プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコみたいな射撃タイプの武器ってなんていうんでしょうか?
(大きさもあのおもちゃのパチンコ程度のものです)

漫画『マスターキートン』の中で登場したものは凄い破壊力を見せていましたが、
あのようなものって本当にあるんのでしょうか?

やっぱり小石とか飛ばしているんですか?

A 回答 (3件)

今でもあるでしょうが、昔私が中学のころにエアガンを買いにいったミリタリーショップによく置いてました。


たしかスリングショットと呼んでました。

友人で買った人がいましたが、漫画のとおり、いや漫画以上にすさまじい威力なんで、危なすぎて実際には使えません、せいぜい空き缶ねらって撃つぐらいでした。実際に人に当たったら頭ぐらいならめりこむかも。

その頃よくブラックバスを釣りに大阪城に行ってたんですが、そこに住み着いてた浮浪者のおっちゃんがひまつぶしに城の濠(ほり)に浮いていたカモとか小さな水鳥をスリングショットで実際に撃ってるのを何度も見かけました。

パチンコ玉を使ってねらい、20~30mぐらい離れててもすごい精度でした。何匹かは絶命してたなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか現実にも恐ろしい武器なんですね。

ナイフ等と同レベルの危険性がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 15:35

きっと「スリングショット」のことでしょう。



数センチ厚の杉板をぶち抜く映像をニュースでやってたのを見た記憶があります。

キーワード「スリングショット」で検索するとたくさんHITします。

でも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングショットって聞いたことあります。

あれだったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 15:32

ファルコンと呼ばれます。


破壊力は本当にすごいですよ。
アーミー系のショップでは売っているはずです。
ただし命中率はそんなによくないです。
「うまくなれば」「いいモノなら」と言いたいところですがファルコンの射撃大会というのを聞いたことはないのでやはり命中率はそんなに高くないのだと思います。

ちなみにハングマンで佐藤浩一の武器でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されているのですか!

使用者の技量が多大に反映されそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!