ADSLが来るまでもうしばらくかかりそうなので、それまでの間ISDNにしようかと思っています。

今は、茶の間にしかない電話回線の差込口から二階にある私たち兄弟の部屋まで電話線を引っ張ってきて、それぞれ一日おきに繋いでいます。
兄はノート、私はタワー型でそれぞれPCカードスロット・PCIバスは空いています。
LANはついていません。

この状態からISDNを利用するにあたって何が必要でしょうか?
TAかルータが必要ということはなんとなくわかったのですが・・・。
他にポイントとしては
・二人同時でもつかえる。かつ、電話も使える状態にしたい。
・ADSLがきたらすぐ乗り換えられる環境にしておきたい。
といったところです。

はっきりいってアナログ回線以外で繋ぐということが良くわかっていません。
もしかして工事などして、二階に新しく電話線を引いてしまったりしたほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



まず本当にADSLやCATVなどの高速常時接続事業者がmikisiさんのお住まいの地域でサービス・インしていないのかどうか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●この状態からISDNを利用するにあたって何が必要でしょうか?TAかルータが必要ということはなんとなくわかったのですが・・・。
他にポイントとしては
・二人同時でもつかえる。かつ、電話も使える状態にしたい。

そうですね~根本的にADSL&ISDN対応の「無線式ブロードバンドルーター」がベターなのかもしれませんが、現時点で販売されている「無線式ブロードバンドルーター」は下り1.5Mbpsのみ対応で下り8Mbpsには対応していないのが現状で、現時点で下り8Mbps対応の「無線式のブロードバンドルーター」はありますがISDNは対応していないんですよね~。最早現時点でISDNは消え行く運命であり増速は絶対にありえません(゜o゜;)。

よってお奨めとしてはもし、上記「RBBTODAY」でISDNしか手段が無いようでしたらできるだけお金をかけないようにする為に「インターネットオークション」で2~3年前のISDN専用「無線TA」を購入すれば良いでしょう。価格とすれば\10,000-~\15,000-と言ったところですかね(-。-;。代表例はNEC製「Aterm IW50&RS10」や「Aterm IW50&RS20」などです(^_^;)。mikisiさんのお宅ではPCが2台なので後「Aterm RC45」などのPCカードも必要です。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

又ISDN&下り1.5Mbps対応の「無線式ブロードバンドルーター」でよければNEC製「Aterm WB55TL&WL11Cセット」と残りのPCの為の「Aterm WL11U」ですね。これも割安で購入するのでしたら「インターネットオークション」で購入し、時期がくれば又「インターネットオークション」で販売すれば良いでしょう(o^^o)。これは下記で記載してる「AtermStation」や「121ware.com」で新品としても販売されていますので参考にしてください(*^_^*)。

●ADSLがきたらすぐ乗り換えられる環境にしておきたい。

電話回線が1回に一つしかない事から「無線式のブロードバンドルーター」があればADSLが来た際に効果的でしょう。幸いにして2台のPC共それぞれに「PCカードスロット・PCIバス」は空いているようなので・・・。
そこでお奨めとしてNEC製のフルレートADSL対応(フレッツADSL8Mbps&1.5Mbps&Yahoo!BB対応)高スループット・ワイヤレスブロードバンドルータの「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA×2」\31,800-(価格.com調べ)ですね(゜o゜;)。基本的にWindows XP搭載機は「PCカードスロット」スロットがあるのでPCカード式の無線LANがベターですね。それとやはりこのルーターのメリットは無線LANができる事とPlayStation2をお持ちの方はオンラインゲームの際に「PlayOnline」対応である事もメリットですね。詳しくは下記HPでご確認ください。

「PlayOnline」
http://www.playonline.com

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

基本的に説明書をよく読めば簡単です(#^.^#)。もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

●もしかして工事などして、二階に新しく電話線を引いてしまったりしたほうがいいのでしょうか?

そうですね~もし家に穴を開ける事等をご両親が承諾をすればNTTに依頼して2階に電話回線を引いてそこから有線でつなげば最も安上がりかもしれません。もしくは下記の会社なども参考にどうぞ(o^^o)。

「取り付け工事費問い合わせ番号:116番」
*屋内配線工事費は、既存配線を利用できれば無料。

「電話加入権・電話回線 maruichi」
http://www.maru-net.com/

「電話引くドットコム」
http://www.denwa-hiku.com/resale/setumei_01.html

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう…。
狙いの定まってない質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
紹介にありましたサイトにいって確認しましたがやはりまだ来てないようです。
早くADSLがくることも祈りつつ、フレッツで偽ADSL気分でも満喫します。
さまざまな情報、リンク本当に助かります。ありがとうございました。
m(_ _)m。

お礼日時:2002/01/27 01:09

ヤマハのRTA54iというルータだとISDN,ADSl両方で使えます、


これを使うにはPCにLANボードが必要になりますので付いていないようでしたらボードもしくはカードを購入してイーサネットが使えるようにしてやってください。
これで2台同時に通信できます。

ISDNを使うには今のアナログ回線を電話局の方で工事をすることによって使えるようになりますのでそのままの回線で使えます。ADSLの場合も同じです。

ただ、電話が1回と2回に分かれているようなときはルータを通してしかISDNの場合電話が使えませんのでルータがあるところから線を引く必要があります。
このときは野外でもOKの電話線を使ってやりエアコンの室外紀要のアナなどを使ってやると割と楽に線を引けます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html

参考URL:http://NetVolante.jp/RTA54i/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。外から通すというのは考え付きませんでした。
いままで階段の壁に沿って線を持ってきたのですが、ところどころべろべろでみっともなくなっていたので、無線しかないんだろうかと思っていました。

お礼日時:2002/01/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNとADSLは同じ電話の空き回線を使っていると聞きました。同じ空

ISDNとADSLは同じ電話の空き回線を使っていると聞きました。同じ空き回線なのにISDNはデジタルでADSLはアナログなのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ISDNとADSLは同じ電話の空き回線を使っていると聞きました。

空き回線というのはどういう意味に受けとったらいいのでしょう?
誰かがすでに契約済みの回線については他人は利用不可です。したがって新たな回線はすべて空き回線での契約になります。そういう意味では確かに正しいのですが・・・

<一般的に言えること>
ISDN回線は信号をデジタルでやりとりします。そして通常「光収容」といって光ファイバーの回線になっていることが多いです。(光ファイバーはケーブル1本で何回線も確保できますので)
またISDNはもともとデジタル回線ですので、アナログ<->デジタル変換のようなことはせずに64Kbpsとか128Kbpsの速度で通信可能です。

ADSLはいわゆる「メタル」、つまり「銅線」の回線を利用します。普通は(アナログ)音声のみの電気信号をやりとりする回線に、インターネットのデータ信号を高周波にしていっしょにのせてしまうのです。言ってみれば規格外のような使い方ですので、光ファイバーの回線ではADSL不可です。
このメタルの回線をある程度NTTでは残しています。この残置メタルを使ってADSL利用します。

>ISDNとADSLは同じ電話の空き回線を使っていると聞きました。

空き回線というのはどういう意味に受けとったらいいのでしょう?
誰かがすでに契約済みの回線については他人は利用不可です。したがって新たな回線はすべて空き回線での契約になります。そういう意味では確かに正しいのですが・・・

<一般的に言えること>
ISDN回線は信号をデジタルでやりとりします。そして通常「光収容」といって光ファイバーの回線になっていることが多いです。(光ファイバーはケーブル1本で何回線も確保できますので)
またIS...続きを読む

QISDNとADSLを共通で使えるTAはありませんか?

今、現在ISDNを利用しているのですが、将来ADSLの乗り換えも考えています。
ISDNとADSLをどちらでも使用可能なターミナルアダプターを知りませんか?やっぱり、そんなの不可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ISDNはターミナルアダプターでADSLはADSLモデムですので、全くの別物です。

単純に一つの箱に二つの機能を入れれば良いでしょうが、それではTAとADSLモデム
を一台ずつ買えば済むことなので意味がないですね。(その分コストも上がりますし。。)

ADSLに乗り換えるときにはモデムのレンタルサービスもあるのでそれを利用すれば
割安だと個人的には思いますよ。一ヶ月500円ぐらいですしね<レンタル代

QISDN回線から、通常の電話回線への切替ケーブルについて

DSU--->TAを考えて、DSUのある部屋から別の部屋へ、TA増設を前提として、回線工事をして6極芯の回線を数年前に引きました。
最近、この回線をなんとか通常の電話回線としてパソコン接続しようと考えている
のですが(設備投資費用に余裕がないので)、単純に電話回線のケーブルを接続し
ても、駄目でした。
電話線(4極芯)<-->TA用回線(6極芯)の変換ケーブルなどあるのでしょうか?
お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブルが2本出来るわけですね。簡易変換機かな?)

このとき、アナログの6極のコネクタは6極ありますが実質2芯しか使っていないので、
新しいコネクタをつけるときは2本接続するだけでよいです。
壁は10base-T用の8芯が配線されているそうなので、切断してきたケーブルの
芯線も同じ色で白線有り無しのペアを使用すれば、ツイストされていて
対ノイズ性に優れているので良いかと思います。
(業者が適当に結線していたら正しいペアになっていないかも知れませんが)

で、必要な部品ですが、
10base-tのケーブル:1本
片側が端子、片側がモジュラーのローゼット:2個
だけです。あわせても数千円だと思います。
実際に、やってみたことは無いですが、これでうまく行くはずなので
試してみてください。

蛇足ですが、DSUにアナログポートは無いので、おそらくDSU内臓TAなのでは
ないでしょうか?
この辺りは誤解を招きやすいので、今一度機器の確認をして言葉を整理して
おかれると良いかと思います。

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブル...続きを読む

QISDN回線で、電話がかかってくると他の回線が切れる

こんにちは
仕事場(支社)でISDN回線を利用しています

一方は電話でもう一方は業務用のシステムを本社のシステムに
つないでいます。
システムを使用していて電話が鳴るとシステムの回線が
切れてしまいます。
どうしてでしょうか?
なにか設定とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リソースBOD機能をお使いでしょうか?(2つのBチャネルを束ねて128Kbpsで通信、電話の着信があると1つのBチャネルを電話に充て、残りのBチャネルで通信を継続します)
その辺の設定は大丈夫ですか?

リソースBODの概要については、下記URLをご覧ください。
http://www.alexon.co.jp/products/tdc200/200_datacom.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報