アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X 10.4.5を使ってます。

ホームフォルダーの中には、書類、ムービー、ミュージックなどのフォルダーがあって、サイドバーなどにも登録されていますが、誤ってムービーフォルダーだけ消してしまいました。このフォルダーはただのフォルダーとは違っていろいろなソフトなどでリンクしているので、できれば元通りの機能を持ったフォルダーを使いたいと思っています。

このフォルダーを自分で作り直すことはできないでしょうか?ターミナルを使った方法などがあればいいのですが…

A 回答 (2件)

次の手順をとってください。

(1) 起動ディスク先頭(デフォルトではMacintosh HD)>システム>ライブラリ>User Templateフォルダを開きます。
(2) Japanese.lprojフォルダを開きます。
(3) Moviesフォルダをクリックして選択状態にし、Command + Cでコピーします。
(4) ホームフォルダに移動します。
(5) Command + Vでペーストします。
(6) 「"Movies"という名称を変更するには……」というダイアログが現れるので、「続ける」ボタンを押します。管理者権限のあるユーザ名とパスワードを求められるので、入力します。
(もし、あなたがお使いのMacintoshの管理者権限をお持ちでなければ、管理者権限のあるかたに、一連の手順を行ってもらってください)
(7) 「ムービー」フォルダが作成されます。
(8) いちどログアウトして、ログインし直します。システム再起動でもかまいません。
(9) ムービーフォルダのアイコンも復活します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求めていたのはまさにこれです!こんなところに修復できるフォルダーがあったとは知りませんでした。ありがとうございました!

/Users/EG4/Movies(ムービー)フォルダを削除してしまったのであれば、新しいフォルダを普通に作れば良いだけです。

但し、プレビューのアイコン表示は元には戻らないようです。

>このフォルダーはただのフォルダーとは違っていろいろなソフトなどでリンクしている・・・私の環境ではiMovieHD6.0.1で作成した「My Great Movie.iMovieProject」が入っているだけですが、どのようなソフトと関連付けられているのか、宜しければ補足御願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば英語環境と日本語環境で自動的に「Movie」「ムービー」と切り替わるなど、システムレベルで何らかの作用があり、通常のフォルダーでないことだけはわかっていました。私もどうお聴きしていいかわからなかったので、質問の意図がうまく伝えられず、すみませんでした…