「ちょっと待った」「待ったをかける」など、
「待って」になるところを過去形で表すのは、どこの方言ですか?
「待つ」以外の語についてや、
成り立ちや語源がわかると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>それなら、


>「ちょっと待った」「さあ、買った買った」「もう帰った帰った」は、
>そうすることを催促しているようにとれるのですが、

そうです、その通り「催促」です。
命令形よりも強い催促です。

 待て:「待つ」ということを「する」ように促す。
 待った:「待つ」ということが「完了する」ように促す。

だから、uzumaki-koさんのいう「完了」の意味だと思いますよ。
何度も書かれていますが、標準語ですよ。

どこが発祥って言われると……
標準語で「発祥」がどこって分かるものって、そうはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
催促ですよね。
命令形よりも強いといわれると、そうではないような気がしますが…。
「待った」より「待て」のほうがきついと思うのですが。

標準語は全国の言葉を集めて作られているので、
上方語か、江戸語か、標準語として候補に挙げられるくらいの力のある
言語から出ているはずなのですが…。
その標準語になるべく言語がわかると助かるのですけど。

語源はこれだというような回答を待ってみますね。

お礼日時:2002/01/29 14:59

用法が少しちがいますが


たとえば何かをさがしていて、「あった!」と言いますね。
バスを待っていて「来た来た」とか・・

この場合の「た」は、過去を意味するのではなく、完了だと思います。
さがしものは「どこかにあるはず」という期待の気持ちが実現して「あった」。
バスを待っていて、待つという動作が完了して「来た」。

「待った」は、「待つ」という動作を完了する単語を使うことで
単なる「待て」より強い意味になるんだと思います。

ちなみに、そもそも「た」が過去のみを表すというのは誤解だという考え方もあります。
昔の日本語では、過去を表す助動詞が、き・けり・り・つ・ぬ・たり・・と数多くあり、ひとつひとつ使い方が異なっていました。
単純な過去ではなく、今もその状態が続いていること=存続、とか
動作が進んで完了すること=完了、とか
動作・作用が完了した結果が残っていること=確定、とか(いちいち説明しませんが・・)
ところが現代では、それは「た」に全部吸収合併されてしまったので
それらの細かい区別がわかりにくくなった・・
「た」は、直接には「たり」の子孫だと思われますが、
その「たり」にも「完了」や「確定」の意味がありました。

さがしものが目の前にあるのに「あった」というのは
「ある」という動作(?)が続いていて、その結果が残っているからだ、
というわけですね。
「待った」も、その応用編と考えていいのでは、と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
過去形ではない「た」があるのですか!
完了、確認、・・・???

それなら、「ちょっと待った」「さあ、買った買った」「もう帰った帰った」は、
そうすることを催促しているようにとれるのですが、
「たり」とかの用法とはまた異なっているような…。

江戸の時代劇でよく聞くので、(?_?)と思っていたのです。
上方のほうではあまり聞かないもので…。
さらなる有力情報を待ちましょう!
回答、ありがとうございました。(^-^

お礼日時:2002/01/29 00:48

>上方落語であるということは、上方発祥の言葉ですね。



わーそう短絡されると物凄く困るんですが。待った待った待った。

前の回答の落語の例では、
「待った」「待ったれ」「待ったって」「待ったり」
これらは全て「てや」が「た」に短縮したと見えないこともないです。
用法の違いを無視すれば、ですが。あくまで発音上のことですね。
でもこれは上方では「待ってや」が「待った」に訛ったという仮説の傍証でしかないのであって、この転訛以前にご質問でいう用法の「待った」が他地域にないことを検証しないと、上方から他地域へ伝播した証拠にはまるでなりません。
言わずもがなのことだと思ったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てや」の短縮の上方語は存じております。(^^
もうちょっと様子を見てみますね。

お礼日時:2002/01/29 00:40

方言という説は初めて聞きます・・参考URLは上方落語の一席ですが、少なくとも「東京の俗言葉」ってことはないでしょう。



>「どいたどいた」「さあ、買った買った」 というのも同じ用法なんですやろか…?

grandさんの回答で説明がついていると思うんですが。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/hga00161/rakugo/daihon/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上方落語であるということは、上方発祥の言葉ですね。

お礼日時:2002/01/28 00:35

「待ったをかける」の「待った」は、「待つ」の過去形としてではなく、将棋・碁の用語として、独立して、辞書にも載っているようです。


私が引いたのは、大辞林ですが、上の2つの他に、相撲の用語ともされていました。
もとはといえば、Eivisさんの回答のような使われ方で、辞書に載るまでになったのでしょうが、自信はないです^^;
「ちょっと待った」に関しては、「ねるとん紅鯨団」という昔のテレビ番組で、使われた台詞で、そこから流行った気がします。(「ねるとん紅鯨団 待った」で質問検索すると、2件ひっかかりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋や囲碁の用語でも、相撲用語でもあるのんですか…。
なるほどなるほど。
ねるとん以前に、時代劇や東京のテレビで
「さあ、買った買った」とか、「もう帰った帰った」とかも
聞いていたので、昔の言葉からか、東京の俗言葉かなとも
思うとりましたんですわ。

例えば、「待ってや」が訛って「待った」になったとか、
そういう情報てありませんかねえ…。
おおきにです。

お礼日時:2002/01/26 19:42

「ちょっと待って」と「ちょっと待った」は、まるで使い方の違う言葉で...こういうのは方言とは云わないと思いますが。




ちょっと待って・・・相手の同意を求めているか、頼んでいる。。。

ちょっと待った・・・相手に「チョッと待て!」と命令または注意を促している。。。

【ちょっと待った】は文章で見ると確かに・・・二通り!

1)少し待った・・・過去形。

2)話し言葉では語尾の抑揚が揚がっている・・・これは「待ったをかける」の意味の時の【待った】で(!)マークがつくと分りやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準語になる前に、上方発祥やとか、東京方言やとか、
そういうのんを調べとりますねんわ。
どこぞの用法ですやろかなあ…。
回答おおきにでした!

お礼日時:2002/01/26 19:36

どこの方言でもなく標準語の用法だと思います。



完了や過去を表す助動詞「た」が終止形で用いられると軽い命令を表すことがあるということは、日本語の文法書にもかかれています。
例「邪魔になるから、そこをどい〈た〉」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに日本語になっとるのは十分承知の上でです。
そう言うたら、「どいたどいた」「さあ、買った買った」
というのも同じ用法なんですやろか…?
さっそくの回答おおきにです。

お礼日時:2002/01/26 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと大人なアンケート(特に男性)

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスローブの場合は?
(3)髪を洗ってくる?
(4)化粧は落とす?
(そのまま眠りますよねぇ。でもスッピンになって引かれたら・・・)
(5)その他嬉しい事

私も昔にそのような経験がありましたが、あんまり気にした事がなかったので、世の男性はどのようなシュチエーションが望ましい(喜ばしい)のか、聞いてみたくなりました(ちなみに自分は服を着ました。もちろん化粧は落としませんでした)
初々しい彼女の為にもぜひご意見をお聞かせ下さい。
 ※二人でシャワーを・・・というのは無しで(^^;

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスロ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通のホテルですよね?
 ラブホテルでなく。

(1)バスローブ……かな?
(2)下着は着るのがいいと思いますが。ようするに普通のホテルなわけですから。
(3)髪は洗わなかったら汚いですね(笑)
(4)化粧は落とさないと、「私はあなたを信用していません」という意思表示になるみたいです。(俺が友達に聞いた経験論ですが)
(5)さぁねぇ(笑)

Q東京方言「なんちゃって」の意味と成り立ちを教えて!

ドラクエの遊び人が、特技のセリフで「なんちゃって!」としゃべる場面があります。
他にも、「なんちゃって大阪弁」というような使い方もするみたいです。
東京方言の「言っちゃってさあ」とかに語形が似ていると思うのですが、
その成り立ちと、意味(日本語訳)を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)なんちゃって→なんて云ったりして→[などと云ってみたりして]

2)なんちゃって→なんちゃったりして→なんて云っちゃたりして→などと云ってしまったりして



二通り考えてみたのですが「なんちゃって」というのは、過去形というより話し中の同時進行で[照れ隠し]に使う言葉ですから

1)の系列の【などと云ってみたりして】が、省略しない原形のセリフと考えられます。

「なんちゃって」は、例の[なんちゃって小父さん]で全国区になったのかも知れませんが、私の子供の頃(戦争中)の記憶では

「・・・~とか何とか、云っちゃって!!」というのが普通の[照れ隠し]の云い方だったと思います。(使えるのはせいぜい高校生まで)

Q大人な男って、どの辺が大人なのですかね?

「大人な男が素敵。」や「大人の魅力がある。」なんて話をよく聞きますが、どんなトコロが大人なのですか?

Aベストアンサー

経済力
包容力
許容力
これをもってこそおとなの男ではないでしょうか。
女性でも同じです。
昔はオトコは30代から、なんてセリフを聞いた事があったようなきがしましたが、40代以上かな?いや50代以上??わからなくなりました。
男性の場合はこれに体力とか女性に無いもの;地図が読めるか読めないか、みたいなものがからむと思います。

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Q大人な登場人物のいる本

最近ふとしたことで本を読み始めたのですが、その本の登場人物が
とても大人で得るものの多い本でした。

他にも大人な登場人物が出てくる本を読みたいのですが
お勧めはありますでしょうか?
特に社会・会社のなかで大人な振る舞いをしているのがよいです。

よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

こんばんは。

そのような本をお読みになったのかがわからないので、あまり自信がありませんが・・・

社会・会社のなかで大人な振る舞い>とのことですので、城山三郎さんの著作をお勧めします。
城山作品は、人としての振舞いについて優れた洞察や厳しい視点をもって描かれていると思います。

個人的には、『男子の本懐 (浜口雄幸と井上準之助)』『落日燃ゆ (広田弘毅)』『辛酸 (田中正造)』『勇者は語らず』『もう君には頼まない (石坂泰三)』などが、読みやすく、個人的には気に入っています。

ご参考まで・・・

Q「ちょっと」の語源は?

「ちょっと」という言葉について、その起源・語源を教えて下さい。 もしくは、このような曖昧な言葉が生まれた日本の文化的背景をご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみましたが語源にまでは達しませんでした。 /^^;

元々は「ちと」が「ちっと」になりそれが「ちょっと」に変わったようです。「ち」には些という字があたるようで、ほんの少しという意味で「いさら」とも読み、いさら井やいさら川などと水に関することに使われるようです。

Q好きなタイプは「精神的に大人な女性」

よく、コンパなどで「好きなタイプは??」って会話ありますよね。
私の好きな人のタイプが「精神的に大人な女性」でした。
●「精神的に大人な女性」って具体的にどういう女性なのでしょうか?
●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか?
ちなみにその彼とは二人で会う関係になりました。
でも彼が忙しくてなかなか会えません。
100%彼好みになりたいとかは思ってないのですが、彼がどんな考えなのかを知りたいと思っています。
「精神的に大人な女性」ってなんとなくわかるのですが、他の人の意見も聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

精神的な大人の女性。。。
かなり抽象的な表現ですので 一概には言えないと思います。
人により感じ方と言うのは 違うので確固たる定義のようなものはないと思います。

私が思うという立場で申し上げますと。。
*その場の空気が読め、また 気配りができる人。
 (やはり 周りとのバランスというのは大切でさりげなく 気配りが出来る方。。話をする時も自分の話ばかりでなく きちんと相手の話を聞いてあげることができる~聞き上手 )
*女性としてというより 人間として 精神的に自立していて、自分の中心となるようなものをきちんと持ってる、または 持とうと努力してる人。(何か打ち込むものを持ってる人はステキですよね?
* 自分で物事の判断ができて その責任も自分で取ろうとする人
*距離感がわかってる人
*精神的な繋がりを持つことができ、たまには 彼の安らぎになってあげれる人


なかなか難しいですね。
理想論かもしれません。
人間はそんなに強くないですし、完璧でもないです。
でも こんな人にになりたいな。。という目標だけでももって 過ごすだけでもステキなことだと思います。

彼は 大人の女性ってどんなイメージなんでしょうか?
一度きいてみたら如何ですか?

多分 二人で会う関係になってるのでしょうから 今のままでも充分 貴方はステキなじょうせいなんでしょう。
彼がえらんだ方なんですから。。

がんばってくださいね。

精神的な大人の女性。。。
かなり抽象的な表現ですので 一概には言えないと思います。
人により感じ方と言うのは 違うので確固たる定義のようなものはないと思います。

私が思うという立場で申し上げますと。。
*その場の空気が読め、また 気配りができる人。
 (やはり 周りとのバランスというのは大切でさりげなく 気配りが出来る方。。話をする時も自分の話ばかりでなく きちんと相手の話を聞いてあげることができる~聞き上手 )
*女性としてというより 人間として 精神的に自立していて...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q大人な意見てなんですか

相手が、それらしく、離婚しないかと、告げてきたら、きっぱり別れるのが、大人な意見ですか?

絶対、怪しいのをいつまでもこらえて

いるのが、大人な意見ですか?

Aベストアンサー

 お礼コメントありがとうございます。お辛い立場のようですね。
 僕は「おとな言葉」と呼んでいるんですが、『大人になれよ!』は『我慢しろ!』で、『素直になれよ!』は『俺のいうことをきけ!』です。ストレートに言うより、耳触りがいいですからね。
 『愛して欲しい』とは言えないし、言っても仕方がない(意味がない)です。
 うん、ありますよ、相手に変わってもらいたいって思う時。優しくなってもらいたい。大切に扱ってもらいたい。

 人間って相手によって変わりますからね、多面的です。ある人の性格は、その人に付随しているのではなく、誰と居るかで変わりますよ。芥川賞作家の平野 啓一郎が<本当の自分>はひとつじゃない、<分人>という考え方を提唱しています。
 何かヒントを掴んでいただけたらと思います。
 どう生きるかは貴方が決めることです。諦めることも大切です。

Q「捨てる」「カタツムリ」の方言は?

「捨てる」と「カタツムリ」の方言を調べて来ること。子供が宿題を持って帰ってきました。いろいろネットで検索しましたが見つかりません。ご存知の方教えてください。(地方名と方言)

Aベストアンサー

カタツムリに関しては、YAHOOで”カタツムリ*方言”と入れると多数ヒットします。
以下のURLのが良いと思います。

捨てるに関しては、自分で知っているだけ書きます(少ないですが)
大阪:ホル
北海道:投げる

これも”捨てる*方言”でたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01459/manabou/shirabeyou/htizu/htizu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報