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はじめまして、よろしくお願いします。
ビッダーズオークションで国産車を落札しました。
落札後に知り合いから車を買い取る事になってしまったのでキャンセルを申し出ました。
もちろんキャンセル料はお支払いします。と言いましたが・・・

相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。
・キャンセルできないとのこと。
・キャンセルの場合はキャンセル料20000円を支払って下さい。

落札後に気づいたのですが、
落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。

キャンセル料の相場は5000~6000円のようです。
20000円は少し常識はずれているんではないでしょうか?

相手側は・・・

・軽自動車税 7200円
・駐車場代(月極) 12000円
・システム利用料 1,263円を合計すると 20463円 となり、これがキャンセル料です。

それならばクーリングオフします。と言いましたが・・・

相手側・・・
・クーリングオフはネットオークションには適用されません。
・入札者は、いかなる理由があっても、落札した場合、出品者から落札価格で商品等を購入する義務があります。
・支払わないならば法的処置を検討致します。

現在、金銭及び車の授受は、ありません。
こちらの住所等も教えていません。
どうしてもキャンセルしなければいけなくなったので取引したくありません。
振込先の指定は、ありません。

このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか?
キャンセルはできないのでしょうか?
こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。
どのように対応していいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (50件中11~20件)

こんにちは。



商品に致命的な不具合があってのキャンセルで
キャンセル料を払いたくない!!ってならまぁ解るんだけどこの場合はなぁ・・・

まぁ常識で言うと、相手に迷惑掛けてる事には違わないので
相手が指定した金額を支払って穏便に解決するんでしょうね。

で、質問者さんは相手に迷惑は掛けたけどキャンセル料は一切支払う気がないと言う事ですね。
それならその姿勢を最後まで貫いて下さい。
ビッダーズに申告すれば利用料は掛からないむねを相手に伝え
以後相手からの要求は無視して下さい。
他の方の回答にあるように裁判を起こす可能性は0に近いようですし
起こされたとして質問者さんが負ける事は無いんですよね。
(負けたら良い勉強になりそうですが)

おそらくこんな感じの対応を今後も続けるようでしたらその内痛い目にあうでしょう。
というか痛い目にあって勉強してほしいほどです。
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>#38さん



この人さ、なにげにまだ質問に対する回答を見てるみたいだから、
普通だと「ネタにマジレスカッコ悪い」って対応がいいんだろうけど、
ここの場合、回答がくる度に質問者にメールを送ってくる設定になってるかもしれないので、
駄回答をいっぱいしてみる、というのも面白いかも。笑

回答って上限いくつまでなのかな、とか。笑笑
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>2万円払えは常識外れですが、落札手数料+若干の迷惑料(数千円)も常識外れではないのでしょうか?



いやぁ、まだ質疑が続いていたことに少々驚きを隠せませんね。

回答者の皆々様に申し上げます。

皆さんが善意で、折角いろいろと多方面なアドバイスをされておられるにもかかわらず、都合の良い回答には耳を傾け、そうでない、都合の悪い回答には一切答えようとしない。

これ以上諭してもムダです。
回答者の皆様のご気分を害するだけです。昔からよく[○○に付ける薬はない]というでしょう?質問者自身が「常識外れ」ですから…。

この回答への補足

あの、回答になってないのですが・・・

補足日時:2006/03/29 21:05
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多くの方が書いていますが、あなたも大人なら自分の行動には責任を持ちましょう。



あなたのような人がオークションの風紀を乱し、間接的に犯罪の助長をしています。
あなたのような人にオークションへの参加資格はありません。
お願いですから即刻IDの削除依頼を出してください。

もう少し出品者(被害者)側の気持ちになって物事が考えられるようになってから再取得しなさい。
正直言って迷惑です。
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#35さんの補足になりますが、


ビッダーズの場合は、落札者が落札に応じない場合は、落札手数料は免除されます。

したがって、支払い義務は全くないと言えるでしょうね。
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商品が売れないことで将来発生する経費を払う必要はないのですが、落札手数料は主催者側に支払わなければならずキャンセルによる損害と言えます。

ただし取り消しできてその結果落札手数料が発生しなければこれも払う必要はないです。

また、キャンセルで商品の再出品の必要があるのでお詫びとしてその手数料を支払えば質問者の立場は良くなります。

それでも相手が納得せずあくまで2万払えと言って訴訟に発展しても裁判所はそのような主張は認めないでしょう。

キャンセルの責任はあっても売れないことの責任とそれで発生する経費の負担義務はありませんってことです。

このような質問では常にモラルばかりが問われますがそれではなんの回答にもアドバイスにもなりません。
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あくまで個人的見解ですが、、、私もオークションを長く利用していて、何度か高額商品(車もバイクも)の販売もしてきましたが、車のような高額商品に対して「落札後のキャンセルはできない」というのはちょっと不親切だと思います。

今後はそういう商品には手は出さないようお気を付け下さい。ちなみにハーレーを70万円で売った時は実際に試乗してからの決定でOKとしました。それくらい商品が良好と自信があったからです。

対応は2万円払えと言ってきたらちょっと常識外れなので無視でもやむを得ないと思いますが、落札手数料+若干の迷惑料(数千円)は払って下さいとなったら、そのようにした方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

入札前に現車確認をお願いします。とは書いてありましたが、
「落札後のキャンセルはできない」というのはきっと商品に問題があるということなんでしょうね。
キャンセルして良かったです。

2万円払えは常識外れですが、落札手数料+若干の迷惑料(数千円)も常識外れではないのでしょうか?
どう違うのですか?

補足日時:2006/03/27 22:24
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なんでこんな多く回答されているのか


質問者は恐らく理解不能でしょう。
まさにヌカに釘、馬の耳に念仏、豚に真珠と言った所
でしょうね、、、。

何度も言うようでたぶん耳にタコが出来ているでしょうけど
取引した責任、メールで「払う」と書いた責任から
料金が生じているのですですけどね、、、。
貴方も逆の立場で物を考えてみたらいかがでしょうか?

謝ったから済むと言う考え方は
姉歯偽装事件で
「証人喚問したからもういいだろう?」
と言う関係者の漏らす言葉と一緒ですよ。
ですので貴方はただ逃げているだけに過ぎません。

まあ、どうも自分の都合の良い回答だけに
目が行くのは少々仕方が無いと思いますが
貴方の人生ですから貴方の好きなように
行動すればいいと思われます。

非がまったく微塵も無いと思う
うちは謝れば十分と思うでしょうね。
たぶん車の運転しても自分は事故とか
関係無いやと絶対思うと自分は想像出来ますが。

もうコレ以上彼にアドバイスしても無駄でしょうし。
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書面(メール)でしょう古賀残っているわけですし。


    ↓
書面(メール)で証拠が残っているわけですし。
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>>最初のメールでもちろんキャンセル料はお支払いします。

と言ったこともキャンセルできるわけですね。

 いいえ。自分から払うと書いたものは取り消しできませんよ。書面(メール)でしょう古賀残っているわけですし。

 あなたが払う気がないのに、払うと書いたのが話をややこしくする可能がありますね。
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