人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある夫婦のことです。
妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。
計画入院で期間は二週間。
手術自体は1時間程度で、局部麻酔。
病院は家から徒歩5分。

妻は一人で手術を受けるつもりでしたが
家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで
妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。
夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。
妻の母は正職で勤務。
一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。
9時からの手術で8時に入ろうと思えば
朝の5時に出発、3時起き仕事です。
当然仕事も休むことになります。
それでも夫は実母に頼むようにと押しました。

妻の母は都合をつけ来る事になりました。

手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで
母が付き添いました。
妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。

母が帰るのと入れ違いに
夫が来ました。

高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに
ただぽん!と花束を布団の上に置きました。
「お義母さんは?」
「今さっき、帰ったよ・・・。」

花はアレンジメントなどではなく
切って束にしたものなので
すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。

「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと
夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。
おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。

この夫の行動、どう感じます?
マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか?

夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。
母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。

妻はこの夫の行動に
深く傷つきました。
でも夫は理解できないようです。
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



「妻」の部分を「使用人」「家政婦」に置き換えましょう。
とても納得できる旦那の行動です。

「使用人」の見舞いに行ったのなら花を置いてくるだけで十分です。
「家政婦」の手術のために雇用主は仕事を休みません。

つまり、この旦那にとって「妻」は存在しません。
ただの「使用人」か「家政婦」にすぎない事がよく解ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
休んで付き添って欲しいと頼んだ時に
さも嫌そうにめんどくさそうに
「何で俺が・・・。」という表情で一杯でした。

ちなみにこの男性は
同居の自分の母親の手術、入退院
先生からの説明
仕事は休んで、心配顔一杯で
しっかり付き添っていました。

また妻の事を
「お前の変わりはいくらでもいる」
と放言したこともあります。

彼の行動の根底が理解できました。

有難うございます。

お礼日時:2006/03/30 18:30

辛かったでしょう・・・


私も以前 大病をして6ヶ月ほど入院したことがあります。
私の元夫も、その間 片手で数えるほどしか 病院には来てくれませんでしたよ。
たまに来ても、犬の散歩があるから・・とか言って 早々にいなくなってました。
たぶん 私への関心のなさって言うか 心配心のなさから来た行動ではなかったかと今は思っています。
でも、元夫は、全然違います。
たった、1週間の入院でも 朝、出勤前と帰り、必ず顔をだしてくれましたよ。
入院中は、治るって分かってる病気でも一人ぼっちだと不安になりますよね。
頭がおかしくなってる。。なんて全然ないですよ!
夫婦って言うのは、お互いを支えあって生きていく物だって思ってます。
自分の大切な人の為に、何が出来るか・・・
でも、やっぱり入院は、夫よりも 女手の実母の方が助かりますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

よく解ります!

愛情の反対は憎悪かもしれませんが
私は反対は「無関心」だと思います。

前夫は自分の母親が入院した時は
医師説明や入退院の付き添い
手術も休んでそばにいました。

母親の入院の仕度も
10万くらいかけて(うちの家計から)していました。

パジャマはワ○ールの、一着2万のでないと
恥かしいだの(それを4枚くらい買わされた)
お湯飲みは蓋のついた一客1万位のがいいとか
一緒に買物していて目が飛び出ました。

それが一世一代の入院ならともかく
しょっちゅう検査入院している
入院常連なんですよ。

なんか再び腹が立ってきました。

私ってとことん大切にされていなかったというのが
よく解りました。

お礼日時:2006/04/03 08:59

頭がおかしいのか?・・・と自らに矛先を向けてしまうまでに、


自らを押し殺し我慢してこられた様ですね・・・とても辛かった出来事だったと思います。

この男性は、はっきり言って自立できていません。
家族(or夫婦)と言うのは、妻側のエリア・夫側のエリアから分かれた一つのチームの様な物。
チームでどうしようもない場合に、各陣営(?)から助っ人を呼ぶと言うのがフツーなのではないでしょうか。
しかも、助っ人にできるだけ迷惑をかけないように配慮するのがルールでは?

自分が面倒臭い事は全て相手や助っ人に任せる。
そして自分の事は何をおいても相手や助っ人にやらせる。
何かあれば全て人のせい。
生まれたての赤子同然です。
いや、赤子はまだ可愛らしいと言うオマケがあるだけ数段マシです。

サヨナラできて良かったですね。
治りませんよ、こう言う人は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、自立と言う点では
私のほうがはるかにしていたと思います。

前夫は自分で起床するという基本的なことすら出来ていませんでした。

結婚後私が必死で治そうとしても
本人の自覚はなかったです。

前夫の実家で親と同居で
私に隠れて親からこづかいをもらっていました。

そういえば、自立心を養ういいチャンスだった
独身時代の一人暮らしのときも
食事は全部外食
洗濯は週末に実家に洗濯物を持ち帰り(車で2時間)
自分は寝ていて
母親が徹夜で洗濯して干して
乾かして、アイロンかけて
たたんでかばんに入れて
完成したものを「はい」と渡してもらっていたと
「得意げに」語っていました。
その時に気がつけばよかった。

お礼日時:2006/04/03 08:51

ご主人の本当の姿(気持ち)見ることが出来たと言う訳ですね。



つらい!!退院後もギクシャクするでしょうね。

僕が、当事者なら離婚を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

ギクシャク・・・・
そうですね。そういう感じになる以前に
接点が無い夫婦だったので
ギクシャクすらしない程、関係が薄かったように思います。

お互いに相手に関心をもっているからこそ
ギクシャクしたりするんですから。

無関心になると、ギクシャクすることすらなくなります。

やはりそういう縁の薄い夫婦だったということですね。

お礼日時:2006/04/03 08:44

誤解を恐れずに申し上げれば、


お母さまが付き添った方が、結果的にはよかったかもしれませんよ。

もちろん「手術に付き添わない夫」に対する奥様の失望感は理解できますし、
ご主人の行動には理解できない点もありますが。

こういう場面では、夫より実の母親の方が(言葉は悪いですが)役に立つような気もしますし。
経験上、そういう重大な場面では「亭主族」は、
ただ「オロオロ」しているだけ、のような気も(汗)。

お母さまもお仕事を休まれて(しかもとんでもない早起きを強いられていますし)、
大変だったとは思うんですが、
ご主人にしても、仕事が忙しいのであればなかなか休みはとりづらいかもしれませんね。

突発的な入院ではなく計画入院ということですから、
ご主人も(ある程度)安心感はあったのかもしれません。

にしても。

ご質問に登場する「ある夫婦」が、質問者さんご自身のことであれば、
なぜこのような書き方をするのか疑問です。
第三者のことであれば、他人の事情をここまでこと細かく書いてまで口を挟むのもどうかな、とも思いますし。

この回答への補足

おっしゃるとおり、これは私自身の実体験です。

過去を振り返り
自分の至らないところや反省点を
考えながら歩を進めています。

そんな中、この事件を思い出しました。
前夫の言動に深く傷つきながら
「これくらいなんでもないこと」
「世間の夫婦は皆こうだ」
「夫とは妻に優しくしない生き物」
「夫とは妻が喜ぶ顔を見るのが損だと考える生き物」
そう思うことで自分が傷ついたことを忘れてきました。

離婚後世間を知り
夫婦のありようを考えるようになり
過去の疑問が噴出してきました。

気軽に知人に話せることではないので
ここで広く皆様の意見を聞き
自分なりにこの事件を消化したいと
思いました。

もう10年前のことです。

ご意見を頂き有難うございました。

補足日時:2006/03/30 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

母親の付き添いのほうが
真実役に立ってよいというのは
理解できます。

安心感があるかどうかというよりも
無関心があったようです。「俺には関係ない」と。

そういう人に付き添われるよりも
親身になってくれる母親の方がいいですね。

お礼日時:2006/03/30 19:00

ありえないですね・・・私がこの妻の立場だったらショック受けて余計体壊してしまいそうです。

思いやりがない旦那さんなんですね。悲しい話ですね。お見舞いにお花・・・どうなんでしょうか?知り合い程度なら理解できますが普通は花より必要なものを持っていきますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

実は花もにおいのきついものばかりで
困惑してしまいました。
花粉は飛び散るし。

でももらったものに、文句を言うのは
どうかと
全部おなかの中に貯めてしまい
「これくらいで怒るなんて、私の了見が狭いから」と自分を責めていました。

花は術後数時間でウンウン唸っている人には
やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2006/03/30 18:51

妻が頭おかしくなってるわけないじゃないですか?!


傷つくというか第三者としても
腹立たしいです!
最悪ですね!
こんな旦那じゃほんと。。
相手に対して思いやりのかけらもない
妻として家にいてもらってるんじゃなくて
家政婦とかと思ってるんだと思います。
私だったらこんな旦那が次病気になったり
するようならほっときますね絶対!
どれだけの金を持って帰ってくるのかしりませんが
稼ぎも悪いようなら即離婚です。
一緒に居る意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

当時の私は、深いところで傷つき
悩み苦しみましたが
長年、相手には何も要求しないでおこうというのが
自己防衛のための思考回路になっていたので
傷ついたことすら忘れて、封印していました。

稼ぎ・・・・?
悪かったです。(笑)
生来の怠け者で働かずに楽して稼ぎたいというのが
基本姿勢で
自営業でしたが、経営難で
3ヶ月間家にお金を入れてくれなかったことがありました。
私は老人介護で働けなかったので
貯金を崩し、和服や宝石を売ってしのぎました。

月に25万の稼ぎのうち、5万を「自営だからお金がいる」と自分の財布に入れていました。

お礼日時:2006/03/30 18:47

心中お察しします。



他人でも傷つくことを夫からされると一層傷つきますね。妻の頭はおかしくなっていません。

たぶんですが、この夫は小さい頃病気をあまりしなかったか、しても大切に扱われることがなかったのではないでしょうか?得てして人はされたことしかできない時があります。(ちょっと言葉に語弊はありますが)
友人の旦那は幼い頃病気をしても大切にされなかったようで友人が風邪をひいても自己管理がなっていないとか気合いで治す、と外出や遊びにつれて行こうとしました。
過去に、病気の時に手厚く看病されたり気遣われたり優しくされたり・・との経験がないと結局は他の人を思いやれない傾向があります。

でもその経験が無くても愛する妻に対して酷いと思いますし、社会人としての常識以下だと思うので。。

一度過去の経験を聞いてみて・・それで判断してみてはいかがでしょうか?

傷ついて当然です。
私だったら離婚したくなりますね。
もちろんその前にその行動の悪さを認識させてからします。

心と身体は繋がっています。
どうかお身体を大切にご自愛くださいませ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は田舎の旧家の長男で
それはそれは大事に育てられました。
(本人談)
祖父母とも同居でしたので
老人受けする会話もできるし
田舎特有の人間関係も苦になりません。

虐待を受けたとか、母親がいないということもありません。
それよりも、妻よりも父母を最優先するのが
人生の基本方針です。

彼は妻の事が心底嫌いで
どうでもいい存在であったということになりますね。

私自身の実体験であるということが
ばれていましたか・・・。

お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:40

うちの父がそうです。

先日、母が婦人系の病気で手術しました。入院は2週間ほどで全身麻酔でした。
入院時の家族への説明も、手術の付き添いも手術後の主治医の説明も私が受けました。大切な母のためですもの、仕事くらい休みます。
父は入院して5日後くらいに「どうや?」とのぞきに行っただけです。
うちの場合は、近いうちに離婚するような夫婦仲なのでそんなもんなのかと思ってました。
それでも母は「冷たい、人間じゃない」と思っていたようです。
夫婦仲はどうなのでしょうか?冷え切っているようならそんな感じなのかもしれないですよ。
普通の夫婦ならちょっと冷たい人ですね。
奥さんに対する思いやりがなさ過ぎるのではないでしょうか。病人を思いやれないような人とは老後苦労すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

夫婦仲は冷え切っているとかいうことすら
本人は自覚がないのです。

何故なら比較対象のいいお手本が
身近にないので
夫婦とは口も利かないし視線も合わせなくても
機能すると思い込んでいたのです。

思いやりの行動を夫婦という関係間で交流できるということすら、思いつかないほど冷え切っている・・・ともいえます。

お礼日時:2006/03/30 18:35

No.3です


訂正・・妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?
では無く
夫が頭がおかしくなっているのでしょうか?なら理解出来ます(笑)
でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正のためにお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が手術。見舞いに来ない夫って?

私の友達の話です。
友達は結婚していますが、数年前、旦那さんの浮気が発覚し、一度実家に帰ったことがありました。
その後、旦那さんとは和解して、今も一緒に暮らしています。
その旦那さんと言うのは、自分に良い感情を持っていないという人とは付き合いたくないというタイプの人間で、浮気騒動できっと彼女のご両親は酷い男だと思っているに違いないから、もう二度と会いたくないと言っています。
ご両親は、温和な方で、何かの気の迷いだったのだろう、二度と悲しませるようなことをしないなら、このことは水に流そうと、優しい言葉をかけていたのに、それ以来、数年経ちますが、彼女のご両親と旦那さんが顔を合わせていないそうです。

前振りが長くなりましたが、その友達が最近病気になり、手術し、2週間ぐらい入院しました。
ご両親と姉妹が交代で看病をし、私たち友達も何度か見舞って、無事退院しましたが、その間、旦那さんは1度もお見舞いにきませんでした。
理由は、ご両親と顔を合わせたくないからです。

私の感覚からすると、いくら苦手な人がいたとしても、奥さんのことを心配する気持ちの方が勝って、駆けつけてくるもので、それをしないということは、彼女のことが大切でないのではないかと思ってしまいます。

彼女自身が、こういう男でもいいと思っている以上、周りがとやかく言うことではないので、彼女にどうこう言うつもりはありませんが、みなさんはどう思いますか?こういう男。
彼女のこと、愛していると思いますか?

私の友達の話です。
友達は結婚していますが、数年前、旦那さんの浮気が発覚し、一度実家に帰ったことがありました。
その後、旦那さんとは和解して、今も一緒に暮らしています。
その旦那さんと言うのは、自分に良い感情を持っていないという人とは付き合いたくないというタイプの人間で、浮気騒動できっと彼女のご両親は酷い男だと思っているに違いないから、もう二度と会いたくないと言っています。
ご両親は、温和な方で、何かの気の迷いだったのだろう、二度と悲しませるようなことをしないなら、このこ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様のお気持ちよくわかります。
他人事とは言っても,2週間の間に何度もお見舞いに行くというのは,かなり仲良しなお友達ですよね。心配されるのも当然だと思います。
 私は,そのお友達が,浮気をされてもお見舞いに来なくても,それでもご主人がいいと思っているから,ご主人はそういう妻にあぐらをかいているんだろうなぁと思いました。
浮気を,奥さんだけでなく奥さんの両親にも許された事で,「こいつは何をしても俺から離れていかない」って変な自信を持ってしまって,お見舞いにいかないなんていう非常識で冷酷な事も平気でするようになっちゃったのかなぁ~と思います。
 そんな寛大な心で許しを得る事ができたら,ちゃんと反省して更生して,今までの行いの償いをするべく奥さん孝行してほしいところですけどね・・・。
 奥様もかわいそうですが,そんな不憫な娘を見ているご両親もかわいそうですよね。
私も,浮気ではないですが,旦那に裏切られた事があってかなり大ごとになって,うちの両親も,お友達のご両親と同じような事を言って旦那を許しました。それは,自分の娘を守るための精一杯の我慢なんですよね・・・。

 これを読んで,「ご両親に会いたくない」は言い訳で,その間にまた浮気してるんじゃないかとまで詮索してしまいましたよ。
 会いたくない人と会わないのは勝手ですけど,会いたくなくなった理由が自分の落ち度なのに自分の我がままを優先するのは,納得いかないですね。
 でも,今回に限らず,そんな夫のわがままを愛しているが故に許し続けてきた奥様にも責任があるんですよね。
夫教育を間違えちゃったんでしょうね。
相手が怒らなければ「やってもいいんだなぁ~」って思っちゃいますもん。

 でも私,旦那に裏切られてこれ以上ないほどの離婚事由になるし慰謝料取る事も可能だったけど,これだけ辛い思いしても結局別れないで今幸せになれて改めて感じたのは,夫婦には「こういう形がベスト」っていう答えはないなぁって事です。
 周りからどう見ても幸せだろうと思われている人も,人知れず悩んでいるかもしれないし,お金さえあれば幸せって訳でもない。
 周りが「えっ?」って思うような夫婦が幸せって事もあるだろうし。
 私も友達に「本当にこの人でいいの?」って言われた事あります。(^。^;)

 このご主人,愛情が受け身なんでしょうね。
奥さんが自分に惚れてると思ってしまっているから,「一緒にいてやってる」と思っているかもしれません。でも,こういう人に限って,奥様が離婚を言い出したら,泣いてすがって「やだよぉ~」って言っちゃうかもしれませんよね。┐('~`;)┌

 言いたい事言ってしまいました・・・。m(_ _)m

 ご質問者様のお気持ちよくわかります。
他人事とは言っても,2週間の間に何度もお見舞いに行くというのは,かなり仲良しなお友達ですよね。心配されるのも当然だと思います。
 私は,そのお友達が,浮気をされてもお見舞いに来なくても,それでもご主人がいいと思っているから,ご主人はそういう妻にあぐらをかいているんだろうなぁと思いました。
浮気を,奥さんだけでなく奥さんの両親にも許された事で,「こいつは何をしても俺から離れていかない」って変な自信を持ってしまって,お見舞いにいかないな...続きを読む

Q仕事か妻の手術どちらを優先すべきでしょうか?

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から○○さんが電話や受付に出る回数が減ったと苦情
・新人なんだからもっと出なさい

新人なのだからそれはしょうがないとして、でもどうしても納得できません。
男性の先輩から苦情を受けたのならともかく、

・女性陣は男性よりも1時間勤務時間が短く、早番・中番・遅番のシフト勤務をしている。
当然、残業は絶対にしない。
男性はシフト勤務はなく、毎日残業をしている。私は一番最後に帰社している。
・抱えている業務量も、女性は男性のそれよりも圧倒的に少なく、女性陣は仕事中に
おしゃべりをしたり、笑ったり、お茶を飲んだりしている。
・力仕事は仕方ないにしても、ほとんどの雑用は男性がしている。
・それにも関わらず、給料は男女同じ。

新人なんだから、受付や電話応対も率先垂範するのは仕方ないのは分かっています。
でも、上に書いたようにどうみても女性の仕事量は男性よりも少ない。
私が女性の仕事を手伝ったことはたくさんありますが、逆は一度もない。というか、手伝って
もらうつもりもありませんが。

なんだか悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に行こうと思いました。
妻にも話したところ、悔しいから仕事に行っていいよと言われました。

腑に落ちない不条理だらけの職場ですが、新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいで
しょうか?

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から...続きを読む

Aベストアンサー

日頃、女性陣の仕事に対して不満を持っていたとこに
奥さんが入院されたタイミングで、クレームが入り
不満が爆発したということですかね。

そんな心境状態でこの質問を書かれているので、
どうも愚痴の要素が大きく、本質が何かが見えてないと思います。

まず、クレーム内容の電話や受付に出る回数が減ったという事ですが
これは、看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果、
生じた事なのか、それとも他に理由があるのでしょうか。

看病のためなら、止むを得ないとおもいますが、その他の正当な理由があるなら
その理由を上司に言って、対処すれば良いと思います。

手術の日も仕事に行くという事ですが、家族の為はちろんとして
今後の仕事の為にも良くないと思います。

それは、たとえあなたが手術の日に仕事に来ても、あなたが書かれている女性陣の事が
事実なら、あなたの評価はあがりません。きっとスルーです。
下手すれば、奥さんの手術の日に仕事に来てると、評価が下がるかもしれません。

逆に手術の日がわかっているのなら、その日仕事の段取りをして、周りの人に迷惑が
かからない状態にして、手術に立ち会った方が良いと思います。

あなたは管理職候補といことですから、自分が直接業務をするだけでなく
いかに他の人(いろんな人がいますよ)を使って、業務を遂行する事も将来に向けて、
少しづつ視野にいれながら仕事をした方が自分の為になると思います。

日頃、女性陣の仕事に対して不満を持っていたとこに
奥さんが入院されたタイミングで、クレームが入り
不満が爆発したということですかね。

そんな心境状態でこの質問を書かれているので、
どうも愚痴の要素が大きく、本質が何かが見えてないと思います。

まず、クレーム内容の電話や受付に出る回数が減ったという事ですが
これは、看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果、
生じた事なのか、それとも他に理由があるのでしょうか。

看病のためなら、止むを得ないとおもいますが、その他の正当な理由...続きを読む

Q手術中の私を置いて仕事へ行った夫を許せるでしょうか

3人目の子供を妊娠中です。結婚約10年です。海外在住です(お互いに頼れる成人はお互いだけの状況です)。
2人目の時に子宮頸管無力症と診断され、妊娠生活の最後4週間の絶対安静だったので、3人目は、子宮頸管縫合手術を受けました。
無事、36週が過ぎ、先週の木曜日に抜糸したのですが、その時に、いくら簡単な手術とはいえ、麻酔をかけることもあり、何かあった時に私は判断できる状態にはないのだから、夫には仕事を休んで付き添ってほしいと頼みました。夫は快諾してくれました。朝から一緒に病院へ行き、長々とかかる書類手続きを待ちました。
数時間後、着替えをして手術室に運ばれる私を見送った後、仕事場から電話を受け取り、母子手帳、携帯電話、現金、すべて私のものも持ったまま、看護師にも受付にも何も言わずに仕事へ行ってしまいました。
抜糸が終わり、病室へ返されたときに、看護師さんたちがみんなで夫を探してくれたのですがどこにもおらず、携帯電話もないので連絡も取れず、母子手帳もないので番号も分からず、看護師さんたちもあきれ顔。夫が戻ってきたのは30分後でした。
病院と夫の事務所はすぐそばではありますが、緊急連絡先を残さず行方をくらましたので、何の意味もありません。
私は赤ちゃんと私の命よりも仕事を優先されたのかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです。
二人の子供たちの手前、通常通りにしていますが、このまま彼を許せるかどうか分かりません。きっと許せないのだと思います。許せない私は心が狭いのでしょうか?
「軽率でした。ごめんなさい。」と謝ってはくれましたが、実はこんなこと初めてではないのです。初めてのこの妊娠中も、別の国に在住中で、赴任当日、まだ携帯電話の契約もしていない時に、私をホテルにおいて、「ちょっと事務所に挨拶だけしてくる」と言って6時間帰ってこなかったことがありました。その時も泣いて泣いて抗議して、彼は誠実に謝ってくれたのですが…。結局同じようなことを繰り返されています。
基本的にワーカーホリックではありますが、ここまで来ると人格を疑います。軽率さと思考回路のアンバランスが私の理解の範囲を超えています。皆さんなら許してあげるのでしょうか?
ちなみに、家事全般はかなり協力的です。今回妊娠してからは、私が起きなくてもいいように自分と子供たちの弁当を毎朝作ります。でもそれでも補えないくらい、今回は傷つきました。

3人目の子供を妊娠中です。結婚約10年です。海外在住です(お互いに頼れる成人はお互いだけの状況です)。
2人目の時に子宮頸管無力症と診断され、妊娠生活の最後4週間の絶対安静だったので、3人目は、子宮頸管縫合手術を受けました。
無事、36週が過ぎ、先週の木曜日に抜糸したのですが、その時に、いくら簡単な手術とはいえ、麻酔をかけることもあり、何かあった時に私は判断できる状態にはないのだから、夫には仕事を休んで付き添ってほしいと頼みました。夫は快諾してくれました。朝から一緒に病院へ行き、長...続きを読む

Aベストアンサー

抜糸だけで、病院にいて、旦那がいなくても、命など無くなるような状態ではないでしょう。
連絡不足だけでしょうから、旦那さんを責めすぎです。

誰でもそれくらいの落度は、あるでしょう。

Q妻が手術します。

先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。
即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。
その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日)
叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが)
子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相手をしてくれれば良いので、病院には一緒に行かなくていいと言います。
MRIの日は長男の試合がある為、末っ子を連れて見に行ってあげてと言います。
やはりMRI画像を持って受診した病院に行く時には、一緒に行ったほうがいいでしょうか?
これも義母(妻の母)に頼むので、妻は来なくて良いと言います。
父の経営する会社で、私が率先して休むわけには行かないと普段言っているせいかも知れません。
(と言っても休みの日はきっちり休みますし、仕事が無ければ定時に上がっている感じですが(^^ゞ)
また私は何をしてあげればいいでしょうか?

生き死にの話ではないですが、少し動揺している数日間です。
皆さんのご意見をお話ください。

先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。
即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。
その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日)
叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが)
子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相...続きを読む

Aベストアンサー

私も筋腫手術をしましたが、三人の出産経験に比べれば、どうってことのない手術です。
MRIにも付き添いは必用ありません。
手術前に担当医から術前説明があり、家族も呼ばれますので、
その時に疑問等があれば質問されるといいかと思います。
気がかりな部分があれば、セカンドオピニオンを受けられるといいでしょう。

奥さんが心配されるのは、留守中のお子さんたちのことでしょうから、
ここはお父さんがしっかりと留守宅を守ってあげてください。
きっと上のお子さんだち、奮闘するお父さんの姿を見てお手伝いもしてくれると思います。
退院後のこともありますので、できるだけお子さんたちにも自分たちで出来ることは自分たちでさせたり
積極的にお手伝いする下地を作るいいキッカケにされると
奥さんも安心して喜ばれると思います。

日頃、奥さんは子育てに追われているでしょうし、入院期間は家事から解放されて
ちよっぴり命の洗濯になっているのかもしれませんよ。
どうぞ、お大事に。

Q夫の手術入院、私は付き添わない予定です

話合いはついているのですが、不安なので似た経験のある方のご意見をお聞きしたく思います。

夫がお盆休みに合わせて、手術・入院(10日ほど)を予定しております。(生まれつきの持病の治療のため。緊急性はなく、盲腸のような簡単な?手術だそうです)

私は付き添い・見舞いに行く予定はありません。理由は
・夫の実家近くの病院で入院するため。お世話は義両親にお願いすることになります。
・病院は遠方 現自宅から実家までは飛行機で行く距離(夜行バスだと12時間)です。
・私は妊娠8ヶ月(入院時)

夫が言うには「yasmin(私)に負担かけたくないから、気にしないで。俺がいない間は(私の)実家に行っておいで」とのことです。
夫の両親は「(生まれつきの病気なので)私たちが、○○(夫)が子供の時に気づいて、ちゃんと治療をしてあげればよかったと悔やんでいる。これから生まれてくる子供(孫)の幸せのために、できることをしたいから」と、言ってくれています。

私はこのまま言葉通りに甘えて、待っているだけでいいのでしょうか?
似た経験をお持ちの方、参考にしたいので「やっぱりついていった方がいい」「おまかせして大丈夫」など、ご意見お願いします。

話合いはついているのですが、不安なので似た経験のある方のご意見をお聞きしたく思います。

夫がお盆休みに合わせて、手術・入院(10日ほど)を予定しております。(生まれつきの持病の治療のため。緊急性はなく、盲腸のような簡単な?手術だそうです)

私は付き添い・見舞いに行く予定はありません。理由は
・夫の実家近くの病院で入院するため。お世話は義両親にお願いすることになります。
・病院は遠方 現自宅から実家までは飛行機で行く距離(夜行バスだと12時間)です。
・私は妊娠8ヶ月(入院...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが付き添いと見舞いに行かない理由は、もっともなことですし、夫婦や旦那様のご両親からも温かい言葉をいただいているのですから、皆さんに甘えてしまっていいと思います。

ただ、妻や嫁という立場として気にかかっていることがあるなら、旦那様の入院の支度をしたときに、旦那様のご両親宛に今のお気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか?

身重のため、付き添えないこと。今回は、両親に甘えさせてもらうこと。赤ちゃんが生まれたら、ぜひ顔をみてあげてください。などの文面でしたら、伝わると思います。

あとは、旦那様とメールや電話でお話されたらお互い元気付けられますよね^^

Q手術の付き添いって何をすればよいのでしょうか?

義父が前立腺肥大症か前立腺がんの疑いがあるという事で検査入院・手術します。
旦那は手術当日仕事(夜勤)の為に病院に行けず、義母は自営業の為に義父に仕事をまかされているのでやはり病院に行けません。(旦那は一人っ子です)
その為に嫁の私と旦那の祖父母が付き添う事になったのですが、私は今まで手術の付き添いはした事がありません。
どの位時間がかかるものなんでしょうか?
麻酔が覚めるまでいるものなんですよね?
付き添いってどのような事をしたら良いのか教えて下さい。
あと持っていったらいいものとかあったら教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
初めての手術の付添いという事で緊張なさっているのですね。
付添いではなく手術を受けた者ですが

どの位時間がかかるか:お医者さまが教えてくれます。教えてくれなかったら聞いてください、大丈夫です。

麻酔が覚めるまで~:手術終了後にお医者さまから説明があるのでそれまでは居る事になると思います。早い時間からの手術で午前中に終わるようでしたらその日は面会終了時間まで居てあげた方が良いと思います。でも、手術の終了時間が遅くなった場合は麻酔が覚めて目を開けていても結構長い時間頭がぼ~~っとしていてお話などは出来ないかもしれませんので完全に覚めるまで居る必要はないと思います。面会終了時間まで付いていて、「大丈夫」「無事に済んでよかったね」「明日もまたきます」など声をかけてあげて帰ってもよいと思います。
私の場合手術終了が午後9時だったため、終了後も病室に旦那さんが付いていたそうなのですがわかりませんでしたし、知らないうちに帰ってました^^;

付添いってどのような~:手術前はお義父さまをリラックスムードに。質問者さまがあまり緊張せずなるべく普通にされればよいと思います。
それから先の回答にもあるように手術中は旦那さんの祖父母のお相手になります。

持って行ったらいいもの:病院側が入院のためのマニュアルをくれると思います。それに入院に必要なものが書いてあります。基本的にはお泊り道具と同じです。書かれてないと思わるものでは、ティッシュ(ポケットティシュじゃなくて箱)やウェットティッシュはあると便利です。携帯電話がダメな病院なら時計もあった方がよいかもです。

大丈夫です、頑張ってください。どうぞお大事に。

はじめまして。
初めての手術の付添いという事で緊張なさっているのですね。
付添いではなく手術を受けた者ですが

どの位時間がかかるか:お医者さまが教えてくれます。教えてくれなかったら聞いてください、大丈夫です。

麻酔が覚めるまで~:手術終了後にお医者さまから説明があるのでそれまでは居る事になると思います。早い時間からの手術で午前中に終わるようでしたらその日は面会終了時間まで居てあげた方が良いと思います。でも、手術の終了時間が遅くなった場合は麻酔が覚めて目を開けていても結...続きを読む

Q私に対する夫の無関心に、心が崩れてきました(長文です)

夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。

夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。
夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。

自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。
昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレス姿の新婦になりました。いつまでも眺めていたい程の美しい義妹ではありますが、私との12年間よりも、新たな家族となった義妹の方が、一番メンバーに昇格するのかと、あらためて私の存在価値の低さに悲しくなりました。
食事をする時も、雑誌や新聞を見ながらで、会話はありません。話しかけても、集中して読んでいる為、聞こえないのです。壁に向かって食事をしているようです。私がACの自助グループに通ったり、ウツで通院していても、何かを聞いてきた事は一度もありません。何の興味も関心もないのです。一番の会話は「今日の夕食メニュー」についてです。

つい先日、私にとっての大事な話しを夫にしておりました。
夫は話しの最中にもかかわらず、ほどなくテレビゲームを始めました。
私の中の何かが崩れていきました。

夫に暴力を振るわれた事はありません、賭け事もしません、息子にとっていい父親です。
なのに、「離婚」の二文字が浮かびます。私の我慢が足りないのでしょうか?
世間一般の夫は、妻には皆、無関心なものでしょうか?
「無関心」ぐらいの事で、離婚を考えている私の頭がおかしいのか、
贅沢病だと一喝されるかもしれません。それでもいいです。
皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。(感想で結構です)
私は本当に、頭がおかしいのです。

夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。

夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。
夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。

自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。
昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレ...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚15.6年目の頃
似たような状況・気持ちでした。

子供たちはちょうど受験をむかえていて
とっても大変な時期なのに
何を相談しても聞いてはくれず
私ひとりで乗り切りました。

>壁に向かって食事をしているよう

私もよくそんなことを感じます。
額におさまった肖像画以上の価値はないな・・と
思います。
あれば一応家が立派に見えるのかもしれないけど
こちらが話しても笑っても泣いても相談しても
同じ顔でじっとしているだけ。ただの壁の飾りです。


うちも
暴力を振るわれた事はなく、賭け事も浮気もなく、子供にとっていい父親です。
それで私なりの結論として離婚は考えない事にしました。
双方が離婚を望んでいれば簡単ですが
夫は確実に、望んではいない。
とすれば協議なり裁判なり、人さまの手を借りて離婚に
いたるプロセスを踏む事になり
その過程で多感な時期の子供たちを傷つけるのが
イヤだったのです。

しかし、わたしなりに決意しまして
心理的には一度離婚しよう、と思いました。
夫を、払いのいい下宿人とおもってみることに
しました。給料は全額入れてくれるのですから。
下宿料をもらっている以上
こちらもプロの下宿屋のように
一生懸命尽くしました。
料理・掃除・洗濯。
下宿人なんですから、子供の責任は負わせません。
わたしが頑張りました。下宿人なんですから
妙な期待は一切しません。
期待をしないことでかえってラクになることを
知りました。

夫抜きで楽しめる趣味を広げました。
登山・園芸・手芸・スポーツクラブ・・
美術館などへもひとりで出かけるようにしました。

不思議なことですが
こうした暮らしを4.5年続けていましたら
私自身が穏やかな気持ちになれましたし、
そのせいなのか夫も穏やかな雰囲気になり
私にも少しずつ心を向けてくれるようになっています。

「心理的な離婚」などと穏やかでない表現だった・・と
反省もしていますが
結果的には心理的な自律を自分に促せて
それが夫婦関係・家族関係にも
よいことだったと思っています。

今も
食べ終えればゴロゴロ寝そべり
私との会話などありません。
でも、こちらが話せばすこしは聞く様子を見せてくれます。
ひとりでさっさと寝てしまいますが
私はしずから手芸にうちこめて楽しいです。
私が一応誘っても山などいきませんが、
私はひとりのびのびと山の空気を吸って
リフレッシュできます。

つまらない夫だとよく思いますが
それはそれで、このまま穏やかにお互い老いていこうと
決意しています。

私も結婚15.6年目の頃
似たような状況・気持ちでした。

子供たちはちょうど受験をむかえていて
とっても大変な時期なのに
何を相談しても聞いてはくれず
私ひとりで乗り切りました。

>壁に向かって食事をしているよう

私もよくそんなことを感じます。
額におさまった肖像画以上の価値はないな・・と
思います。
あれば一応家が立派に見えるのかもしれないけど
こちらが話しても笑っても泣いても相談しても
同じ顔でじっとしているだけ。ただの壁の飾りです。


うちも
暴力を振るわれた...続きを読む

Q私の両親から妻へのお見舞いが来ない・・・

現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。

私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そろそろもの覚えも悪くなってきている年代です。また、妻への意地悪とかではないと思います。

ここでご相談なのですが、夫である私は両親に連絡を取ってお見舞いを送ってもらうように言うべきでしょうか、それとも親では有りますが、先方の社会人としての判断を待ち何も言わない方がよいでしょうか。

ちなみに妻は今現在お見舞いが来ないことで、私の両親に”常識が無い”とあまりよい感情を持っていません。

夫としての今後の振る舞いについて、妻の視点、夫の視点どちらでも構いません。アドバイスいただける方よろしくお願いします。

現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。

私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが「気の利かない親でごめんね。田舎の人だから、手際
が悪いんだよ。でも、すごく心配してたから。」と一言言えばいい
と思います。

お見舞いを無理に送ってもらうように頼んだりすると、かえって、親
ごさんのお嫁さん受けが悪くなるのでやめた方がいいですよ。

奥様のお身体が早くよくなりますように。

Q妻の入院中のできごと

先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。
退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。
手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。
妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。
私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。
また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、自分が大変な状態にもかかわらず、親身になってもらえなかったと言うのです。(妻の方から先に耳を近づけろとい言いました)

私はその言葉にとてもショックを受けました。
確かに気の回らない性格で、なかなか妻の要望とおりには行きませんでしたが、毎日面会時間いっぱいいましたし、自分で気がつくことはしたつもりです。
感謝しろと上から目線で言うつもりはありませんが、だめなところだけクローズアップして言われ、親身になっているなら気が回るはずだと言われてとてもショックを受けました。
確かに私に至らないところがあったかもしれませんが、自分がしたことが全否定されたようで涙がでました。
やはり、大事なところで気が回らなかった私がいけないのでしょうか?

先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。
退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。
手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。
妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。
私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。
また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした

男の人は気遣いって出来ないもんなんです

多分奥様はあなたが入院したなら、いたれりつくせりでなんでもしてあげるんだと思いますよ

なんで私はあなたが病気の時色々やってあげるのに私の病気の時は…って思うのって当然かも

謙虚に、頑張ってやったけどこれが精一杯でごめんねって言えばいいのかなって思います

何かあったら、気がつかないので言ってくれって言ってしまえば済むのかも

ショックを受けているところを見ると、これ以上出来ないと思っているのかなと思いますが、奥様は常にあなた以上に気を使ってらっしゃるんだと思います

いつもの奥様に感謝を


我が家も私が病気の時の旦那の対応に唖然とすることは多々あります

もう諦めているので、やってほしい事はバンバン言いますけど、私が普段やることの半分

そんなもんじゃないですか


結局はいつもありがとうね、大変さが分かったよって一言が奥様は欲しかったのかなって思います

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング