アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、周りでウィルスに感染する話を聞きますが(パソコンが)感染するとどうなってしまうんですか?感染するとすぐに分かりますか?防止ソフトを持っていないと分からないのかな-・・・。そもそもウィルスって誰かが作っちゃった物なんですか?

A 回答 (4件)

感染すると、

(1)自動的に人に迷惑メールを送る。
(2)パソコンのデーターが破壊される。

感染するとすぐにわかるか。

ウイルス対策ソフトを入れていない場合、わからないケースが多い。わかったときは手遅れ。

ウイルスを誰が作ったか?

悪い人、人間のくずの人。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスがこんなに怖いものだと思いませんでした。私も気を付けます。御回答有り難うございました!

感染時・・・

・感染者のメールのアドレス帳からランダムに自動的にウイルス付きメールを送る。
(感染者には送信した事がわからない)
・パソコンのハードが壊れる
(初期化が必要)
・ウイルス作成者が感染者のパソコンにハッキングできるようになる。

hanmamonさんのおっしゃる通り、ウイルス対策ソフトがあれば感染時に警告も出るし、(ソフトのアップデートで常に更新しておく事)感染しても削除ができる。
ソフトが無ければ、感染した事は気付かないと思いますし、削除作業が手動の為大変になります。

hanmamonさんのおっしゃるように、
ウイルスを作った人・・・ワルイ人+暇人

もっと良い事に役立てればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、ウィルスを作る能力をもっと違う事に役立てればいいのに!私もウィルスに気を付けなければなりませんね。分かりやすい回答ありがとうございました!

ウイルスに感染すると、次のようなことが行われます。

●アドレス帳に登録される人に一斉にウイルスメールを送信します。
ウイルスを除去しない限り、ネットに接続するたびに何度でも送信します。
また、ウイルスメールを送信する際、感染したPC内にあるファイルをランダムに添付してしまうものもあり、その場合は機密情報が外に漏れ出してしまいます。

●ハードディスクを壊します。
例えば、「13日の金曜日になったら壊れる」というようにプログラムされているものもありますし、「起動時に●×%の確率で壊れる」というようにプログラムされているものもあります。
また、意味のないファイルを大量に作ってハードディスクの空き領域を埋めてしまい、パフォーマンスを最悪にしてしまうものもありますね~。(~_~;)
それから、気がつくと徐々に壊されているというものもあります。
システムにまで食い込んでしまうウイルスの場合は、駆除ができずにリカバリーを余儀なくされる場合がありますよ~。

●ハッキングされます。
ウイルスに感染すると、ウイルス製作者に感染PCの情報をハッキングして手渡すようにプログラムされているものがあります。
この場合、個人情報はどんどん流出する可能性があります。

ウイルスを検知するためには、アンチウイルスソフトを導入しないとダメだと思いますよ。
何もしていないと、多分、目立った被害が出る(例えばフォントが壊れる)とか、友人から「変なウイルスメールが来るよ」という警告を受けるまで気づかないことが多いです。
また、ウイルスソフトを導入しても、こまめにアップデートしないと意味がありません。
最低でも週に1回はアップデートしないと宝のもちぐされになってしまいます。

尚、ウイルスを作っているのは、皆さんが仰っている通り、暇人で性格がひねくれている人でしょう。
LOVE LETTERウイルスを作ってばらまいた大馬鹿者は、「ハッカー連中に実力を見せつけてやりたかった」、「学校が嫌だった」という理由でウイルスをまいちゃったみたいですね。(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

こ、コワイですね・・・!!バカのせいでこんなに大変な事が起きるなんて驚きです。すごく詳しい説明ありがとうございました。分かりやすかったです☆ありがとうございました!

補足ですが、ウイルスの感染の仕組みについて詳細な正しい知識を持っていれば、ウイルス対策ソフトが無くても、ウイルスを防ぐことが出来ます。

しかし、ウイルスについて余りよくわからない場合は、ウイルス対策ソフトを使った方が良いでしょう。

ただ、注意しなければならないのは、ウイルス対策ソフトはあくまでも、既知のウイルスの対策をするだけであり、知られていないウイルスや、悪人が勝手に作った悪質なプログラムについては一切検知をしません。

だから、いずれにせよ、ウイルスの感染の仕組みについては勉強をしていく必要があると思います。
    • 0