推しミネラルウォーターはありますか?

検索して一通り目を通したのですが、イマイチうまくいかなかったので質問させてください。
どこかに既出だったらすみません。

タイトルの通り、SDだけでなくmicro SDも(スロットが別にある)認識されず、困っています。

使用PCはマウスコンピューターのGTUNEです。
先月購入しました。
カードスロットは、Smart Media, CF/Micro Drive, Pro/Pro duo, micro SD, SDHC miniSD MMC の5つの差込口があります。
デジカメや別のPCでは認識していたものが、このPCに買い換えて使用しようとしたところ、認識されませんでした。
デバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの項目で、CF,MS,SD,SM,
HDT721010SLA360 ATA Drive(←もぅこれが何のドライブかわかってません・・・)
は、全部正常に動作しているとの表示が出ています。

ためしに、ケータイで認識できているmicro SDを入れてみたのですが、やはり認識されません。

カードをさしても、カードリーダー周囲にある、おそらくランプが点灯するであろう場所も無反応です。
カードの状態は接続面にヨゴレなどはありません。
カード類をこの2つしか持っていないため、CFやSMをためしてみることができませんでした。

マイコンピューターを開くと、なぜか(おそらくスロットの数だけ)リムーバルディスクE~Hまであり、どのフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示されます。

ちなみに、使用してるSDはLexar Professinonal 4GB 133x Speed , micro SDはBUFFALO 2GBです。

お忙しいところ申し訳ないですが、アドバイスを頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

故障というか初期不良と思います。

メーカか販売店へ連絡しましょう。

この回答への補足

サポートにメールで問い合わせしたところ、回収便(メーカー負担で)預かり修理してもらえると回答が来ました。

が。
なんと、たまたまグラフィックドライバ最新のもの(6/18リリース)をDLしたところ、突如カードリーダーのランプが点灯し、カードを認識するようになりました。

このたびはご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
やはり、その可能性が高いのですね・・・
サポートに問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。

NO2,3追加

失礼しました。
SDHC対応になっているのを見逃しました。
NO1の方のとおり、故障かも知れません。先月購入なら初期不良品の可能性があり、無償修理してもらえるでしょう。
但しメディアが不良品の場合もありますから購入先のPCショップで他のメディアで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、丁寧な説明をありがとうございます。
そうですね、SDHC対応でも読めない場合があるのかと思っていましたが、やはり不良の可能性が高いのですね。
直接マウスコンピューターからネットで購入したので、サポートに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

NO2追加

<4GB以上はSDHC対応型が必要>は訂正しお詫びいたします。
(正:3GB以上4GBの場合はSDHC対応型が必要)
SDだけでえなく、SDHC対応のカードリーダーライターが必要です。

従来のSDメモリーカードは最大2GBまで
SDHCは2GB以上、最大32GBまでの大容量
(参考URLをご覧ください。)

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/SDHC
    • 0

>SD4GB・・・ micro SD・・・2GB

PC内蔵カードリーダーライターの製品が大容量に対応していないのでは?(4GB以上はSDHC対応型が必要)
512MBのSDカードやmicro SDでは認識すると思います。
USB接続外付けカードリーダーライター(2000円~3000円程度)を購入して試しては?(1000円程度のはまだ旧型かも知れません)
ちなみに私の場合USB接続外付けカードリーダーライター及びデジカメで1GBを超えるSDカード、MicroSDカードが認識せず説明書を見ますと「このデジカメは500MBまでしか認識しない・・・」と明記されていました。(カードリーダーライターは説明書なくしていたのですが、多分旧型と思われます)

参考URL:http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …
    • 0