電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食や鬱病を患っていて、家に引きこもりがちです。一日がたべることだけに終始してしまうのがいやで、すこし放浪してみたくなりました。
長期間であればいいのですがなかなか難しいと思います。ふらっと行き当たりばったりで、電車やバスに乗ってどこか行ってみたいです。少しでも長く旅をしたいので、移動時間が長いほうがいいです。
とっても遠回りな旅を経験された方いらっしゃいませんか?ちなみに当方は名古屋住まいで、実家は富山です。できるだけ安く、長く旅をしてみたいんです。観光名所とかは特に考えていないんですが、こんなふうに放浪の旅に出た方経験談を教えていただけないでしょうか?交通機関や宿泊など具体的なアイディアの提案などでもうれしいです。
変な質問ですみません!

A 回答 (6件)

放浪したい、というお気持ち、とてもよくわかります。

旅は非日常の世界でありながら、人生そのものという感じもする、不思議なものですね。私の経験から申し上げると、あまりにひとけのない所へいってしまうと怖いし寂しいです。また、グループやカップルばかりのいる観光地も逆に自分の孤独が浮き立ってしまったり、お店の人の視線が気になったり、いまいちでした。私のおすすめなんですが、ベタな観光地ですが、京都や奈良はいかがですか?一人旅のひとも多く、自然な旅ができますよ。
交通機関ですが。今、日本の風景は昔と大きく変ってしまいました。鈍行列車に揺られても、相当田舎に行かない限り、同じような景色に感じてしまって、私の場合ですが、飽きてしまうし腰が痛くなったりするので、私は現地での時間を長く取るようにしています。宿泊は、ユースホステルはいかがですか?まず安いし、食事がついている。一人でレストランを探すのは結構めんどうくさいし、一人で入りにくい店もありますしね。ユースは相部屋なので、当たり外れは確かにありますが、普段の生活では会うはずもない様々な立場や年齢の人々と会話を交わすことは、刺激になりますし、純粋に楽しいものです。人生談義に花が咲きます。
旅先で一人でぶらぶら歩いていると、地元のいろんな人から声をかけられます。お寺の人、お店の人、職人さん・・・。そして同宿のひとびと。楽しい思い出ばかりです。最後に、質問者様が女性でいらっしゃるなら、安全面だけはキープしてくださいね。どうぞ、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいてうれしいです。女性でしかもまだ若い(苦笑)なので、気をつけて旅をしたいと思います。確かに、人気のないところにいくと怖い気もしますよね・・・。やっぱり自分も京都とかやっぱりいいなあ~と思うので検討したいと思います。
みなさんの回答を拝見しているとどうやらユースホテルがよさそうなので、また考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/03/28 18:58

フェリーという回答を見て考えたのですが、バイクが乗れるなら


敦賀湾から新日本海フェリーで北海道へ行き、貧乏ツーリングとかどうですか?
    • good
    • 3

フェリーを利用するのはいかがでしょう? ただし天気の良い日限定で。


昼も、夜もビールを飲みながら(ある時は知らないおじさんに焼酎を飲まされて)、丸い水平線を眺めていて、色んな気持ちがすっきりしていった思い出があります。

ちなみに富山県出身、富山県在住です。
学生時代には東京からオートバイや自転車で時間をかけて帰省をしていました。
(本当はそんなことより、充実した東京生活を送りたかったがやけど、そこは田舎モンやったから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!富山のかたながですか~!(笑)
船酔いはしない性質なんで、フェリーもよさそうですね★ホタルイカ漁に参加するとか・・・(ムリ!?)
東京から自転車・・・!ちょっと想像はつきかねますが(笑)なかなか楽しそうですね。自分も電波少年みたいなたびがしてみたいです・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 01:48

>できるだけ安く、長く旅をしてみたいんです


⇒電車お宅と話したことがありますが、最低の値段でかなりの距離が乗れるのに驚きましたから、その方面のサイトで質問してみると良いと思いますよ。

次は年齢にもよりますが、青春18切符とかもあります。

宿泊は宿坊が安いですし、昔々からの旅人宿や仕事で日本中を回る・・・フーテンの寅さんみたいな感じの人が泊まる宿って結構あります。 私は以前フラッと旅に出て、笠間稲荷さんなどの寺社付近でそういう宿に泊まりました。

もっと、簡単に探せて安い今風のが良いなら、
ビジネスホテルが一番高く4千円から1万円程度、
次に安いのはカプセルホテルと泊まれるスパです。両者とも3千円から4千円程度で泊まれますが、泊まれるスパの方が入場料だけで夜中までOK、さらに朝までだと代金プラスですから、夜行バスなどと組み合わせると安上がりかも知れません。

ユースホステルもこのごろは昔みたいにミーティングに顔を出すのが必須というところはまず無いと思いますから、病気からしても大丈夫でしょう。

長距離移動を安く、上記見たいにいろいろルートを考えたり、乗り換えたりが面倒なら、長距離夜行バスが安価・長距離の定番でしょうね。

他には、高速道路の入り口付近で、ヒッチハイクでしょうか。これなら一人では眠くなってしまう、運転手の話し相手になれば乗せてくれる人もいます(会社により禁止されているのも多いそうですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました!電車オタクのサイト、検索してみましたがよくわからず、です・・(笑
ヒッチハイクはなんだか放浪の旅の定番(笑 といったかんじですね。会社によって禁止されてるというのは初めて知りました。
回答、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/28 18:53

大学3年生の終わりに九州一周しました。

ただ、丁度その頃、同じ大学で同郷の友達が同じ事を考えていて、一人ではなく、僕は車、彼はバイクの変則的なツーリングになっちゃいました。

予算は大体2週間で10万円位と考えていたので、宿はユースホステルをメインにしました。(車中泊も3度ほどしました)

ユースホステルは、相部屋だったり、門限があったりと、制約が多少ありますが、同じように何かを旅に求めてる人達ですから、少し話しをするだけで打ち解けますので、結構、お勧めですよ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、ユースホテルって始めて聞きました。人の出会いもあるみたいですね。楽しそうです。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 18:51

春・夏・冬休みシーズンしか使えませんが、青春18きっぷは外せないでしょう。

名古屋から山口県経由で富山県とかはどうですか?
自分は学生の頃、これで北海道から本州をずっと南下する旅をしたことがあります。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!青春18切符、大変参考になりました。こういうのがあるってなかなか粋ですよね~。

遠回り名里帰りもいいなと思いました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!