プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチカードリーダー(CRW-6M21SL)をWindows7で使用できるドライバってないでしょうか?
OSをWindows7に変更してから読み取れなくなってしまいました。
ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いできないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

公式ではVistaとWindows7に対応していませんが、Me以降のOSではUSBドライバ不要(Windows汎用のUSBドライバで対応)で認識するのでは?

カードリーダーをUSB端子に挿したときハードウェア認識しませんでしたか?
挿した後デバイスマネージャに!?などの黄色いマークがついていませんか?
ついていたら、デバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動するとWindows汎用ドライバが再生成し、認識しませんか?

ちなみに古いカードリーダーライターでは、メディア(SDカードなど)が大容量の場合(1GBを超える)メディアを認識しないことはありました。(512MB以下なら問題なし)
最新のカードリーダーライターでも1000円程度でありますから、既に販売中止のそのマルチカードリーダーと交換して試すとか(なるべくVista・Windows7対応と記載のあるもの)

参考URL:http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/ …
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ご返信どうもありがとうございます。
メモリースティックDuo(256M)とSDに変換したmicroSD(2G)を挿入してPCと接続していたのですが、
回答の内容を受けMicroSDを外し接続してみると、通常どうりの動きをしてくれました。
microSD(2G)を挿入して接続するとやたら重くなり、デバイスマネージャからも「!?」状態になり、
おまけにメモリースティックDuo(256M)さえ閲覧できなくなるみたいです。

他に試せる容量の少ないSDカードを所持していないのでわかりませんが、
おっしゃる通りカードリーダーが古いんだと思います。
新しい製品の購入を検討してみます^;
助かりました、どうもありがとうございました。