【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こちらのカテゴリでいいものか迷ったのですが、著作権なども気になったのでこちらにおじゃまさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。最近、ビーズアクセサリーの作製を楽しんでいるのですが、本などに載っているレシピを見ながら作った作品をオークションやフリマなどで販売してもいいのでしょうか?参考までに教えてください。

A 回答 (2件)

著作権と芸術性は、基本的には関係ありません。

さすがの裁判所も、芸術性の判断はいたしません。
子供の描いた絵にも著作権はあります。
ただし、「創作性」(乱暴に言うと、ありふれたものではなくて個性的な部分があるかどうか)は必要です。

さて、問題は本のとおりに作った作品を販売することが著作権侵害に当たるかということですが、非常に難しい問題だと思います。

ゆえにこれは、あくまでひとつの考え方として聞いていただきたいのですが、著作権侵害というからには、該当する行為が何らかのカタチで著作権者のビジネスを代替していなければならないと、私は考えています。
すなわち実物の作品では、本を代替し得ないので、本との関係では著作権侵害にはならないものと考えますが、本の元になっている作品というものが仮にあって、誰かの作品ということになっているのであれば、そちらとの関係では著作権侵害となる可能性があると考えます。もちろん、ありふれた作品でなく、著作権の有効期間内であれば、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題なんですね・・・。今はまだ始めたばかりでレシピをみながらコツコツ作って楽しんでいます。気になっていた事だったので参考になりました。ありがとうございました。いづれは自分でデザインを考えながら作製してそのうちに販売できればいいかなと思います。

よほど凝った、芸術的な作品なら著作権が成立するかもしれませんが、普通の作品では著作権は成立しません。

販売しても問題にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!気になっていたのですっきりしました。いづれは、自分で考えて作製した物を販売してみたいなと思います。