10秒目をつむったら…

シャープのmebius「PC-PJ1」を全くクリーンアップしてWin98を再インストールをしようと思ったのですが、CD-ROMがPCIカードによる外付け接続のためだと思うのですが、CD-ROM自体の認識をしてもらえず、WINDOWSのインストールもできず、どうにもならなくなってしまいました。
どなたか解決方法、ご存知でしたらぜひぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

付属のFDとCDドライブをお持ちで、再インストール用の起動FDは無いのでしょうか?

インストールするOSはリカバリーCDでしょうか、製品版OSからでしょうか?
質問者様がお持ちのPC以外の機材等の詳細が判らないと一般的な方法の回答しか出てきませんよ。
あなたの所有している機材を使った具体的な方法を聞きたいのでしたらもっと情報があったほうが回答が出やすいかもしれません(私が回答出来るかは解りませんが)。
私の場合はノバックの製品でしたので参考URLを参考にして起動ディスクを変更しました。
機種が違うので使えませんが、どんな変更をするかの参考になるかと思います。

シャープのCDDはパナソニックのOEMのようですのでパナ側でも情報検索してみても情報があるかもしれません。
お持ちのCDDでの方法がどうしても見つからない場合、最近は普通のCD-ROMドライブなら安いのでブートドライブに使う為の情報を出しているメーカーの物を入手するのも1つの方法だと思います。

参考URL:http://www.novac.co.jp/support/boot_info/boot.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。発売してすぐにすべてシャープの純正でそろえました。購入からずいぶん経ちますが、付属品をきちんとそろえつつ、いろいろ情報検索をして解決方法を模索しようと思います。

>CD-ROMはシャープの純正です。

付属のFDはあります
CD-ROMというのはドライブのことですか?
ということは、CD-ROMに初期のディスクをセットし、FDに起動用FDDをセットして、
これで起動すれば再セットアップが出来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の項目に記述しましたように、純正ではありますがPCIカードによる接続の外付けのもので、それ自体を認識してくれないのです・・・。購入から時間の経つものですが、付属品をきちんと探して、あらためてトライしようと思います。

ノートPCにOSをネットワークインストール!

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になる情報がありましたが、LANによるネットワーク接続の環境が必要なのですね・・・。
即修復というのは厳しいということかもしれません。
もう少しご連絡いただいたサイトをチェックしてみます。

PJ2のインストールはした事があります。

専用のFDDはお持ちですか?
あれば、起動ディスクにCDーROMドライブのドライバーを組み込めば認識するようになります。
そのドライブのメーカーによってはドライバーの提供や方法をサポートサイトで掲載しています。

この回答への補足

CD-ROMはシャープの純正です。付属のFDはありますが、これを起動ディスクに組み込むのでしょうか?
メーカーのサポートサイトもいろいろ調べましたが、わかりませんでした・・・。
もう少々説明をいただくことはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

このころの製品は、基本的には純正のCD-ROMドライブでないと、OS起動は出来なかったように思います。

HDDをはずして、Win98のシステムディスク(リカバリディスクではなく)の内容を
他のPCを使ってHDDコピーしてかつ起動領域を作り、
それをもってノートPCに取り付け起動させ・・・という手順をどこかで見たように思うのですが、
今検索しても見つかりません。
古いPCはUSBもレガシー対応しないので非常に厳しいですね。
どなたかから、良いフォローがあることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。個人で行うにはハードルが高いのでしょうか・・・。そうですね、良いフォロー祈って待ってみます。