【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年の新聞記事を探しています。
毎日新聞の8月頃の記事なのですが、閲覧する方法として、図書館は置いていないようですし、何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。

現在わかっているのは8月中という事だけです。

皆様のお知恵を拝借したいと思います

A 回答 (5件)

 図書館など、「縮刷版」で該当する号から記事を閲覧出来ませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

チョット遠かったのですが、図書館に問い合わせたところ、縮刷版なるものが存在し、閲覧、コピーしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 15:38

記事の内容がわかれば、縮刷版で探してもよいです。


また原紙からのコピーがよければ、図書館員に
ご相談されるのがよいと思いますよ。
(公共図書館でも大学図書館でも)
所蔵している館からコピーを取り寄せてくれます。
(送料がかかりますが新聞記事は1枚でしょうから
合計高くても2-300円程度でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかコピーして!とは頼めませんが、次回急ぎの場合は尋ねてみることにします。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 15:43

下記の方々の補足です。



縮刷版には基本的には東京版の記事が収録されていたと記憶しています。なので、質問者様がお探しの記事が地方版の場合は縮刷版に掲載されていない可能性があります。
基本的に県立図書館など規模の大きな図書館では、縮刷版のほかに日刊紙の現物を数年(またはそれ以上)保存していることがありますので、お尋ねいただくと良いかと思います。

それと、下記アドレスにも紹介されているように新聞記事を検索するデータベースがありますので、もし会員等であればご自身で検索もできますし、そうでない場合は図書館等で契約している所もありますので、聞いてみるといいかもしれません。

探す際は少しでも手がかりが多いほうがいいので、キーワードや人物名など覚えている情報を整理しておくと効率的に調べられるはずです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/mds/database/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくお伝えしていただきありがとうございます。

ご指摘をこれからの調べ物に役立てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 15:42

ANo.1の方の答えの補足です。


大手の新聞社は、「縮刷版」といって新聞を一ヶ月単位でまとめたものを出版しています。毎日新聞も出しています。
多くの図書館が、縮刷版をそろえていますが、予算の関係で全ての新聞社の縮刷版を購入していない図書館もあるので、電話で確かめてみて下さい。
もしも地元の図書館に無かったとしても、都道府県立の図書館なら必ずあると思います。
図書館の司書は、調べるのが仕事の一つなので、相談に乗ってくれるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番近くの図書館には置いていませんでした。
時期を見て、置いている図書館に行ってきた次第であります。

いろいろありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 15:40

図書館に置いてないことはないと思いますよ。



小さい図書館ではなく、大きいところに行けばありますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありました。
あのようなものが存在するなんて知りませんでしたから、これから活用していきたいと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!