プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードを最初に挿入したときは、マイコンピューターから、"リムーバブル記憶域があるデバイス"として認識できるのですが、いったんハードウエアの安全な取り外し アイコンをクリックし、"ハードウエアを取り外す"の操作をすると 次に挿入したときに、sdカードが認識されません。
マイコンピューターの中の”リムーバブル記憶域があるデバイス”には何も表示されません。
現在は、そのたびにコンピューターを再起動しているのですが、何か他にいい方法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

操作方法が間違ってます。

”ハードウエアを取り外す”を実行するのは、カードリーダー自体を取り外す時に使用するモノで、SDカードを取り出す時には、ドライブを右クリック-取り出し を実行後、カードリーダーから取り外して下さい。

尚、USBメモリ(USB接続カードリーダー機能付きフラッシュメモリ)を取り外す場合には、”ハードウエアを取り外す”を実行する必要があります。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
カードリーダーは使用しておらず、デスクトップのパソコン本体のsdカード挿入口から出し入れしてます。
おっしゃるように 本体のベイに装着されているsdカードの装置そものもが リーダーと同じように外部装置として 認識されているのですかね。 とすれば ドライブのアイコンにアクセスし(これはマイコンピュタからでよいですか)何らかの操作をおこなえばよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ずっと不便していた疑問がやっと解決しました。
右クリックで、取り出し の選択肢がでてきましたので、これでやるようにしました。
ありがとうございました。

> とすれば ドライブのアイコンにアクセスし

>(これはマイコンピュタからでよいですか)
> 何らかの操作をおこなえばよいのでしょうか?

何らかの操作って... #1 さんが書かれてるように
右クリックして(以下略)ということです.

> 本体のベイに装着されているsdカードの装置そものもが
> リーダーと同じように外部装置として 認識されているのですかね。
ユニット部分がUSB 機器になっていて, 内部でUSBケーブルで
接続されているものがあります,多分このタイプでしょう.

一応,ですがこれを再認識させる方法があります.

マイコンピュータで右クリック

管理 でクリック

ウィンドウ「コンピュータの管理」が開く

左ペイン内の「管理」をクリック

右ペインにデバイス一覧が現れる.
一番上のコンピュータ名で右クリック

「ハードウェア変更のスキャン(A)をクリック

で再度認識してくれます.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作方法がまちがっていたことがわかりました。
右クリックで”取り出し”で、行うようにします。
助かりました。