商品ですからね。人気公演ならまず間違いなく仕入れ値より高く売れますから。
チケット購入のテクニック(と機材)さえあれば良いバイトになります。

地域規制は難しいですよ。
ネットや携帯を利用すれば場所の特定は難しいし、特定したところで地方参戦のファンを締め出すわけにもいきません。
    • 0
この回答へのお礼

浜崎あゆみさんのコンサート定価ぐらいで落札できないでしょうか・・・
ほとんど営利なんですか・・・
なんか先日5000円スタートで全部取消されたのも安価だっただからなんですよね・・・
好意的な出品者さんもいるのでしょうが・・・

またまた回答させて頂きます。

>営利目的なのですか?
>そういう人が多いのでしょうか?

ほとんど営利目的ですね。
ヤフオクならかなりの数だと思いますよ。

実はチケットって自分の住んでる地域の公演じゃないほうが取りやすいんです。
店頭で買うにしても電話にしても競争率が低いからです。
私は埼玉県在住ですが、浦和レッズのメインの試合のチケット発売日前夜はぴあの店舗に徹夜組が長蛇の列ですよ。
他県のぴあなら楽勝で取れるのに。

>もしそうならコンサートチケットって開催近県でない
>と買えなくなったりする制限はないのでしょうか?

うーん。。
難しいと思います。
本当の熱心なファンの方の場合、実際に遠征もしますので。

私は出品者が営利目的かどうか別に気にしないですね。
チケット入手自体を楽しむようにしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?自分の地域以外の方がとりやすいんですか?
えっ?どこのぴあからでも全国とれるから一緒じゃないんですか???
本当にコンサートは素人でチケットの購入方法も落札しか知らないんですよ(^^;
でもあれだけ営利で出品されてたら「商売」というかだいぶ小遣いになりそうですね(失礼)。