アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、雑誌で掲載の順番が後ろの方だと人気がない、打ち切り間際だ、と聞きます。
これは、本当の事なんでしょうか?
椎名高志先生の「絶対可憐チルドレン」が後ろの方なんです。>w<。
それに、余白の所に、解散?終了か----!?と。
本当の事はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、週刊少年ジャンプでの定説。

週刊少年ジャンプは、読者アンケート至上主義でやっているのでそのような事が現に起こっていました。
ジャンプ黄金時代は、かなり露骨にそういう事をやってたしね。

同社の他誌や他社の雑誌においてそのような事が行われているとは聞きません。
「日露戦争物語」みたいにず~~~~っとラストのページを守っている漫画もありますし(あれは人気無いと思うけど…)

特に後ろになったから打ち切りとかは考え過ぎですね。
真ん中にあってもいつの間にか打ち切りになってたりしますしw
    • 0
この回答へのお礼

あまり雑誌で読まないので、ものすごく不安になりました。
椎名さんは、けっこうほされていた時期があったし。
ジャンプと言えば、今はジャガーさんが最後ですよね。
アレは定位置かな。
ほっとしました、ありがとうございます。

とはいえ、4コマ雑誌は最初の方におもしろいのが来るのですよ。
まだまだ不安が残ります。

私の読んでいる漫画ですと、人気があるのは巻頭カラーから2作品くらいのもので、間はそこそこの人気から一部の人にかなりの人気がある作品、そして後のほうに行くとまた人気作品が来ると考えています。

ジャンプを読んでいてもハンターハンターは後ろのほうに近いと思いますがかなりの人気です。みんな文句(画が汚い)を言う割には読んでいますからね。私の定期的に購読している雑誌はビッグコミックですがゴルゴ13が一番後ろに来ていますが、現在でも相当な人気があります。少年誌と青年誌の違いがあるかもしれませんね。少年雑誌は飽きが来ないうちに巻頭のほうに人気作品を持ってくるなど。青年雑誌は巻頭をみてぱらぱら途中を飛ばして最後のほうに人気作品があり目に留まると言う感じがあるのかも知れません。私はずっと巻頭と巻末に近い漫画が人気作品だと思っていましたよ。椎名高志先生のことは私読んでいないので分からないのですみません。編集部に一度電話をかけてもうそろそろ終わってしまうのかと言うことも聞けるかもしれません。私は何度もカムイ伝第三部の連載はまだですかと言うことをビッグコミック編集部に電話をして聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

>後のほうに行くとまた人気作品が来ると考えています。
ちょっと冷静になると、この理論もわかります。
デパートの噴水効果ではないですが、最初と最後を読んでくれた方が、真ん中を読んでくれる確率も高そうだし。
でも、4コマ雑誌は私がおもしろいと思う作品が前で、つい取り乱してしまいました。^^
H×Hは微妙ですが、ゴルゴ13は後ろの方なんですねー。
説得力があります。
からくりサーカス(先週のサンデーで後ろの方だった)も人気があるって言うし。
ありがとうございますねー。