dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいままでほとんど洗車したこともなく窓拭きくらいしかしたことなく放っておいたのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをしたのをきっかけに車のコーティングをしたいなと思うようになりました。(バイトはもう止めました。)

そこで色々考えたのですが、
自分の車の状態は9年落ちのソリッド黒色でクリアはまだあって写り込みはするのですが、汚れや油膜・水垢がついており、洗車キズもボンネットにあります。
過去ログ見たりググった結果、必要な作業としては、軽い洗車→油膜・水垢落し→コンパウンドでキズ消し→コーティング(ガラス系やフッ素系)だとおもうのですが・・

手順はあっていますでしょうか?
また油膜・水垢がよく落ちる洗剤は?
最もいいコーティング剤は?

皆さんの経験から意見をお願いします。

A 回答 (5件)

まず洗剤ですが、下手にカーショップで売られている安物を使うなら台所用洗剤(ジョイとか中性洗剤であれば何でも良いです)を使った方が泡立ちも良くいいですよ。

スポンジも出来るだけやわらかい物で、カーシャンプーに付属しているようなスポンジはかえって傷を増やします。

ここでほぼ油膜は落ちるはずです。しつこい水垢が残っているところだけ水垢クリーナーで除去しましょう。

あとはコンパウンドで磨き上げてお好きなコーティング剤を使えば良いです。
施工性を考えればワックスが一番使いやすいですが、持ちが悪いのでマメに洗車しないのであればポリマー等が良いでしょう。

コンパウンドですが、私がお薦めするのは石原薬品(ユニコン)のFMCシリーズです。値段は結構張りますが(歯磨き粉サイズで2000円程度)今まで色々なケミカルを使ってきて一番良いと思います。
確か番手が3種類あったはずなので、徐々に番手を上げていくと新車の艶です。

因みに、上記のコンパウンドは色指定がありませんが色指定のあるケミカルはワックスでもコンパウンドでも塗料が混じっていたり、研磨剤を含んでいたりするので必ず色は守ってください。
また、洗車後の拭き取りはセームを。磨きやケミカル施工時等には必ず磨き用のウェスを使って下さい。
タオルや、間違っても製品に添付されてるスポンジなどは使わないようにしましょう、折角磨いても傷を増やします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり洗車は中性洗剤が無難なんですね。
私はかなりのナマケモノなのでワックスよりもポリマーが向いているんですね。
セームとウエスはしっかり買っておこうとおもいます!

#2,3です。

ちょっと補足します。

使ってはいけないコンパウンドとは一般的にワックスの缶の様な入れ物に入っている強烈な物です。(指で触るとザラザラ感がある)

コンパウンドと言ってもその粒子径は色々とあり濃色車やメタリック用はその粒径が5ミクロン以下の物を使用して下さい。

私の紹介したウイルソンの製品は今の所安心して使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・たしかに商品のなかには超微粒子みたいな表記のものもあったきがします。そういったものなら黒色車体に使用してもいいということでしょうか?
ありがとうございます。

水垢落としを使用する場合、定評のあるシュアラスターのスピリットメタリック用が良いでしょう。

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

キズ消しは沢山ありますがウイルソンの製品を私は使用しています。(鏡面コンパウンドか超微粒子コンパウンド濃色車用)

http://www.willson.co.jp/catalog/polish/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

商品名、参考URLありがとうございます。お店にいったらたくさんありすぎて迷ってしまうと思うのでありがたいです。
検討してみることにします。

ソリッド黒色でしたら「コンパウンドでキズ消し」は避けてください。

ノーコンパウンドのキズ消しクリーナーを使用してください。

「油膜・水垢落し」はキズ消しクリーナーで同時に行えます。

洗剤とコーティング剤ははっきり言って「好み」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウンドはだめなんですか?危うくやっちゃうとこでした・・・
キズ消しクリーナーで水垢なども一緒に落とせるんですね!おすすめのものなどあったら教えていただけないでしょうか?
コーティング剤としては汚れがつきにくくなってさらに輝きも出るっていうふれこみに惹かれてガラス系(クリス○ルガードワンやブ○ス)に注目しています。

手順は良いと思います。

家庭用中性洗剤使ってます。

>最もいいコーティング剤は?
これは巷に出てないものがあります、物により手順で油膜・水垢落し→コンパウンドでキズ消しを省くものがあります。
このコート剤はガラスも使用できますので車丸々出来ます
コーティング(ガラス系やフッ素系)はメーカーではコストと耐久制でやめてる所があります。
お勧めは中古車業者に知り合いがいればそちらで使用してるのをバフで磨く
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり洗うには中性洗剤が、余分なものも入ってなくて一番いいんでしょうか。
コートなどに関しては知り合いにそういった業者もなく、アルバイトの経験上そういったコートなどを依頼するとありえないぐらいお金をとられるんじゃないかとおもいまして・・
完璧な仕上がりじゃなくてもいいので一人でなるべく安くできないものかと考えているのです。説明不足ですみません。