アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛で、付き合って2ヶ月の彼に先日、プロポーズされました。簡素に済ましたいという私の希望で、挙式は親・兄弟のみで神社にて11月ごろ式をし、その後に親族を集めて食事会のような形でお披露目をしていきたいと思っています。現在、結婚の話は、私の母親・兄弟に伝えてあり、彼の方の両親への報告は、まだしていません。今後、彼への両親への挨拶の時期・両家の顔合わせ・結納等、結婚までの8ヶ月までの間、どれくらいの時期にどのような形で進めていいか教えてください。ちなみに私の父親にはまだ伝えていませんし、母・妹もまだ彼には会わせていません。

A 回答 (3件)

1です。

お返事読ませていただきました。

私の兄も、先に嫁になるほうへ挨拶でした。お嫁に行く・・・もちろんこれから旦那の家族の一員に入れていただくわけですから、考えたらそうかもしれませんね。
 でも大切に育てた娘をいただく許可を貰うのが先ではないかと思います。
 特に私の親は、頑固者なので、逆に旦那の親は、任せますって感じなので、そうしました。

結納だってお嫁さんになる主さんを、今までしっかり育ててくれて、ありがとうございます。と旦那さん側お礼の意味を込めて行うらしいですよ。私達はやりませんでしたが。
 決まりきったことは解りませんが、このような順序でした。
    • 0

親族に結婚食事会の案内状を出すには半年前ぐらいにするのがいいと思います。

したがって、その前に(ということは今から2ケ月の間に)最低限やることとしては、
・まずお互いに両親に結婚の意志を伝え、相手を紹介すること。
・挙式、食事会の場所を選定し、予約すること。
でしょう。
この2点がなければ招待状を作成できませんから。

その後にやることとしては、
・結婚してから住む家を探し決定する。
・新婚旅行の計画を立て、予約する。

さらに、挙式が近づいてきたら細々とやることがあります。

最後に、余計なことかもしれますせんが、友人や会社の同僚には披露しなくても(招待しなくても)いいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきましてありがとうございます。
そうですね、そろそろ決めていかなければいけないことが沢山ありそうですね。
ただ、挙式自体はあくまでも簡素に、披露宴はやるつもりがないため、あまり早すぎてもやることが、さほどなさそうです。会社の同僚はお披露目だけで、友人には後日新居にでも招待するつもりでいます。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

私も2年前の11月に結婚しました。私の兄弟とごく近い親戚と両家の親だけという、ほんとにささやかなものにしました。
 私達の経過でしかお話できないので、すじが通っているかは解りませんが、まず私の両親に二人で挨拶にいきました。もちろん「娘さんを下さい」と言いに・・。その前に母には「挨拶に行くから」とだけ事前に話しました。だから、父もなんとなくわかっていたようです。

次に彼の両親に挨拶(私は母親だけでした。父親は仕事の為・・こんなことはまずないとおもいます!)

それから両家の親同士の挨拶のため、彼の親が私の家に来て、挨拶しました。

私達は結納はなかったので、もしかしたらここが結納なのか、また日を改めて結納なのかは解りません。

兄弟(兄です)には、式当日になりました。兄が教員の為、都合が作れず。でも兄弟は別に当日でもいいようなきがします。

そんなこんなやっていると、あっというまに8ヶ月なんて過ぎてしまいますよ。私の親に初めて会ったのが4月始めごろでした。と同時に式場探しや、親族への招待状や、引き出物など決めたり慌しかったです。

本当は、そのような流れがあるのでしょうけど、お互い働いていたし、特に私が夜勤もある仕事だったので、こんな感じでした。参考になればうれしいです。どうかお幸せになってくださいね!! 
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございました。
先ほど彼と話をし、4月早々にでも彼の両親へ挨拶をし、その後私の両親への挨拶をしようかという話になりました。ただ、回答していただいた内容を拝見して思ったのですが、本来私が嫁ぐ側なのですが、彼から私の両親へ挨拶してもらう方が筋なのでしょうか??
すっかり私側からだと思い込んで彼に話してしまったので、どうしようか・・・と思っています。
いろいろアドバイスありがとうございました♪