ADSLが来るまでもうしばらくかかりそうなので、それまでの間ISDNにしようかと思っています。

今は、茶の間にしかない電話回線の差込口から二階にある私たち兄弟の部屋まで電話線を引っ張ってきて、それぞれ一日おきに繋いでいます。
兄はノート、私はタワー型でそれぞれPCカードスロット・PCIバスは空いています。
LANはついていません。

この状態からISDNを利用するにあたって何が必要でしょうか?
TAかルータが必要ということはなんとなくわかったのですが・・・。
他にポイントとしては
・二人同時でもつかえる。かつ、電話も使える状態にしたい。
・ADSLがきたらすぐ乗り換えられる環境にしておきたい。
といったところです。

はっきりいってアナログ回線以外で繋ぐということが良くわかっていません。
もしかして工事などして、二階に新しく電話線を引いてしまったりしたほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



まず本当にADSLやCATVなどの高速常時接続事業者がmikisiさんのお住まいの地域でサービス・インしていないのかどうか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●この状態からISDNを利用するにあたって何が必要でしょうか?TAかルータが必要ということはなんとなくわかったのですが・・・。
他にポイントとしては
・二人同時でもつかえる。かつ、電話も使える状態にしたい。

そうですね~根本的にADSL&ISDN対応の「無線式ブロードバンドルーター」がベターなのかもしれませんが、現時点で販売されている「無線式ブロードバンドルーター」は下り1.5Mbpsのみ対応で下り8Mbpsには対応していないのが現状で、現時点で下り8Mbps対応の「無線式のブロードバンドルーター」はありますがISDNは対応していないんですよね~。最早現時点でISDNは消え行く運命であり増速は絶対にありえません(゜o゜;)。

よってお奨めとしてはもし、上記「RBBTODAY」でISDNしか手段が無いようでしたらできるだけお金をかけないようにする為に「インターネットオークション」で2~3年前のISDN専用「無線TA」を購入すれば良いでしょう。価格とすれば\10,000-~\15,000-と言ったところですかね(-。-;。代表例はNEC製「Aterm IW50&RS10」や「Aterm IW50&RS20」などです(^_^;)。mikisiさんのお宅ではPCが2台なので後「Aterm RC45」などのPCカードも必要です。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

又ISDN&下り1.5Mbps対応の「無線式ブロードバンドルーター」でよければNEC製「Aterm WB55TL&WL11Cセット」と残りのPCの為の「Aterm WL11U」ですね。これも割安で購入するのでしたら「インターネットオークション」で購入し、時期がくれば又「インターネットオークション」で販売すれば良いでしょう(o^^o)。これは下記で記載してる「AtermStation」や「121ware.com」で新品としても販売されていますので参考にしてください(*^_^*)。

●ADSLがきたらすぐ乗り換えられる環境にしておきたい。

電話回線が1回に一つしかない事から「無線式のブロードバンドルーター」があればADSLが来た際に効果的でしょう。幸いにして2台のPC共それぞれに「PCカードスロット・PCIバス」は空いているようなので・・・。
そこでお奨めとしてNEC製のフルレートADSL対応(フレッツADSL8Mbps&1.5Mbps&Yahoo!BB対応)高スループット・ワイヤレスブロードバンドルータの「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA×2」\31,800-(価格.com調べ)ですね(゜o゜;)。基本的にWindows XP搭載機は「PCカードスロット」スロットがあるのでPCカード式の無線LANがベターですね。それとやはりこのルーターのメリットは無線LANができる事とPlayStation2をお持ちの方はオンラインゲームの際に「PlayOnline」対応である事もメリットですね。詳しくは下記HPでご確認ください。

「PlayOnline」
http://www.playonline.com

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

基本的に説明書をよく読めば簡単です(#^.^#)。もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

●もしかして工事などして、二階に新しく電話線を引いてしまったりしたほうがいいのでしょうか?

そうですね~もし家に穴を開ける事等をご両親が承諾をすればNTTに依頼して2階に電話回線を引いてそこから有線でつなげば最も安上がりかもしれません。もしくは下記の会社なども参考にどうぞ(o^^o)。

「取り付け工事費問い合わせ番号:116番」
*屋内配線工事費は、既存配線を利用できれば無料。

「電話加入権・電話回線 maruichi」
http://www.maru-net.com/

「電話引くドットコム」
http://www.denwa-hiku.com/resale/setumei_01.html

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう…。
狙いの定まってない質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
紹介にありましたサイトにいって確認しましたがやはりまだ来てないようです。
早くADSLがくることも祈りつつ、フレッツで偽ADSL気分でも満喫します。
さまざまな情報、リンク本当に助かります。ありがとうございました。
m(_ _)m。

お礼日時:2002/01/27 01:09

ヤマハのRTA54iというルータだとISDN,ADSl両方で使えます、


これを使うにはPCにLANボードが必要になりますので付いていないようでしたらボードもしくはカードを購入してイーサネットが使えるようにしてやってください。
これで2台同時に通信できます。

ISDNを使うには今のアナログ回線を電話局の方で工事をすることによって使えるようになりますのでそのままの回線で使えます。ADSLの場合も同じです。

ただ、電話が1回と2回に分かれているようなときはルータを通してしかISDNの場合電話が使えませんのでルータがあるところから線を引く必要があります。
このときは野外でもOKの電話線を使ってやりエアコンの室外紀要のアナなどを使ってやると割と楽に線を引けます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html

参考URL:http://NetVolante.jp/RTA54i/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。外から通すというのは考え付きませんでした。
いままで階段の壁に沿って線を持ってきたのですが、ところどころべろべろでみっともなくなっていたので、無線しかないんだろうかと思っていました。

お礼日時:2002/01/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報

カテゴリ