アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の話です。
友達は結婚していますが、数年前、旦那さんの浮気が発覚し、一度実家に帰ったことがありました。
その後、旦那さんとは和解して、今も一緒に暮らしています。
その旦那さんと言うのは、自分に良い感情を持っていないという人とは付き合いたくないというタイプの人間で、浮気騒動できっと彼女のご両親は酷い男だと思っているに違いないから、もう二度と会いたくないと言っています。
ご両親は、温和な方で、何かの気の迷いだったのだろう、二度と悲しませるようなことをしないなら、このことは水に流そうと、優しい言葉をかけていたのに、それ以来、数年経ちますが、彼女のご両親と旦那さんが顔を合わせていないそうです。

前振りが長くなりましたが、その友達が最近病気になり、手術し、2週間ぐらい入院しました。
ご両親と姉妹が交代で看病をし、私たち友達も何度か見舞って、無事退院しましたが、その間、旦那さんは1度もお見舞いにきませんでした。
理由は、ご両親と顔を合わせたくないからです。

私の感覚からすると、いくら苦手な人がいたとしても、奥さんのことを心配する気持ちの方が勝って、駆けつけてくるもので、それをしないということは、彼女のことが大切でないのではないかと思ってしまいます。

彼女自身が、こういう男でもいいと思っている以上、周りがとやかく言うことではないので、彼女にどうこう言うつもりはありませんが、みなさんはどう思いますか?こういう男。
彼女のこと、愛していると思いますか?

A 回答 (9件)

 ご質問者様のお気持ちよくわかります。


他人事とは言っても,2週間の間に何度もお見舞いに行くというのは,かなり仲良しなお友達ですよね。心配されるのも当然だと思います。
 私は,そのお友達が,浮気をされてもお見舞いに来なくても,それでもご主人がいいと思っているから,ご主人はそういう妻にあぐらをかいているんだろうなぁと思いました。
浮気を,奥さんだけでなく奥さんの両親にも許された事で,「こいつは何をしても俺から離れていかない」って変な自信を持ってしまって,お見舞いにいかないなんていう非常識で冷酷な事も平気でするようになっちゃったのかなぁ~と思います。
 そんな寛大な心で許しを得る事ができたら,ちゃんと反省して更生して,今までの行いの償いをするべく奥さん孝行してほしいところですけどね・・・。
 奥様もかわいそうですが,そんな不憫な娘を見ているご両親もかわいそうですよね。
私も,浮気ではないですが,旦那に裏切られた事があってかなり大ごとになって,うちの両親も,お友達のご両親と同じような事を言って旦那を許しました。それは,自分の娘を守るための精一杯の我慢なんですよね・・・。

 これを読んで,「ご両親に会いたくない」は言い訳で,その間にまた浮気してるんじゃないかとまで詮索してしまいましたよ。
 会いたくない人と会わないのは勝手ですけど,会いたくなくなった理由が自分の落ち度なのに自分の我がままを優先するのは,納得いかないですね。
 でも,今回に限らず,そんな夫のわがままを愛しているが故に許し続けてきた奥様にも責任があるんですよね。
夫教育を間違えちゃったんでしょうね。
相手が怒らなければ「やってもいいんだなぁ~」って思っちゃいますもん。

 でも私,旦那に裏切られてこれ以上ないほどの離婚事由になるし慰謝料取る事も可能だったけど,これだけ辛い思いしても結局別れないで今幸せになれて改めて感じたのは,夫婦には「こういう形がベスト」っていう答えはないなぁって事です。
 周りからどう見ても幸せだろうと思われている人も,人知れず悩んでいるかもしれないし,お金さえあれば幸せって訳でもない。
 周りが「えっ?」って思うような夫婦が幸せって事もあるだろうし。
 私も友達に「本当にこの人でいいの?」って言われた事あります。(^。^;)

 このご主人,愛情が受け身なんでしょうね。
奥さんが自分に惚れてると思ってしまっているから,「一緒にいてやってる」と思っているかもしれません。でも,こういう人に限って,奥様が離婚を言い出したら,泣いてすがって「やだよぉ~」って言っちゃうかもしれませんよね。┐('~`;)┌

 言いたい事言ってしまいました・・・。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぐらをかいている・・・なるほど、そういうところもあるのかもしれませんね。
仰るとおり、浮気騒動のときに、泣いてすがったそうです。
そういうことを考えると、彼にとって彼女は、一度怒らせても許して欲しい、離れたくないと思うたった一人の人なのかもしれませんね。
他の人だったら、怒らせたと知ったら、もう二度と会いたくないと自分から距離をとる人ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 11:22

 奥様がそれでいいと思うのも私には理解できないし、そもそも親に会わない、会いたくない時点で私は離婚を考えると思います。



 そして、2週間の入院中に一度も来ないなんて決定的な離婚の理由になりますよ。

 それでも愛していると本人が言ったとしても私が妻ならば、許せません。ですが、愛が無いのかというと、それは人それぞれですので解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も自分だったら、絶対嫌ですね。
お見舞いのことだけではなく「嫌な人とは会わない」という安直な方法を取るところからして嫌ですね。
でも、きっと良い所があるから、友達は許せるのでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 11:17

>彼女のこと、愛していると思いますか?


愛していないと思います。
おそらく、その二週間は、夜遊びして回っていたんでしょう。
ご本人同士がそれでいいなら、何も言うこともないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は店をやっているので、夜遊びはしてなかったみたいですが、とにかく嫌なことは避けたい人みたいです。
私も本人たちがいいと言うなら、口出すことではないとは思っていますが、他人事ながら腹が立ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 11:15

気の小さい奴!って思う。


嫌われてる人と同席したくないっつーだけの理由で、不安な奥さん放っておくなんて、どう考えても奥さんに対して愛情足りないと思う。

本当に愛情あったら、どんなに行きづらい状況でも毎日いくよ。
だって、うちの父が今入院中の母にそうしてるもの。
超・ワガママの自分勝手男だったのに、今じゃ家事も次々と自分でするし、入院前よりずっと母に優しくなったよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく、その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 11:13

ご友人の旦那さんは、考えすぎて思い詰めてしまうタイプなのではないのでしょうか。



自分にも経験があるのですが、
自分の過ちで仲間はずれにされてしまうと、その仲間とは顔を合わせたくなくなり、話しかけることができません。
幸いにも私の場合には、話しかけてさえもらえば、その後打ち解けられるのですが…。

なので、旦那さんのことがわからないわけでもないです。

ただ、少しこれは行き過ぎのような気がしなくもありません。経営者をしているわけですから。
意識にないトラウマがあるのか、性格的なものか…。
いずれにしても、生活がかかっていることもあると言えるので、ヒプノセラピーとか受けてあげさせたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつめてしまうタイプ・・・なるほど、そういう考え方もありますね。
大人なら、嫌なことがあったとしても、我慢してするところですが、それができないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 11:12

あなたのお気持ちが分るような気がします。


他人のことと割り切らなければないことが分っているけど、何とかしてあげたい。でも、どうすることもできないもどかしさ・・・。
彼女のこれから先があなたには見えている。
彼は彼女のことを愛していないのでしょうね。本当の愛って相手の全てを受け入れることですから。彼女の周りの人々も。
彼は、我侭、身勝手なのでしょう。自分が一番可愛い。でもその次は自分の一番近くの人、それは彼女かもしれません。一番近くにいる人を大事にしているふりをする。それは、自分の居心地をよくするため・・・そんな気がします。本当に彼女の気持ちを考えているわけではないでしょう。本当に大事なら浮気もしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです。今度ばかりは腹が立って腹が立って・・。
盆正月に帰省しなくなったとかなら、まだわからなくもないのですが、命のかかった手術のときまで、それを通すというのが、どうにも理解できなくて。
ご両親のいないときを見計らってくることだってできるのに、それもしないのですから。
彼女が気丈に「いいのよ」と言っているのをみると、尚更かわいそうになってしまって、だって一番不安なときにいてくれないって、私だったら辛すぎます。
でも、私がこういう感情を持ってしまったことを彼は敏感に察知しているでしょうから、これからは避けられて、彼には二度と会えないでしょうね。

お礼日時:2006/10/12 19:01

本当にいやというか苦手なんじゃないですか、義理のご両親のこと。


気持ちはわからないではないですがここでご主人を槍玉に挙げる必要性は感じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
彼にとって苦手な人というのは山ほどいて、義理のご両親だけじゃないんですよね。
ご両親は、むしろ浮気話のときは、彼女をなだめて、彼の気持ちもちゃんと聞きなさいと、仲を取り持ってくれたんですけどね。
浮気話以前は、実家に遊びに行ったりして、割に仲が良かったはずなんですけどね。
本当に、一度、負の感情を持たれたのでは?と疑う相手とは、付き合いたくないみたいです。
何か、トラウマとかあるんですかね。

お礼日時:2006/10/12 18:09

私だったら、完全にNG。


見舞いに来ないってことだけでなく、
>自分に良い感情を持っていないという人とは付き合いたくないというタイプ
これがまずダメ。逃げの人生でしょう。
本来なら、浮気の和解の際に、ご両親にご迷惑をおかけしましたと、一言挨拶にいくのが礼儀です。
また入院中、ご両親やご姉妹さんに看病してもらったのなら、夫としてお礼の品を用意して、挨拶するのが礼儀だと思います。
自分の感情ばかりを一番に考えるような男とは、私だったら暮らせないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
>>>自分に良い感情を持っていないという人とは付き合いたくないというタイプ
>これがまずダメ。逃げの人生でしょう。
そうそう!そう思いますか?
私も、そう思うんです。
彼はこの性格なので、サラリーマンには向いておらず、脱サラして、自営業をはじめました。
でも、お客さんで自分に良い感情を持っていないなという人がいると、追い出すようなことをしているため、経営は大変なようです。
礼儀の話、私も同感です。

お礼日時:2006/10/12 18:05

 お二人のことは、お二人にしかわからないことが多々あると思います。


 あなたはあなたの気持ちで、これまでどおりお友達と友情関係を育てていかれればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございました。
その通りだと思います。
なので、質問にも書かせてもらいましたが、彼女にどうこういうつもりはありません。

お礼日時:2006/10/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!