最近出た 三菱のekワゴンを買いました。
155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・
近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。
三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。

私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。
納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。
車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

しかし、どんな言い方をしてみてもまず、三菱は返品を承諾してはくれないと思います。 傷ついて直してもらうという件についても、保険に入りますか?ぐらいなもんでしょう。 そこで、少し考え方を変えてみて、元々、広告しているのは三菱なのですから、無償でサスを変えさせて少しだけ車高を下げてみてはいかかでしょう? 元々サスがやわらかい作りになっていますので、ワゴンタイプ等は多少サスを下げる方が横揺れ、カーブ時の遠心力が減少して運転しやすくなりますよ。それぐらいなら三菱もしてくれるでしょう。 断られそうなら返品してくれってとりあえず切れてみるのも効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

結局、スプリングを無料で交換して貰う事になりました。

お礼日時:2002/02/07 13:55

>回転したときに傷がついたらしく、


多分、メーカーが、ローリングで車高が微妙に変化することを考慮していなかったのでは?

#三菱自動車というところは、そんなトコなんですよね。

営業マンにはかわいそうですが、「やっぱり心配なので・・
>「普通は大丈夫なハズ」
ということを、書類にしてもらえない?それができないなら、キズがつかないようにして欲しいんだけど・・」
と頼んでみましょう。

>車って返品できるでしょうか?
事実と違うことを言われて売りつけられたものは、返せます。
ただ、(#1の方と似ていますが)三菱のディーラーだし、1ヶ月たってるし、キズがついてからだと面倒なので、上のようにして、順を追っていったほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

結局 スプリングを無料交換して貰うことになりました。

お礼日時:2002/02/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場での事故について

立体駐車場の上の階から車を出すための作動中に、その場を離れてしまいました。

その間に、作動中とは気づかず下の階に停めようと、ドアを開けてバックで下がった人が、上から降りてきたワイヤーにドアをぶつけてしまいました。

「その場を離れたあなたが悪い」と言われ、後日修理見積書を渡されました。たいしたキズではないものの、その車は高級車だったので高額でした。

その場を離れてしまったのは悪いと思いますが、バックで下がったのも、ぶつけたのも自分なんだし、わざわざドアを開けてバックしてるのに、なぜ降りてきている車に気づかなかったのかと腑に落ちないところがあります。

このような場合、全額払わなければいけないのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

リフトを作動中と解釈していいのでしょうか?

これは、「バック」させた側に過失があります。
車両を動かしている場合は、動かしている側に「確認義務」があります。

>「その場を離れたあなたが悪い」と言われ、後日修理見積書を渡されました
これは、先に「リフト」を操作して動かしていますから、「安全確認」はその車両運転手に義務があります。

言いがかりをつけそうですから、きちんと弁護士を介入させて「拒否」してください。

Q立体駐車場のパレットはの法的耐用年数は?

新築後、10年経過した立体駐車場のパレットがたわんで底がこすれてくるのは
早くたわみすぎのように思えるのですが、鉄も10年もたてば老朽して弾性がな
くなるのでしょうか。
パレットは消耗品とあきらめるべきでしょうか。

はじめから、車両重量の重みに耐える材料と構造になってなかったように思えて
メーカーに文句を言えるでしょうか?

助言下さい。

Aベストアンサー

http://www.ihi.co.jp/parking/qa/
IHIの製品を例にあげると税法上の耐用年数は『15年』となっていますね。
ただし、使用頻度によっては早まることもあるでしょうね。

ちゃんとメーカーによる「定期点検」を受けていてたわみが出てきたのなら
メンテナンスの方に苦情が言えると思います。

メーカーのメンテナンスの方と相談されると良いと思います。

Q屋外立体駐車場のトラブルで困っています

屋外に設置されている立体駐車場(3列×4段)の3列目の一番下の段を借りている者です。
この駐車場が設置されてから10年近く経っていることもあって、雨が降るとパレットの錆びが車体に落ちてくるようになり、ただ拭き取っただけや、機械での洗車では取れなくなっています。カーショップで売っているクリーナーでこすってやっと落ちるという状態です。
3列あるうちの1列目だけは数年前にパレット交換が行われているのですが、その列はパレットの長さが短いため軽自動車しか置くことができず、私の車の駐車位置の交換はできません。
経営・管理をしている不動産業者にパレット交換の予定を聞いたら、「予定はないので、駐車場内の位置交換で対処してほしい」との回答でした。
位置を変えても古いパレットの下になるのは変わらず、同じ問題は起こりうるので、「防錆塗装をしてもらえないか」と依頼したところ、「今後の懸案にはなっておりますが、具体的に何時やるかと云うのは未定」という回答が返って来ました。
ネットなどで「管理者は天変地異を除き適切に管理する責任がある」と書いてあるのですが、この場合はもうこれ以上管理者に望むことは無理なのでしょうか。
古い車なので汚れに神経質になっているわけではありませんが、これでは納得がいきません。家から一番近い駐車場なので他に移りたくはないのです。何かいい知恵があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

屋外に設置されている立体駐車場(3列×4段)の3列目の一番下の段を借りている者です。
この駐車場が設置されてから10年近く経っていることもあって、雨が降るとパレットの錆びが車体に落ちてくるようになり、ただ拭き取っただけや、機械での洗車では取れなくなっています。カーショップで売っているクリーナーでこすってやっと落ちるという状態です。
3列あるうちの1列目だけは数年前にパレット交換が行われているのですが、その列はパレットの長さが短いため軽自動車しか置くことができず、私の車の駐車位置の...続きを読む

Aベストアンサー

 立体駐車場ではありませんが、駐車場での同じような車両の汚れの事例です。
 その駐車場には、数台置きに樹木がありました。雨が降ると、その樹木から泥水のような物が落ち、洗車をしても取れない状態でした。
 管理会社に交渉した結果、
 車両の汚れの除去。(当然費用は管理会社負担)
 樹木の撤去。(当然費用は管理会社負担)
 撤去迄の代替えの駐車場(敷地内の来客用スペース)の確保。
 以上、3点を管理会社の要求しました。
 交渉途中に分かった事ですが、その樹木からの汚れの付着は以前から問題になっていたらしく、気にしない人や車両の色の関係で分かりにくい人が樹木周辺を利用していたそうです。

 法的にといわれると素人なので分かりませんが、その駐車場を利用する事によって車両が汚れるのを放置、というのは管理しているとは言えないと思いますよ。
 ただ、交渉はそれなりに必要かとは思います。

Q立体駐車場の賃料の設定の仕方は?

こんにちは。

現在パチンコ店に2,000平方メートルの土地を駐車場として貸しています。区画整理に伴い場所が変わったため、新しく契約更新をすることに
なると思い、先日相手方と話をしました。
賃料の改定の問題もあるのですが、その他に要望として
「立体駐車場を建設させてほしい。」
と言って来ました。
区画整理によって今まで借りていた地主さんが移転して、駐車台数が
減少したからだそうです。

そこで質問なんですが、立体駐車場を建設した場合(費用は相手持ち)、賃料は今まで通り平面状態での賃料だけになるんでしょうか?
それとも2階建て部分も賃料として組み入れるんでしょうか?

なにぶんはじめてのことですので知恵をお貸し下さい。
足りない部分は補足致しますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1番の問題点は、
地面の駐車場 借地権がありません
通常1ヶ月前に解約できます。

構造によりますが、
土地を貸し、駐車場を建築すると、借地権の発生する可能性があります。
解約がむずかしい。

Q機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました
サイズもギリギリですが駐車規定内です
その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので
しょうか?
皆様のご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。

規定の寸法内で、止め方に特に落ち度がなかったと言う前提ですが・・・

民法では工作物責任という考え方があり、許容されるサイズで正規に止めたクルマをチェーンが触れて傷つけるような状況下では、設置者または管理者に責任が発生すると思います。
施設賠償責任保険という保険が付保されているケースがありますので、確認してみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報