アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/26に1円で商品を落札しました。
発送方法には、普通郵便・ゆうパック・宅配便となってます。
出品者からのメールを待っておりましたが、
昨日突然宅配便の着払いで商品が届きました。
そこで、受け取り拒否をすれば良かったのですが、
家族のものが何も疑わず受け取ってしまいました。
普通郵便なら240円、メール便なら160円で送れるものです。
それを、800円もの送料を払うなんて・・・。
出品者には連絡しましたが、今の所返答無しです。

もし、出品者から連絡が無い場合、
私はどういう行動を取ればよろしいでしょうか?

ちなみに、荷物はまだ開封しておりません。

A 回答 (8件)

すべて読ませていただきましたが、腑に落ちない事をお聞きしても良いですか?


(1)代引きではなく、着払いですか?
(2)連絡もなく着払いで発送してきたと言うことは商品代金は後払いですか?先に支払ったのですか?
(3)出品者は支払いを待たず勝手に送ってきた?(着払いで?)


>支払方法:銀行振込・郵便振替・商品代引
>発送方法:普通郵便・ゆうパック・宅配便
>発送時期:入金確認後

選択肢があるという事は、落札者が選べるという事ですよね。出品者が勝手に決める事ではないと思います。

>送料、手数料は落札者が最安値で支払える方法に応じます。

と記載されているにも関わらず、最高値と思われる方法で送ってくるという事は嘘つきだという事です。

どういう権利があって、勝手な方法で送ってきたのか知りたいですね。(普通郵便・ゆうパック・宅配便という選択肢の意味がありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>(1)代引きではなく、着払いですか?
着払いです。
>(2)連絡もなく着払いで発送してきたと言うことは商品代金は後払いですか?先に支払ったのですか?
商品代金は払ってません。
払おうにも、出品者からの連絡は1度も来てないのですから払えません(^^;
>(3)出品者は支払いを待たず勝手に送ってきた?(着払いで?)
その通りです。事前連絡無し。しかも着払い。

ほんとに、何のために支払い方法と発送方法が記載されてるのかわかりません。
1円で落札された嫌がらせでしょうか(^^;

代引きならともかく、着払いだから商品代金&梱包材料分損してると思うんですけど・・・。

なんだか、メールも評価からの連絡も無視されるような気がします。

お礼日時:2006/03/29 17:02

ANo.4の「sakurasaq」です。

回答を拝見しましたが、相手の方は落札=発送、着払い、つまり相手は落札時点で送料を含む代金に了承した。と解釈されていると思います。ですの苦情がくるのも承知の上ではないでしょうか。支払いする側は送料を負担しているので問題ありです。なにか対応する方法はないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
>相手の方は落札=発送、着払い、つまり相手は落札>時点で送料を含む代金に了承した。と解釈されてい>ると思います。

そうですね~・・・出品者はそう考えてるかもしれません。(だったら、配送情報に記載せんかい!って感じですが)

商品を受け取ってしまった、こちらの落ち度もあるので、出品者とは話し合いをしたいのですが、
連絡が無いとどうしようも無いですね(--;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 17:09

オークションはヤフーですか?



>いや、それ以前に発送前に落札者と連絡ぐらいとりますよね(^^;
(今回は落札後、1度も連絡・案内無し。突然の着払いでの商品到着です)

一度もメールのやり取りをしていなくて、出品者は落札者の(つまり質問者様の)住所や名前はどのようにして知りえたのでしょうか?それが分からないことには発送は出来ないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAHOO!ではありません。

楽天です。
楽天は落札が決定しましたら、お互いの住所がわかります。

発送先が違ってたらどうしたんでしょうね(^^;
それに受取拒否されたらどーするつもりだったんでしょう・・・。
まだ出品者から連絡が無いので何とも言えません。

気持ちは代引き(こちらが払った送料分)で送り返したいくらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 14:41

#3のものです。



送料は落札者負担と書いてあるんじゃないでしょうか?
端から端までよっく読めば
そう書いてあると思いますが・・・。

だったら着払い、
もしくは立て替えの元払いになりますが、

立て替えの元払いだともっとふっかけられることだってありますよ。
着払いならまだ誠意あるほうじゃないですか。
元払いで1000円といわれるかもしれませんよ。

着払いの方が良かったくらいですよ。

いずれにせよあなたが負担することには変わりないのですから着払いで怒ることはないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
補足しますね。
私は着払いで送られてきたことには大して怒っておりません。
落札後、一度も出品者から連絡が無く、
(連絡が無いんだから、送料もわかりません)
前触れもなく、商品を送ってきたことです。

商品送る前に、一度くらい落札者と連絡とりませんか?
落札者に何も知らせず、商品を発送しますか?

私だったら、そんな相手に失礼なことはしません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 12:51

着払いの解釈の程度が出品者と落札者でかなり開きがあるようです。

質問者の方に質問ですが、出品された時点での案内についてもう一度説明できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出品された時点での案内といいますと・・・
商品配送・支払い情報
支払方法:銀行振込・郵便振替・商品代引
発送方法:普通郵便・ゆうパック・宅配便
発送時期:入金確認後

送料、手数料は落札者が最安値で支払える方法に応じます。

と記載されてます。
商品説明欄には、商品の説明のみでした。
配送方法については記載されてませんでした。

上記のように「最安値で・・・」と案内してるくらいなら、普通郵便で案内すると思うんですけどね。
いや、それ以前に発送前に落札者と連絡ぐらいとりますよね(^^;
(今回は落札後、1度も連絡・案内無し。突然の着払いでの商品到着です)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 10:38

私は皆さんの意見とは逆ですね。



受け取ってしまった、それがたとえ家族であっても
あなた側の責任です。

受け取らず突き返して苦情を言うのならともかく、
「受け取った=了承した」ことになります。

今更運賃が高いの安いの、オークションルールにそれこそ
反します。
宅配便も含まれることを書いてある以上相手には
責任はないでしょう。
その3つのうちどれでも了承したということで落札したと解釈します。

自分にだけ都合いいようにオークションを解釈しないことです。

3つ書いてあったらどれで来るかわからない、と解釈すべきで、はっきりさせるためには前もって質問しておくとか
その返答がなければ入札しないとか、
あなた側で防御しなければなりません。

私もオークションで買うこともありますがその場合は本文に書いてあることに不安があれば
必ず質問します。
答えが返ってこなければ入札しません。

はっきりさせずに入札してしまったあなたに
落ち度があると思います。

出品者にしてみれば
こういう場合はこうだ、この品物は、こうでこうでこうだ!などいちいち入札者の不安を全部解消する程の
ことすべては書かないのではないでしょうか。
最低ラインいっておかなければならないことだけ
書くようです。

例えば、私の知り合いでよく建機など機械を売ってる人がいます。
不具合は書きますが、その内容までは詳しく書かないとのことです。
入札者から見れば簡単に治るものかも知れないし
重症かもしれないですが、そんなこと書きません。
不安があるなら質問してくるだろうと思ってるようです。

また再塗装だとしてもそれを書きません。
書かない=嘘をついているわけはない
ですから。

オークションで売りたい側の人間にしてみれば
いかに高く売りたいかですから
自分に不利なことは書きません。
ですが、後でクレームになるような嘘も書きません。
動作確認済みと書いてあって作動しなければ
これはクレームになりますが
たとえ動かなくても「試運転してませんので
動くかどうかわかりません」と書けば
それは嘘にはなりません。動くかもしれないから
買おうとおもってくれる人がいればメッケモノだそうです。

もちろんすばらしい出品者もたくさんいますが
基本的にはどこの誰だかわからない人から
買うわけです、ソニーでソニーのものを買うわけではないのです。従って一応疑ってかからないと
痛い目に遭うのは落札者です。

800円という安い授業料だと思って今回はあきらめ
次からきちんと確かめるようにしましょう。

このくらいのことでいざこざ起こして
エネルギーと時間使うより
800円でカタつけちゃった方が利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が怒っているのは
事前に何も連絡も無く「突然」着払いで送られたことです。
事前に「着払いで送りますので」とでも連絡があったら、私だって快く800円払いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:39

こんな事態も想定しなければいけないのでしょうか。

落札者の方に同情しますす。相手のかたの評価はどのくらいですか。(IDは不要)送料について事前に確認がなかったのですか。商品はなんですか。他の商品で代用できれば返品すべきですが、それより連絡をいれましょう。想定しない費用を払うのガイドラインに抵触しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこんな事態があるとは思いませんでした。
(当方評価3ケタ)

相手の評価は1ケタです。
出品者からは1度も連絡を頂いてません。
(本日中に連絡が無ければ、こちらからメールを送るところでした)

商品は衣類です。
とりあえず、メールで連絡を入れた後、評価からも連絡をしております。

今まで、送料をぼったくられる事はあっても
突然着払いで届いたことはありませんでした。

1円で落札したんだから・・・と言われればそれまでですが、
連絡も無しに・・・というところが怒りのポイントです。
出品者からの連絡を待つのみですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 08:41

まず、宅配業者に返品できるかどうか、払ったお金を返してもらえるかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか?


後、コメント欄で抗議するというのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宅配業者には「返金できない」と回答をいただきました。
出品者へは、評価欄からも抗議中です。

とんでもない出品者にあたってしまって
トホホです(--;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!