電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAHOOでにメールで問い合わせた所、「不適切な出品が継続して実施されてきたことが確認されましたので」と返事がきましたが、私はそのIDで一度も出品した事はありません、落札だけのIDと出品だけのIDを使い分けています。利用料もクレジットで支払っています、再度ヤフーにメールを送ってみましたが
まだ返事はありません、こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

もし、IDの利用停止を


解除したいと考えておられない場合
今後のことについて2、3書かせて頂きます。

まず、利用停止でログインできている間に
全てのプレミアム会員を停止、もしくはIDを削除して下さい。

停止から抹消までは約一ヶ月ほどだと聞いてます。
月をまたがってしまうと
「利用停止中につき利用できないにも関わらず」
来月の利用料まで請求されますので
小額ではありますが、せめてそれを阻止して下さい。

記憶が定かではないので
これをしても来月分まで請求されるという報告を
見たような見なかったような・・すみません。
でも念の為、しておかれても損はないと思います。


あと、モデム返品ですが。
たぶん元払いで要求されると思いますが
これについてはBB側に抗議すると着払いが可能になります。

そもそも、オークションとは実質別契約の
BBが解約されてしまう規約自体、おかしいことですので
そのあたりのことと、御自分に非がないことを主張して
着払いになるよう頑張ってみて下さい。


念の為、どうしてもID抹消を避けたいと思われるなら。

納得がいかないであろうことは承知していますが
とにかく謝罪して下さい。
対応する人間の判断次第なので、必ずしも・・
とは言えませんが、停止が解除されることがあります。

現在、自分が出している質問でも答えて下さっていますが
現在のところ停止が解除される可能性があるのは
この方法だけのようです。自分自身も数例、報告を見かけました。


予備知識として補足しておきますが
一度IDを抹消されてしまうと
次回、出品するための住所確認で弾かれてしまいます。
これまでと同じクレジットカードを使用しても
確か同様だったと思います。

(クレカについては記憶が曖昧です。すみません)

クレカは別のものを指定すればいいだけですが
住所となると・・人によっては別を用意するというのは
難しくなると思います。
たとえば同居人など名義を変えても住所で判断されますので
やはり弾かれてしまいます。

そういった方達にとっては
実質的に「永久利用停止」なんですね。

回避する奥の手?もあるにはあるのですが・・
申し訳ありませんが、自分には書けませんので
ネットで検索して探してみて下さい。
調べてみたところ、ここの過去歴にも回答が書かれていました。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
とても細かい所まで教えていただき感謝いたします!
永久利用停止も知りませんでした・・そんな事もあるんですね。

だめもとで再度YAHOOにメールした所、返事が来ました。↓

「貴殿によるこれまでの弊社サービスのご利用において、利用規約に違反する部分
があると判断したため、利用規約に照らし、利用停止措置を実施しました。
また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN ID については、こちらの措置は
今後解除されることはなく、来月中旬に登録情報を削除いたします。
あらかじめご了承ください。
Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価
情報や登録情報は無効になり、オークション以外のサービスも利用できません。
また、登録削除済みとなったYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。

なお、この措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づくものであり
登録削除について、何人に対しても一切責任を負うものではございません」

私のメールがしつこかったのか、↑このようなメールがきました、最後通知としてきたようです。
プロバイダーも長年YAHOOで一応「お客様」の立場の私ですが、ヤフーはそんな事関係ないようです。
怒りを通り越し悲しいなと思いました。

せめて何が規約に違反しているか知る権利はこちらにもあるし、仮に自分がわからない所で違反をしているのであれば「自分に非がある」と納得するのですが・・・・個別は対応しないの一点張りなので無理ですね。


今回の突然のYAHOOからの利用停止に最初は心当たりがないので「どうして?」ばかりでパニックになりましたが、皆さんに親切に教えて頂いたおかげで色んな事がわかり、自分でも過去のYAHOOとのトラブルをこちらで拝見したりして、冷静に受け止めはじめました。

プロバイダーも乗り換えし、オークションもできませんが、今後私と同じような納得のいかない利用停止をうけたYBB契約者の解約が増えるとソフトバンクはどう動くのか・・・。

ヤフーの顧客軽視の体質が改善されるといいのですが
しばらくはYAHOOショッピングも検索も利用したくありません・・・


ご親切に色々教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 00:21

夜中にお邪魔いたします。


何度も何度もすみません・・少し補足させて下さい。

>オークションもできませんが

この言葉を見て自分の説明の仕方が
不十分だったのでは?と、心配になりましたので。

「永久利用停止」と書いてしまったために
停止が殊更強調されてしまいましたが
新規で違う文字列のIDを取得して手続きをすれば、落札はできます。
クレカは確かこの段階で、別のものにする必要があったような・・・。

「住所ではじかれる」
というのは、出品の際に初めて必要になる
住所確認のための暗号発行の段階で、という意味です。

そのときに削除されたIDと同じ住所だと
暗号の申請をしたとしても待てど暮せど葉書は届かず
出品ができないそうです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万里さん 本当にすいません
何度もレスをくださり感謝いたします!
新規のIDで出品はできなくても落札はできるのですね、理解しました。

>そのときに削除されたIDと同じ住所だと暗号の申請
をしたとしても待てど暮せど葉書は届かず出品ができないそうです。

こういう事が実際行われているのなら、YAHOOの
やり方は利用者無視のように感じます。

なぜ「どうして申請できないのか?」
という理由も連絡せず(言葉は悪いですが)放置する
ような事をするのでしょう・・
悪い事にオークションを利用する人が増えたので
厳し体制にしていくのは理解できますが、
そういう人ばかりではないし、純粋にオークションを楽しみたい人もたくさんいます

色んな意味で今回の件は勉強になりました!
ご親切に教えてくれる方がたくさんいて
ただただ感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 07:46

度々回答すみません。


テンテコさんの回答を見て思い出しました。

長期間、使用していないIDとパスが
流出しているという話もありました。
出品用のIDには頻繁にログインされておられましたか?
もしくは利用停止になる前に、ログインされましたか?

そのときに評価等に何も変化がなければ
問題はないのですが、もし放置状態であった場合
そのIDで出品されていたことも可能性として考えられます。
クレカの利用料が変に多かった月などないでしょうか?

もし御不安であれば、以下のサイトで過去の落札品が調べられます。
キーワードに御自分のIDを入力して検索してみて下さい。
全ての落札された出品物がヒットする訳ではないのですが
もし出品されていたら、手がかりを掴む一つの方法には
なるかもしれません。

参考urlに入りきらないような気がしたので↓

http://www.d51-498.flnet.org/search/?SORT=&LP=&U …
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanleeさん、何度もご親切に情報を頂きありがとうございます!

出品用IDはここ半年ログインしてなかったので、落札用IDが停止されてから昨日ログインした時は
有効でしたが本日そのIDも利用停止になっていました。
そのときの評価を見忘れたので、そちらが盗用されトラブルに?と今ごろ不安になってきました・・・(涙)
クレカの利用料を再度調べてみます!

教えて頂いたサイトで出品用IDはヒットせず、落札IDは今月自分が入札したのが出てきました。

御忙しいところ回答をくださりありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 00:58

IDを乗っ取られて誰かが勝手に違法出品されたりしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その事も考えましたので別IDも調べましたが使われたような形跡はないような感じです。
出品欄を調べましたが他に調べる方法はあるのでしょうか?他に回答をくださった「vanleeさん」の教えて頂いたHPでも調べてみましたがひっかかりませんでした。

お礼日時:2006/03/28 00:35

楽天フリマをよく利用している者です。


こちらの質問を見て人ごとではないなと思って気にしていたのですが、先ほど楽天フリマのほうにオークションを行う上で、重要なお知らせがあったので紹介します。

まず、↓の楽天フリマのページの
http://furima.rakuten.co.jp/topics/20060322.php3
を読んでください。オークション出品=販売事業者になると言うことが簡単に書かれています。

次に、経済産業省のホームページへ行き、「インターネットを利用して商品の販売を行う方が守るべきルール」を読んでください。

こちらも気がついたばかりで、最初の数ページしか読めていませんが、この法律になんらかの原因で引っかかったのかも知れません。
こちらの憶測ですが・・・。

参考URLは経済産業省の特定商取引法のページです。
大変ですが、早く解決するとよいですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガイドラインを読んでみましたが、当てはまる項目はないような気がします。
こういう法律がオークションにも当てはまるのは知りませんでしたので、とてもいい勉強になりました。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:37

こんにちは。


全然回答じゃないのですが・・・

仕事で会社の窓口として、”ヤホー”(とうちの業界で呼んでいます)と関わったことがあります。

この会社は全く実態のない会社ですね。
かなりの業務を外注していて、誰に何を伝えればいいのか(誰が何をしているのか)よくわからないんです。

たぶん”オークションパトロールチーム”なるものも外注でしょう。

ただ現実問題、オークションに関しては、”ヤホー”の独占市場ですから締め出しはきついですね。

早く使えるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日メールの返事が来ましたが、全く回答になっていませんでした。
外注していてもそれを統括管理しているのだと思っていましたがお話によると違うようですね、
ソフトバンクは携帯にも参入し事業を拡大しつつありますが、長年やっているオークションも利用者無視の感じですから携帯部門もどうなるのでしょうね。

プロバイダーもYAHOOを長年使っていましたが今回の件で他社乗り換えを検討しています
オークションは時期を見て再開しようと思うのですがプロバイダーはやめようと思っています。

お礼日時:2006/03/27 12:21

#4ですが出品してないのに「不適切な出品が・・・」ということはやはりヤフーの返事を待たないとわからないですよね・・・・・



理由がわかりましたら是非教えて下さい。
早く解決するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事はきましたが回答にはなっていませんでした
他の方へのお返事を見ていただけるとわかると思いますが全く利用者無視の返事でした。
停止理由は個別に対応してないとの返事・・・
じゃなにが悪かったのかわかりませんよね。
電話でも同じだと思っています。

お礼日時:2006/03/27 12:26

回答をみて大変関心を持ちました。

「落札のみで、評価は60程です。」ですか。驚きです。支払いだけでこのような状況になるのですか。同様な思いをしている方が他にもかなりいるはずですね。私も当然参加していますが、いつなるのか注意が必要です。

この回答への補足

本日メールの返事がきました。
「お問い合わせの件ですが、前回回答いたしましたとおり、貴殿によるこれまでの弊社サービスのご利用において、利用規約に照らし、該当のYahoo! JAPAN ID および、貴殿が利用していた他のYahoo! JAPAN IDがある場合、そのYahoo! JAPAN ID についても、停止措置を講じております。」と。

出品だけの別IDも利用停止になりました。
ヤフーでは2つ以上のIDを持つ事を了承していますし、利用料も銀行、クレジットと分けて使用し滞っていません、個別には対応しないようですし理解できません・・。
4年ほどプロバイダーもYAHOOにしてましたが今回の件でプロバイダーの乗り換えを検討しています
メールでは拉致があかないので電話も考えていますが
明確な回答がくるとは思えません、管理体制が整備されているのか疑問ですね。

補足日時:2006/03/27 12:01
    • good
    • 0

こんばんは。


#2さんの回答と同じですがヤフーは王様です。
それも我侭奔放のやりたい放題の勝手な王様です。
本当にきっちりした会社からの警告や一般報道などででもたたかれないと悪いところや間違ってるところも直す気はありません。
まずは出品してないのですからそのIDが停止になるのはおかしいですから質問メールを送ってみることです。

でもヤフーに質問する前になぜここに質問するのかちょっと不思議です。ヤフーがしていることを我々回答者が推測しても結局はヤフーへメールし回答待ちしかないと思うのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。先にヤフーへメールし、その返事が「違法な出品物・・」ときたので、私は出品していないのでなぜこういうメールがくるのかと思い、こちらへお聞きしてみたのです。そのメールの後に「出品はしていません」と再度YAHOOへメールをしましたが返事がまだでしたのでこちらへ聞いてみた次第です。

補足日時:2006/03/26 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日メールの返事がきました。
「お問い合わせの件ですが、前回回答いたしましたとおり、貴殿によるこれまでの弊社サービスのご利用において、利用規約に照らし、該当のYahoo! JAPAN ID および、貴殿が利用していた他のYahoo! JAPAN IDがある場合、そのYahoo! JAPAN ID についても、停止措置を講じております。」と。

出品だけの別IDも利用停止になりました。
ヤフーでは2つ以上のIDを持つ事を了承していますし、利用料も銀行、クレジットと分けて使用し滞っていません、個別には対応しないようですし理解できません・・
プロバイダーもYAHOOですが、このままにしておくとモデムも返却しなければならないのでしょうか?
カスタマーセンターに電話するのも馬鹿らしくなってきました・・・。

お礼日時:2006/03/27 12:00

同様な事例を多く見ます。

事例としてお聞きしたいのですが、出品ジャンルはおもに何ですか。略歴、評価数など支障のない範囲で聞かせてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。出品は一度もしていません、落札のみで、評価は60程です。落札も洋服とか楽器、化粧品、DVDなどでトラブルになった事は一度もありません。
ですので心あたりがなく困惑しています。

補足日時:2006/03/26 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!