dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グリップを太くするためにテープのようなものを巻こうと思うのですが、専用のテープとかはあるんでしょうか?それともやっぱりグリップを買い換えたほうがいいですか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

肺炎の為に入院していて遅くなりました。質問の件に付いて、グリップを太くするのにテープ・・・・と言う件ですが、私のゴルフルールブックのうち1冊には、「クラブをグリップする上で、プレーヤーの援助となるような物を使ってはならない。例えば、手首がある方向へ曲がらないようにする目的の加工がなされたグリップを使うこと。また、滑り止めの為グリップに粘着テープを貼る事も同様にルール違反。但し、まめの保護の為に医療上の理由で、粘着テープを使うことは、反則にならない。認められているものは、特殊加工がされていない単純な手袋、タオルやハンカチをグリップに巻きつけること、滑り止めのスプレーやパウダーは使用しても良い。」となっています。
又、パターのグリップにテープを巻いてたとのことですが、所属クラブで、今年度のプロの出場権獲得の競技があり、その時に白いグリップのプロが居たそうでうが、テープではなかったように聞いています。2004年度のPGAの規則を下記に書いておきます。14-3Cを見られてください。私もグリップにテープを巻く事そのものを探しきれませんでした。

参考URL:http://www.jga.or.jp/rule-brf/
    • good
    • 5

下記URLで正確ではありませんが,Q104の答えのなかに


「滑り止めの為にタオルやハンカチを巻く以外....」
という表現があります
タオルやハンカチはどういう巻き方をしているのかは不詳ですが
一応滑り止めに巻くことについては許容されている旨の表現になっています
テープを巻くことはこれに準じると見ていいのではないかと思います

もっと正確な「裁定集」などの引用があれば紹介ください

参考URL:http://golf.nikkei.co.jp/golfrule/35.cfm#
    • good
    • 3

>グリップにテープを巻くのは違反


それは知りませんでした、いつ頃から変わったのでしょうか
かっては、パターのグリップにテープを巻いてパッテイングする
プロが沢山居ました
途中で巻くのではなく、スタートする前から巻きつけているものですが
不勉強の補修をしたいので是非お願いします
    • good
    • 3

こんばんわ。

グリップの件ですが、テープを使用することは、違反となります。「クラブをグリップする上で、プレーヤーの援助となるものを使ってはならない(規則14-3c)」と有り、競技失格となっています。太目のグリップに変更されることをお勧めします。
    • good
    • 2

僕も一時期グリップで悩んでました。

1番メジャーなのは下巻きテープの複数巻き。僕は5重巻きにしております。(手は大きいほう、手袋サイズは小さく25です(フットジョイ))ただしグリップのみでも若干の太さは変更できます。普通は60サイズですが僕は下巻きテープ5重巻き&グリップ口径58サイズにしております。色々悩みましたしかなりのグリップ交換をいたしました。しかしドライバーからSWまでいろいろなメーカー。同じメーカーでも若干の太さの違いがありますのでやるならばすべて同じメーカーで同じ太さのグリップにて納得のいくグリップを見つけてプレーしたほうが上達へも近いと思います。1回フル交換したらグリップにもよりますが15000円~20000円しますから(僕は×5回はしてます)慎重に工房も選び相談しながら変えたほうがいいと思います。唯一の接点ですから色々考えられてがんばってください。

参考URL:http://www.hm-golf.com/lesson/basic/
    • good
    • 1

グリップの上に綿テープを巻いて太さを調整したことがあります


(ラウンド中に巻き替えなどしなければ違反にはなりません)

太いグリップもあります

グリップのお話になりますが
私はどちらかというとグリップは細い方がいいとお勧めします
グリップは細い方がクラブヘッドの走りを助長させるからです
(当然飛距離が増します)

グリップに違和感(指が長いから余してしまうとか)
がなければ細いものを御使用になられるほうがいいと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のグリップだと右手の中指と薬指が余ってしまいしっかり握ることができない感じなんでやっぱりテープ巻いて調整したいと思います。

お礼日時:2006/03/29 00:13

グリップの下巻きテープを二重巻きにするとすればできます。


太目のグリップでもいいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープ巻いてちょっと太めにしてみます。

お礼日時:2006/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!