プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、よろしくお願いします。
ビッダーズオークションで国産車を落札しました。
落札後に知り合いから車を買い取る事になってしまったのでキャンセルを申し出ました。
もちろんキャンセル料はお支払いします。と言いましたが・・・

相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。
・キャンセルできないとのこと。
・キャンセルの場合はキャンセル料20000円を支払って下さい。

落札後に気づいたのですが、
落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。

キャンセル料の相場は5000~6000円のようです。
20000円は少し常識はずれているんではないでしょうか?

相手側は・・・

・軽自動車税 7200円
・駐車場代(月極) 12000円
・システム利用料 1,263円を合計すると 20463円 となり、これがキャンセル料です。

それならばクーリングオフします。と言いましたが・・・

相手側・・・
・クーリングオフはネットオークションには適用されません。
・入札者は、いかなる理由があっても、落札した場合、出品者から落札価格で商品等を購入する義務があります。
・支払わないならば法的処置を検討致します。

現在、金銭及び車の授受は、ありません。
こちらの住所等も教えていません。
どうしてもキャンセルしなければいけなくなったので取引したくありません。
振込先の指定は、ありません。

このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか?
キャンセルはできないのでしょうか?
こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。
どのように対応していいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (50件中1~10件)

あなたに非があります。

• 0

システム利用料は間違いなく払わなければならないでしょう。

まぁ実際はほとんどの人が払いませんが・・・

私もオークションに出品することがあるのですが出品者側は落札金額の高低によりシステム利用料が変わってきます。
もちろん落札者がキャンセルしようと出品者側はシステム利用料を払わなければなりません。
あなたがキャンセル料を払うかどうかは別として、

>お金を支払う義務はないのではと思っています。

このようにお考えならばもうオークションには参加すべきではないと思います。
    • 0

http://www.coolingoff.jp/nettrouble.htm
クーリングオフは通販などに適用されるものであり、オークションには該当しません。
この場合、契約は成立していますのでキャンセルはあくまでも相手の好意によるものです。買わないことは債務不履行として訴えられても文句はいえません。

キャンセル料としては...なんともいえませんが、落札日からキャンセルの申し出までは何日ぐらいだったのでしょうか?また、売買条件に明示はされていなかったのでしょうか?

登録手数料+駐車場代の日割り+システム利用料ぐらいが妥当かと思われますが。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qanda/qa07.htm

この回答への補足

落札日は3/19で、キャンセルを申し出たのは3/20です。
売買条件にキャンセル料は明示はされていませんでした。

登録手数料とは何でしょうか?

• 0

自己都合キャンセルですので落札者に非があると考えますがだからといってキャンセルできないとは言えないと思います。

システム利用料など損害の実費は支払うべきですが軽自動車税、駐車場代までは支払う必要はないです。

キャンセルの意思は伝えたのですからあとは話し合いになります。

法的措置を検討云々に脅えることはないです。

この回答への補足

相手は
キャンセルされると、今月中に車を手放すことが不可能な為、自動車税・駐車場代が発生する。
と言っていますが、支払う必要はないのですね。

相手は私の評価コメントに何度も
電話にてご連絡ください。と書き込んできますが、無視したほうがよいでしょうか?

• 0

・軽自動車税 7200円

4月1日時点での所有者に請求されるため、本来貴方がキャンセルしなければ、出品者は支払う必要ない物です。

・駐車場代(月極) 12000円
これも、貴方がキャンセルしなければ、出品者が払う必要のない物です。

特別に不当な金額では無いかと思います。
今月中に別の人に売ることは日数的に難しいですし、軽自動車税は仕方ないでしょう。
駐車場代は次の購入者が決まるまでの日割りにしてはいかがでしょうか?
    • 0

>落札後に気づいたのですが、

落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。

出品者はきちんと事前にキャンセルしないようにと記載があるにも拘らず、貴方の勝手でキャンセルをするのに、お金を支払わないどころか、貴方はご自身に非があることも自覚されてないのですね・・・。

出品者は2万円の内訳も示していますし、高価な物ですので、迷惑料として2万ぐらいなら許容範囲だと思います。

もっと責任感を持ってオークションに参加した方が良いと思います。
    • 0

キャンセル可能で、キャンセル料は1円も支払う必要はありません。

ただし、ビッダーズオークションではキャンセルをするとIDが利用停止になりますね。

この回答への補足

キャンセル料を支払う必要がないのはわかりました。

評価は一桁しかないので、再度新規登録しようと思います。

• 0

>>支払わないならば法的処置を検討致します。

裁判に持ち込むことはほぼ不可能だと考えられます。

この回答への補足

先程、相手から
取引に応じるか、キャンセル料を支払わない場合は少額訴訟を起こします。
こちらから○○府(私の住んでいる都道府県名です。)まで出向きますが、その費用も支払っていただくことになります。
とメールが来ました。
相手からのメールも無視したほうがよいでしょうか?
お電話ください。とありますが、電話する必要もないですよね?

• 0

ちなみにシステム利用料は、出品者がビッダーズに申請すれば、出品者は支払う必要がありません。

代わりにあなたのIDは停止されますが。
    • 0

安易な落札によるキャンセル。

出品者から見れば迷惑この上なしです。
キャンセル時は20000円のキャンセル料を~
の表示はありましたか?
なければ大丈夫でしょう。

この回答への補足

落札後のキャンセルは無しでお願いします。 とはありましたが、
キャンセル時は20000円のキャンセル料を~の表示はありませんでした。
無視しておけばよいでしょうか?

• 0
1  2  3  4  5 次の回答→