プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリーCDとは何をするためのものなのでしょうか? パソコンに保存されたデータをバックアップすることなのでしょうか? それとも何かシステム関連のデータをバックアップするものなのでしょうか? このリカバリーの意味が良くわかりません。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

リカバリーCDはパソコンを買ったときの状態にするものです。

リカバリーCDを使うとそれまでにパソコンに保存したデータはすべて消えます。(買ったときの状態にするのですから)
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりましたがありがとうございます。

簡単に言うと、パソコンを購入時の状態に戻すという事です。

• 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりましたがありがとうございます。

メーカー機のPCにおいて、工場出荷時の状態に戻す為のモノです。

尚、最近はHDD内にリカバリー領域を持っており、リカバリーCDは付属してない場合も多いです。
リカバリの方法に関しては、マニュアル参照。

この回答への補足

返事がおそくなりましたがありがとうございます。CDが付属していない場合は何か特別なやり方がメーカによってあるのですか?

• 0

パソコンを「工場出荷状態に戻す」こと、つまり買ってきた時の状態に戻す事をリカバリーと言います。

リカバリーCDは、その状態に戻すためのCDです。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりましたがありがとうございました。

OSが立ちあがらなくなったなどの非常事態に備えて購入状態に戻すための物です。

プレインストールのAPなどは戻りますが
ユーザーデーターや苦労してチューニングした条件はちゃらになります。
従ってリカバリー前に出来るだけマイドキュメント、お気に入り、メール、ユーザー辞書などをバックアップしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーをするということは同時にバックアップも取ると言うことに通常はなると考えていいんですよね? 何か混乱していましたが分かってきました。ありがとうございました。

リカバリーCDが付いてるということは、OSがMEとかその頃の物でしょうか。

リカバリーCDとはバックアップする為の物ではなく、パソコンを出荷当時の状態に戻す為の物です。Windowsは使っているうちに、レジストリにごみが残ったり、システムファイル等がおかしくなったりして調子が悪くなるので、まっさらな状態に戻す為の物です。

その為、データ等は全て消えてしまうので、必要なデータをCD-RやDVD、他のハードディスクに「バックアップ」してから「リカバリ」をする必要があります。
ゲームで言うと、リカバリCDはリセットボタン、CD-R等がデータをセーブするメディアのような物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

>パソコンに保存されたデータをバックアップすることなのでしょうか?

>それとも何かシステム関連のデータをバックアップするものなのでしょうか?
バックアップはバックアップソフトとして
存在してます。

リカバリーCDについてはもう答えは出ていますが
システムに異常をきたして
システムを初期化したりとか
新しくハードディスクを購入し
その中にOSやドライバーを入れるものです。

うる覚えですが、確か「リカバリー」の
英和は元に戻すとかだったと思いましたが。

ちなみに大昔はリカバリーCDは
ドライバーのみでしたが
今はOSのセットアップと
ドライバーがセットになっているのが
普通ですね。

この回答への補足

>今はOSのセットアップと
>ドライバーがセットになっているのが
>普通ですね。

ありがとうございました。
OSの一部がリカバリCDの中にあると言うことなんでしょうか?

• 0

No.6です。

くどいかなとも思いましたが、理解されたのかちょっと不安だったので・・・。
「リカバリーをするということは同時にバックアップも取ると言うことに通常はなると考えていいんですよね?」は、確かにバックアップを取ると言うことにはなりますが、自動的にバックアップされるのではなく、自分でバックアップを取り、その後、リカバリーによって、お店から買ってきてセットアップしたばかりの状態に戻す(データは消える)んです。データがいらない人はバックアップする必要はありません。

説明書に書かれているとは思いますが、CD-ROMドライブにリカバリCDを入れて再起動すると、リカバリー画面になって、≪「Y」を押すとリカバリします。データも消えます。実行する場合は「Y」を。リカバリーを中止してバックアップを取る場合は「N」を押して下さい。≫みたいな画面になると思います。メーカーによって作り込み方が違いますが、その注意画面が出ないような不親切なメーカーは多分無いと思います・・・。

今回の質問はパソコン(PC)全般に共通することなので、無くても良いですが、OS、パソコンのメーカー、型番等を挙げると回答者も調べやすいですし、質問によっては必須です。同じ物を持ってる人ならかなり詳しい事も分かりますし。

基本的に今まで書かれているのと変わりませんが、
リカバリーについて非常に簡潔に説明しているものがあったので、読んで見て下さい。リカバリーや、バックアップなど下線が付いてるものは、それをクリックするとその説明に飛びます。
最初のページとバックアップのリンク(クリックして出てくる画面)くらい読んでおけば良いです。後は良く分からなくても考え込まないように。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w000581.htm

何度も書かれているように、調子が悪くなるとPCが使えなくなってリカバリーするしかなくなったり、HDDが壊れたりすることもあるのですが、そうなってからはバックアップを取ることはできず、データは諦めるしかありません。そうならないよう、日頃から自分の大切なデータ、メール、お気に入り等々はバックアップしておきましょう。バックアップについては、ここ、教えてgooや、google等の検索エンジンで探せばいくらでも出てきます。

>OSの一部がリカバリCDの中にあると言うことなんでしょうか?

原則、OSもアプリもドライバも全部がリカバリーCD内に入ってます。でないと、出荷当時の状態に戻りませんから。別にアプリケーションソフトCD-ROMなどが付いてれば、リカバリーしたあと、そのソフトをインストールする場合もあります。
あまり難しく考えず、「リカバリーすれば中身は買ったばかりのパソコンに戻る。だからその後変更された物、作ったデータは全部消える」と考えれば良いと思います。

ふと気になったんですが、OSは98SEかMEあたりですよね?今まで一度もリカバリーした事が無いのでしょうか?それとも友人から貰ったとか、中古で買ったとか?
それとも単なる興味?今使っているPCがXP等であればNo.3のHDDのタイプが殆どなので、マニュアル読んで見て下さい。CD-ROMかHDDのイメージの違いでやることは同じです。(もっと古くても読んで下さいね)

ここからはちょっと余談です。
もし、OSがWindows98SE、Meの頃のPCだとすると、そろそろハードディスクが壊れてもおかしくありません。メーカー製の複数ハードディスクドライブ(HDD)があるもの、例:C、D、Eなど同じ四角い形をしたものは実際は1つのHDDなので、いくらC、Dなど複数に保存していても、壊れてしまったら終わりです。なので、大切なデータはCD-RやDVD、などにバックアップを取ることをお勧めします。
外付けのHDD(USB2.0やIEEE1394というもので接続します)を付けたり、スキルがあればIDEのHDDを増設するとまとめて大量にバックアップできます。興味があれば調べて見たり、お店で聞いて見て下さい。DVD(書きこめるもの)もたぶん、増設しないと無いでしょう。また、昔のPCはUSB2.0やIEEE1394というものを使えないので、もし買う際は自分のパソコンのメーカー、型番等をちゃんと話して説明を聞いてから買いましょう。(USB2.0はUSB1.1という遅い規格では動きます。)

あと、今後の為にPC関係の言葉を調べられるサイトを載せておきます。
ちょっと分からない単語などがあったときには、便利だと思いますよ。

アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。さらに色々詳しい内容で説明いただきありがとうございました。