アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1歳になった娘がいます。

今までは家事をする時、ビョルンのベビーシッターに座らせていました。ところが、最近は抜け出すことを覚えじっと座っていません。先日はイスと共に倒れ危ないので、イスから降ろしました。イスから降ろすと、私の足元をチョロチョロしたり、イタズラしたり・・・。イタズラを止めながら家事をしているので、なかなか進みません。
ビデオを見せてみましたが、全く興味がないらしく私の方へ来てしまいます。みなさんはどういうふうにされてますか?
また、主人の帰りが遅かったり夜勤があったりするので、お風呂は私が入れています。お風呂の時もベビーシッターを使っていたので、これが使えなくなると途方に暮れてしまいます。何かいい案はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような理由で、ベビーサークルを購入してしまいました。

そんなに長くは使わないし、値段も結構するのでリサイクルショップで購入しました。使い終わったらまたリサイクルショップに売ろうと思っています。

使ってみて良かったかというと、何とも言えないのですが、参考程度に聞いて下さい。

サークルの中にオモチャと一緒に子供を入れておけば、自分では出て来れないので安全なのですが、
うちの子供にとっては何だかオリに閉じ込められて行きたい所に行けなくなるようなものなので嫌がって泣くようになりました。

我が家ではしばらく使っていましたが、入れると泣くようになってきたので今はサークルを分解してベビーゲート代わりにして、台所やコンセントのまわり等には近づけないようにして、子供はリビングで自由にさせています。

お風呂は1人で入れるのは大変ですよね。
洗い場で、つかまり立ちで浴槽につかまらせて体を洗うと少し楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーゲートが使えない台所で、ベビーサークルを購入しようか悩んでいたところだったので、大変参考になりました。
やはり値段と、入ってくれなかったらと思うとなかなか踏み切れずにいました。もう一度検討してみようと思います。
ありがとうございました。

1歳なら、おもちゃがあればしばらく1人遊びできますよ。

うちの娘もそうしています。
部屋は危ないもの・触られて困るものがないように片づけて、おもちゃをいろいろ置いています。

猫を叱るより皿を引け、と同じです。
いたずらされて困るものは色々とガードしましょう。
まぁ、多少のいたずらは大人しくしてくれるなら目をつぶります。
食事やおやつの後など、ご機嫌な時なら1人遊びも長続きします。
自分の都合を優先しないで、昼寝中とか、子供のリズムに合わせて家事をすると実は楽だったりします。

また、洗濯物をたたむ・片づけるなどの作業中は、歌を歌ったり身振り手振りを大げさにして踊りながらやると子供は大喜びしますよ。

お風呂は私も1人で入れることがよくあります。
これもおもちゃをいろいろ用意しておいて、湯船・洗い場と一緒に移動すれば危なくないです。
どうしても自分の洗髪等が難しければ、子供が寝た後でもう一度入ればいいだけのことです。

毎日新しいことができるようになる、その成長を喜べるなんて今だけですよ。
もっと楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃで遊んでいるからとキッチンへ行くと、おもちゃを捨てて着いてきてしまいます。もう少しでもっと一人で遊んでくれるようになるんですかね~?^^
お風呂のおもちゃ、購入してみます。
ありがとうございました。

我が家にも1歳になりたての娘がおります。

家事の最中は本当に邪魔だし危険ですよね。
私は、おんぶです。下準備は寝ているときに済ませてあります。

お風呂はバスチェアーか、バスマットを敷いて、そこに座らせ脚を広げて小さい洗面器を置きオモチャを浮かばせます。コップを持たせるときもありますが一人でバチャバチャしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
寝てる時に下準備、私もやってます。^^
やっぱりおんぶですよね~。それ以外でいい案はないかなぁ。と思って質問してみました。

早速今日の夜から洗面器で遊ばせてみます。
いい案をありがとうございました。